猫がしっぽを振る時とは?6つのパターンとそれぞれの意味、解説します!

猫がしっぽを振る時とは?6つのパターンとそれぞれの意味、解説します!

猫がパタパタとしっぽを振る時、そこにはどんな意味があるのでしょう?「犬は嬉しい時にしっぽを振るから、猫も同じでは?」・・・と思った方、残念ながら、不正解です。猫がしっぽを振るのは、犬とは逆の理由だと考えられています。それでは、猫がしっぽを振る理由を、見ていきましょう!!

1271view

目次
猫がしっぽを振る時とは?
猫がしっぽを振る6つのパターン
鈎しっぽは分かりにくい!?
まとめ

猫がしっぽを振る時とは?

猫の尻尾

猫は人間のように言葉を話しませんから、鳴き声や仕草、体の動きなどを使って感情を表現します。しっぽの動かし方で今どんな気分なのかが分かりますので、覚えておくと便利ですよ!

猫がしっぽを振る6つのパターン

上向きの猫の尻尾

猫がしっぽを振る6つのパターンをご紹介します☆あなたはいくつ、ご存知ですか?

【1】早く小さく動かす時

落ち着かない、何か不安だ、と思っている時です。愛猫を脅かす何かが、あるのかもしれません。安心出来るように、声をかけてあげたり撫でてあげたりすると良いでしょう。ただ、警戒している時は逆効果かもしれませんので、様子を見ながら接してください。

【2】抱っこされた時に動かす

人に抱っこされると、猫はしっぽを動かす事が多いです。嬉しい時はゆっくりと、嫌な時は早く動かします。猫を抱っこするとしっぽは見えづらいかもしれませんが、嫌がっている時は解放してあげましょう。

【3】しっぽの先端を少しだけ動かす時

何か、興味を惹かれるものがあるのでしょう。小さな虫や、どこかでカサカサと音がしたなどで、猫が反応しているのです。猫が興味を持っている時は、目もらんらんとしてきます。邪魔をせずに、見守ってあげましょう。

また、寝ている時にも同じように動かす事があります。名前を呼ばれたり側を飼い主が通ったりした時に振るのですが、これは答えるのが面倒だから、しっぽで返事をしている、と言われています。答えよう、と思ってくれているだけでも、良しとしましょう!(笑)

【4】座ってしっぽを縦に振る

「今日は何をしようかな?」と考えている時です。「お気に入りのベッドに入ってゆっくりと眠るのも良いし〜、あいつにちょっかい出すもの面白いし〜、う〜〜ん、どうしよう?」などと、次にする行動を決めているのでしょう。

【5】大きくゆっくり振る

大きくゆっくりとしっぽを振っている時は、リラックスして機嫌の良い時です。人間で言うと、鼻歌を歌っているような感覚でしょうか。美味しいおやつの事でも、考えているのかもしれません。

ちなみに、立ったまま大きくしっぽを振っている時は、何かを見つけてじっと観察している時です。「何?何?」と興味津々なのでしょう。興奮しつつ驚いてもいるので、飛びかかる事はなさそうです。

我が家の猫も、虫を見つけた時は耳をピンと立て、興味深そうに観察します。しっぽはゆらゆらと、ゆっくり振られているのが、興味を持っている気持ちを反映していますね。しっぽは口ほどに物を言うのかもしれません!

【6】左右に振る

同じしっぽを振るのでも、ブンブンとリズミカルに振る時は、闘争心の表れ、と言われています。「負けないぞ!」と戦う姿勢を示しているのでしょう。犬が嬉しい時にしっぽを振るのに似ていますが、理由は異なるようです。

また、激しく左右に振る場合は、怒っている時です。うっかり近付くととばっちりを受けるかもしれませんので、そっとしておきましょう。触らぬ神に、何とやら、です。

鈎しっぽは分かりにくい!?

しましまの尻尾

個人的な意見ですが、くるっと曲がった短い鍵しっぽは、感情が分かりにくいと思います。我が家の猫のうち、1匹はジャパニーズボブテイルのような短く丸まったしっぽをしていますが、やはり長いしっぽと比べると、変化が分かりにくいです。

例えば、恐怖を感じた時など、猫のしっぽはぶわっと太くなる事がありますが、鍵しっぽの場合、良く分かりません。確かによ〜く見ると、太くなっている気がしなくもありませんが、見極めは難しいです。

しっぽを振っているのも、後ろから見た時はまぁ分かりますが、正面からだとしっぽが見えず、しっぽを振っているのかいないのか、良く分かりません。ですが、まん丸の鍵しっぽは、とても可愛らしい存在です。ピコピコと動き、時にはピン!と立つ。寝ていたしっぽが正に、ピコッと立ち上がる時があって、その動きがとても可愛いです♡

尚、長崎県では約80%の猫が鍵しっぽだと言われています。もし鍵しっぽの猫が飼いたければ、出向いてみると理想の子が見つかるかもしれません。鍵しっぽは幸運を引っ掛けてくる、と昔から言いますから、良いコトがありそうです♪

まとめ

太い尻尾の猫

自由自在に動く猫のしっぽは、実は感情を表している大切な体の部分なのですね。愛猫のしっぽの動きから気持ちが読み取れるなんて、飼い主レベルが上がったように思います!!是非コミュニケーションに、活かしてくださいね☆

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 20代 女性 ウェンディー

    漢字で書くなら「鈎(もしくは鉤)しっぽ」だと思いますよ。キー(鍵)ではなくてフック(鈎)。
    ピーターパンのフック船長の手に付いてるやつです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード