猫がしっぽをふる意味!振り方からわかる機嫌6パターン

猫がしっぽをふる意味!振り方からわかる機嫌6パターン

猫がしっぽをふるのは犬とは逆の理由があることを知っていましたか?猫がしっぽを大きくふる、先だけふる、どんな意味があるのでしょうか?しっぽのふり方から猫の気持ちを知って、より深く猫とコミュニケーションが取れるようになれたら嬉しいですね。

猫がしっぽを振る意味とは?

猫の尻尾

猫は人間のように言葉を話さない分、鳴き声や仕草、体の動きなどを使って感情を表現します。

その中でも、猫のしっぽは身体のバランスを保つ役割がありますが、他にもしっぽを振ることで猫のそのときの感情を表現するという役割もあります。

しっぽの振り方で猫が今どんな気分なのか知ることができますので、次にご紹介します6つのパターンを覚えておくと良いでしょう。

猫がしっぽを振るしぐさ6パターン

猫がしっぽを振るパターン図

猫がしっぽを振る6つのパターンをご紹介します。あなたはいくつご存知ですか?

①しっぽを早く小さく動かす(落ち着かない、不安)

落ち着かない、何か不安だ、と思っている時です。愛猫を脅かす何かがあるのかもしれません。安心出来るように声をかけてあげたり、撫でてあげると良いでしょう。

ただし、警戒している時は逆効果かもしれませんので、様子を見ながら接してください。

②抱っこされたときにしっぽを動かす(ゆっくりは嬉しい、早いと嫌)

人に抱っこされると、猫はしっぽを振ることが多いです。嬉しい時はゆっくりと、嫌な時は早く動かします。

猫を抱っこするとしっぽは見えづらいかもしれませんが、嫌がっているときは解放してあげましょう。

③しっぽの先端を少しだけ動かす(何かに興味を惹かれている)

何か興味を惹かれるものがあるのでしょう。小さな虫や、どこかでカサカサと音がしたなどで、猫が反応しているのです。猫が興味を持っている時は、目もらんらんとしてきます。邪魔をせずに見守ってあげましょう。

また、寝ている時にも同じように動かす事があります。名前を呼ばれたり側を飼い主が通ったりした時にしっぽを振るのですが、これは答えるのが面倒だからしっぽで返事をしている、と言われています。

④座ってしっぽを縦に振る(何をしようか考えている)

「今日は何をしようかな?」と考えている時です。「お気に入りのベッドに入ってゆっくりと眠るのも良いし、あいつにちょっかい出すもの面白いし、どうしよう?何をしようかな?」などと、次にする行動を決めているのでしょう。

⑤しっぽを大きくゆっくり振る(リラックスしている)

大きくゆっくりとしっぽを振っている時は、リラックスして機嫌の良い時です。人間で言うと、鼻歌を歌っているような感覚でしょうか。美味しいおやつの事でも、考えているのかもしれません。

ちなみに、猫が立ったまま大きくしっぽを振っている時は、何かを見つけてじっと観察している時です。「何?何?」と興味津々なのでしょう。興奮しつつ驚いてもいるので、飛びかかる事はなさそうです。

我が家の猫も、虫を見つけた時は耳をピンと立て興味深そうに観察します。しっぽはゆらゆらとゆっくり振られているのが、興味を持っている気持ちを反映しています。しっぽは口ほどに物を言うのかもしれません。

⑥しっぽをぶんぶんと左右に振る(闘争心の表れ、怒っている)

同じしっぽを振るのでも、ぶんぶんとリズミカルに振る時は、闘争心の表れといわれています。「負けないぞ!」と戦う姿勢を示しているのでしょう。犬が嬉しいときにしっぽを振るのに似ていますが、猫の場合は理由は異なるようです。

また、猫が激しく左右にしっぽを振る場合は、怒っている時です。うっかり近付くととばっちりを受けるかもしれませんので、そっとしておきましょう。

短いカギしっぽの猫がしっぽを振る様子

しましまの尻尾

個人的な意見ですが、くるっと曲がった短いカギしっぽは、感情が分かりにくいと感じます。我が家の猫のうち、1匹はジャパニーズボブテイルのような短く丸まったしっぽをしていますが、やはり長いしっぽと比べると、変化が分かりにくいです。

例えば、恐怖を感じた時など猫のしっぽはぶわっと太くなる事がありますが、カギしっぽの場合、良く分かりません。よくよく見ると、しっぽが太くなっている気がしなくもありませんが、見極めは難しいです。

しっぽを振っているのも、後ろから見た時はなんとか分かりますが、正面からだとしっぽが見えず、しっぽを振っているのかいないのか良く分かりません。ですが、まん丸のカギしっぽは、とても可愛らしい存在です。ピコピコと動き、時にはピン!と立つ。寝ていたしっぽが正にピコッと立ち上がる時があり、その動きがとても可愛いものです。

尚、長崎県では約80%の猫がカギしっぽだと言われています。もしカギしっぽの猫が飼いたければ、出向いてみると理想の子が見つかるかもしれません。カギしっぽは幸運を引っ掛けてくる、と昔からいわれていますので良いコトがありそうです。

まとめ

太い尻尾の猫

猫がしっぽを振るという何気ない動作が、実はこんなにも感情を表していたことがわかりました。愛猫のしっぽを振る動きから気持ちが読み取れるようになると、飼い主レベルが上がったような気分になりますね。是非、猫とのコミュニケーションに活かしてきましょう。

投稿者

20代 女性 ウェンディー

漢字で書くなら「鈎(もしくは鉤)しっぽ」だと思いますよ。キー(鍵)ではなくてフック(鈎)。
ピーターパンのフック船長の手に付いてるやつです。
投稿者

40代 女性 ガブリエル

「猫がしっぽを振る6つのパターン」に加え、さらに7つめのパターンをご紹介したいと思います。
わたしは猫を飼ってから18年くらいになりますが、10年以上、気がつかなかった猫のしっぽの振り方のひとつとして、とても重要なものがあります。
しっぽを垂直に立て小刻みにぷるぷると震わせる、という猫の仕草を見たことはないですか?
これは通常、飼い主の目を見つめ、しっかりとアイコンタクトしながら、しっぽを震わせます。

我が家の猫たちは、みんな長毛種なので身体はもちろん、しっぽも、もふもふです。だからこそ、鈍感な飼い主にはハッキリと認識できませんでした。
ところが、その後、一番年上の高齢猫が認知症になり、あちこちに粗相をするようになりました。それが毎回、猫特有のマーキングの方法(スプレー行為)で粗相をするのです。どの猫も、それまでマーキングをしたことがなかったので、よく知らなかったのですが、この時、猫が壁にお尻を向け、垂直にしっぽを立て小刻みに震わせながらオシッコすると知りました。

しかし、ある日のことです。足元にいる猫がわたしの目をしっかり見つめ、もふもふのしっぽを垂直に立ててぷるぷると小刻みに震わせているではないですか!?
「この子もマーキングするのか!」と一瞬、思いましたが、猫はオシッコすることもなく、わたしの足にすり寄ってきただけでした。

このことを動物病院に行った際に、獣医さんに訊いてみると、これこそ!猫の最大の愛情表現だというのです!「最高に好き」「たまらなく大好き」という猫の気持ちが、そのようなしっぽの振り方に表われるとのことです。

それ以来、猫たちのしっぽの振り方をよく観察するようになりました。
ああ、他の子たちも頻繁にわたしに向って「最高に好きだよ」「今日も好きだよ」と、しっぽを震わせているではないですか!
「今まで気がつかなくて、本当にごめんねー」という心境です。しっぽがモップのように、ふさふさ、もふもふなので、ずっと分かりませんでした。

猫がしっぽを振る7つめのパターン。これこそ絶対、見逃せないですね!
投稿者

40代 女性 まるきち。

うちの子は、とても尻尾が綺麗で長いです。お水を飲む時に先2cmくらいを器用に左右に振ります(笑)ご機嫌ではあるんでしょうが、どんな思いなのかなぁ…と気になります(笑)
投稿者

10代 女性 匿名

自分の猫はガサガサ音がするものが好きで襖を破ってしまい穴が空いていてその音に興味津々なんです。
それはいいんですけど中に色々とものが入っており危なくて、困ってます
興味津々なところを見張るのはいいんですけど、危ない時は止めていいんですか?
投稿者

40代 女性 うらら

尻尾をブンブン振り回して、遊んでるのは、機嫌が良いのか悪いのか。
投稿者

50代以上 女性 りきまる

ガブリエルさん、ありがとうございます。
いつも私が仕事から帰ると、玄関へ出てきて、まず大きな伸びをして
しっぽを立ててぷるぷると小刻みに震わせてます。
それが愛情表現だなんて...なんだか感激。あの子が好きでいてくれるなんて。
6月に我が家へやってきてだいぶ慣れたかなぁと思う毎日でした。
スノーシュー(多分)の2歳の男の子、長いしっぽのうごきは見ていてあきません。
投稿者

50代以上 男性 あああ

我が家の猫は短いので分かりにくいです。
投稿者

女性 匿名

家の猫はご飯をあげると尻尾を左右に振って私を叩いてきます。機嫌が良さそうなのですがやはりうれしい気持ちなのでしょうか。
投稿者

50代以上 男性 まーさん

ネコが尻尾を振る?ってフレーズに疑問!ワンちゃんじゃないんだしw
この子たち人間に近い、人間だって嬉しいときやイヤな時 どっちでも手を振る
猫だって同じ 近寄らないで振る時と近寄って振る場合、ちゃんと見分けてあげてください
投稿者

10代 女性 まるねこ

うちの猫抱っこしてる時に嫌そうな声を出すんですが、尻尾を見ていなかったので見てみます!
投稿者

30代 女性 匿名

ガブリエルさん、ありがとうございます!
まさに求めていた情報でした。最高の愛情表現だなんて、愛し過ぎです!

スポンサーリンク