猫の親子関係はどうなっているのか?その生態に、クローズアップ!!

猫の親子関係はどうなっているのか?その生態に、クローズアップ!!

猫の親子関係は、人間とは少し常識が異なるようです。一体どうなっているのでしょうか?気になる猫の親子関係、解説して行きます。また猫と人間の関係についても触れて行きます。果たして猫は、人間の事をどう思っているのでしょう・・・?

1320view

目次
猫の親子関係とは?
オス猫と子猫
メス猫と子猫
猫と人間の親子関係!?
まとめ

猫の親子関係とは?

猫の親子

猫は生後半年程で自立し、単独で暮らします。人間の年齢にすると8〜9歳です。その頃から発情が始まりますので、メス猫は妊娠・出産も出来ます。子孫を残す為、いつまでも親と一緒には、いないのですね。またオス猫とメス猫では、子猫との関わり方が大きく異なります。詳しく見て行きましょう!

オス猫と子猫

子猫を舐める親猫

オス猫はまず、子育てに加わる事がありません。交尾をしたらもう役目を果たしたとばかり、また他のメス猫を探しに、どこかへ行ってしまいます。そしてまた、メスの発情期が始まる頃に交尾をして、子孫を増やして行くのです。その間は、気の向くまま、過ごしているのでしょう。

ですから、生まれて来る子猫はまず、父猫の顔は知りません。もしかしたら子猫が成長して、縄張り争いやメスの取り合いをする相手が、父親かもしれません。

メス猫と子猫

メス猫と子猫

対してメス猫は、子猫が独り立ちをするまで、密接に関わり合います。妊娠・出産はもちろんですが、出産後の子猫のケアから授乳、危険から保護する、獲物の狩り方を教えるなど、子猫が生きていく上で必要なお世話を全て行います。

猫は一般的には単独行動をすると言われていますが、複数のメス猫でコミュニティを作り、みんなで子猫を育てる事も多いです。出産後5〜6週のメス猫は特に母性が強く、他の猫が産んだ子猫も、自分の子として育てる事があります。

子猫からすると、自分の面倒を見てくれるメス猫ならば、産みの母だろうがなんだろうが、母猫として依存します。子猫同士も生後7週目位までは仲間として認識しますので、違和感なく家族と認め、共に成長します。

メス猫コミュニティは祖母や叔母、姉や妹など、血縁関係がある猫達で形成されるようです。猫は1回の出産で5〜6匹産む、と言われていますので、他に面倒を見てくれる猫がいると、母猫も助かりますね!

ただ、コミュニティがあると言っても、行動を共にする訳ではなく、基本的にはお互いの姿が見えないように生活しているようです。そしてコミュニティに入らず、単独で暮らすメス猫もいますが、いざコミュニティに入ろうとしても阻止されてしまうそうです。エサや繁殖の順序を守る為と言われていますが、厳しい世界です!

またコミュニティ内で育ったオス猫は、生後1〜2年もすると自然と離れ、その後自分のいたコミュニティと接することはないそうです。これは近親交配による奇形を防ぐ為、と考えられています。

猫と人間の親子関係!?

人間の親子と猫

猫は生後半年程で母猫の元を離れ、自立するとお伝えしましたが、人間に飼われている猫はどうなのでしょう?その場合、人間を母親だと思っている事が多いようです。特に、初めての発情を迎える前に去勢・避妊手術を行った猫はいつまでも子猫の特性を残します。飼い主を母親だと思い、甘え続けるのですね。

我が家は猫が2匹おりますが、1匹は発情期前に手術を行い、もう1匹は初めての発情を迎えた後に手術を行いました。結果、やはり前者は成猫になった今でも、子猫のように甘えん坊です。後者の猫は前者に比べ、やはり自立しているように感じます。甘える時は甘えて来ますが、前者のようにべったりではありません。

子猫気分を思い出している、と言われる前足で毛布などをふみふみする行為も、前者はしょっちゅうしていますが、後者はほとんどやりません。前者の子は母猫と離れるのが少し早かったのかな、とも思いますが、手術の時期で差が出る事はあり得る話だと思います。

まとめ

寄り添う猫の親子

猫の親子関係は、人間からするとかなりサッパリとしていそうです。血を分け一緒に育った兄弟姉妹でさえ、時期がくると本気で縄張り争いをする、他猫(?)になって行くようです。人間からすると、8〜9歳で自立したり、家族と2度と会わなかったりするのはあまり考えられないですが、子孫を残す為、効率的と言えば効率的になっているのでしょう。以上、猫の親子関係についてでした☆

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード