猫の肉きゅうが「ぷにぷにな理由」と「正しい触り方」など。

猫の肉きゅうが「ぷにぷにな理由」と「正しい触り方」など。

思わず触りたくなってしまう、あのぷにぷにとした、猫の肉きゅう。ただでさえ可愛い猫なのに、あんな魅力的なパーツまで備えているなんて、もうキュン殺されてしまいそうです!でも、肉きゅうがどうしてぷにぷにしているのか、ご存知ですか?ぷにぷにな理由と肉きゅうの正しい触り方など、ご紹介していきます☆

902view

目次
猫の肉きゅうがぷにぷにな理由
各肉きゅうの名称
肉きゅうの役割は?
肉きゅうに、ツノが!?
猫にも手相がある?
肉きゅうの正しい触り方
まとめ

猫の肉きゅうがぷにぷにな理由

猫の肉きゅう

猫の肉きゅうは1番外側が表皮に覆われており、外部の刺激から守っています。そして表皮の下は真皮、と呼ばれ、主にコラーゲンからできています。この辺りに、ぷにぷにな理由が隠れていそうです。真皮の下は、脂肪でできた皮下組織。人のお肌と構造的には変わりありません。

ただ、1番外側の表皮の部分では、角質層が重なり合っており、いわゆる「タコ」になっている状態です。外側を分厚くする事で、繊細な肉きゅうを、守っているのでしょう。そして中にあるコラーゲンがぷるぷる感を演出していますので、総じて猫の肉きゅうの、あのぷにぷが、完成している訳です!

各肉きゅうの名称

前足の肉きゅう

猫の肉きゅうは、前足に7つずつ、後ろ足に5つずつあります。前足の指先の肉きゅうを「指球(しきゅう)」、その下にある1番大きなものを「掌球(しょうきゅう)」、そして、手首辺りにある「手根球(しゅこんきゅう)」です。人間で言うと親指に当る指は「狼爪(ろうそう)」と言いますが、この根元にも小さな肉きゅうが、ポツンと座っています。

後ろ足の肉きゅう

後ろ足は、指先のものを「趾球(しきゅう)」、大きな肉きゅうを「足底球(そくていきゅう)」と呼んでいます。各肉きゅうの名前
まで知っていると、もう立派な肉きゅうマスター、1級です!(笑)

ちなみに肉きゅうの色は被毛の色と連動しており、白猫はピンク、黒猫は黒やアズキ色、毛色が2色だとピンクと黒の2色などとなっています。肉きゅうの色は個性が出やすいので、見るだけでも楽しいですね♪

肉きゅうの役割は?

前足をあげる猫

可愛らしさが強調されがちな肉きゅうですが、人間にとっては癒しのパーツでも、猫にとっては重要な役割を果たしています。まず、肉きゅうはセンサーになっているので、肉きゅうから伝わってくる感触で、猫は固いものなのか柔らかいものなのか、安全かなどを確かめています。

また、肉きゅうは唯一、猫が汗をかくところなのですが、猫が汗をかくのは、暑い時だけではありません。猫の汗は滑り止めの役目もあるので、不安定な場所で滑らなくしたり、急なダッシュの踏切りを成功させたりしています。

そしてついに、あのぷにぷにが役に立つ時がやって参りました!猫の肉きゅうは、クッションの役割も果たしているのですね。高いところから飛び降りる時、音を立てずに歩く時、あのぷにぷにがクッションとなり、衝撃を吸収しているのです。

肉きゅうに、ツノが!?

猫の肉きゅうと爪

肉きゅうに傷がつくと治りにくいと言われていますが、肉きゅうにツノのような「皮角(ひかく)」という角質ができることがあります。このツノ自体は良性ではあるのですが、扁平上皮癌や猫白血病ウイルスなどの病気が原因でできる事があります。

体の大きな猫や高齢の猫では、特に注意してあげましょう。もし愛猫に皮角ができていたら、1度受診すると良いでしょう。

猫にも手相がある?

じゃれる猫

猫の肉きゅうの色や形、肉きゅうにある線などで、基本的な性格や運などを占うことができるとか。猫の肉きゅうは千差万別、スター猫はやはり、他の猫とはひと味違う肉きゅうを持っているようです。

ご興味のある方は、その名も「ねこの肉球うらない」という分かりやすいネーミングの本が販売されていますので、愛猫の性格を占ってみるのはいかがでしょうか?

肉きゅうの正しい触り方

肉きゅうマッサージ

それでは最後に、猫の肉きゅうの正しい触り方です。猫の足先や肉きゅうは様々な感覚を感じる為、とても繊細にできています。ですから、足先を触られるのを嫌がる子が多いです。むやみやたらと触ってしまうとストレスを抱えてしまうかもしれませんので、面白半分に触るのは、やめておきましょう。

愛猫がリラックスしている時に足先にそっと手を添え、親指でゆっくりと円を動かすようにして優しくマッサージしてあげましょう。気持ち良さを感じてくれるかもしれません。もちろん、猫が嫌がる仕草を見せたら、すぐ終わりにします。

前足も後ろ足も同じように、肉きゅうマッサージを行います。後ろ足の足底球(おおきな肉きゅう)からかかとにかけては、神経が多数通っていますので、優しくこすってあげると喜んでくれる可能性もあります!是非愛猫との絆を深める為にも、様子をみながらスキンシップを取ってみてくださいね☆

まとめ

人と猫の手

肉きゅうは、猫の体の中でもあんなに小さなパーツですが、語り始めるとキリがないくらい、奥深い部分でもあります。しかも、肉きゅうにハマってしまう方も多い事から、影響力の高い部分だと言うことが出来ます。人間と同じで、歳を取るとカサカサになる場合もありますので、ワセリンなどで保湿してあげましょう。猫専用クリームも、売っています!!

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード