猫の不思議な仕草5選

猫の不思議な仕草5選

当たり前ですが、猫は人間とは違う種類の生き物なので、感情の表現も異なります。愛猫がこんな事をした時はどういう気持ちなのか、何をしているのかなどが分かれば、それだけコミュニケーションも取りやすくなりますね。猫の仕草の意味を知って、もっと仲良くなってしまいましょう♪

1045view

猫の仕草とその意味

なつく猫

猫の仕草の中には、分かりやすいものと良く意味が分からないものがあります。それでも一緒に暮らしていると、何となく気持ちが分かってくる所が不思議です。個人的な意見ですが、猫は人間よりも相手の気持ちを察する能力に長けていると思います。ですから人間よりも愛猫の方が、相手の気持ちを、良く理解してくれているのかもしれません。

不思議な猫の仕草5選

万歳する猫

猫の仕草は数えきれないほどありますが、その中でも、人間からすると不思議に思える仕草を選んでみました☆

お皿の周りをカキカキする

愛猫がご飯のお皿の周りを前足でカキカキしている事、ありませんか?ウチの子は良くやるのですが、最初は何をしているのかと、疑問に思いました。

調べてみると、どうやらもうお腹がいっぱいだから取っておいて、後で食べよう、という事のようです。家の中ですと土がないので、いくらカキカキしようとも隠れませんが、外だったら隠せているのでしょうね。ただ、本当に猫が埋めた場所を覚えていて、後で掘り起こして食べるのかどうかは、疑問です・・・。

トイレ掃除をすると攻撃される

ウチの子が子猫の頃の話ですが、用を足し終わったトイレを掃除していると決まって、後ろからキックなどをして攻撃してきました。

その時は謎でしたが今になって考えると、「ワタシの○○ちをいじるなぁぁ〜!」という事ではないかと。排泄物のニオイ消を消す為に埋めているのに、それをわざわざ掘り起こす私は、敵に見えたのかもしれませんね。小さいながらも精一杯、飛びかかってくる姿が可愛かったです♡

そのうちキレイにしてくれている、という事が分かったのか、信頼してくれるようになったのかは分かりませんが、攻撃はしてこなくなりました。

お尻を近づけてくる

愛猫が尻尾を上げて、あなたの顔にお尻を近づけてくるのは、あなたを「ボス」だと認めている証拠です。猫にとってお尻のニオイを嗅がせる行為は、自分よりも優位の猫に取る仕草なのです。猫は相手のお尻のニオイを嗅ぐ事で、体調や発情の様子など、様々な情報を知ると言われています。

初対面の相手や、自分よりも下位だと思っている猫には、お尻のニオイを嗅がせまいとします。ですから、あなたにお尻のニオイを嗅がせようとするのは、自分よりも優位な存在、ともすれば母親だと思っていると考えられます。人間にとってはちょっと迷惑なこの仕草。寄生虫などが移ってしまう可能性もありますので、丁重にお断りしましょう。

突然空虚に向かい唸る

何もないのに突然、猫が唸ったり尻尾を激しく振ったりする場合は、何か痛みを感じているのかもしれません。猫は痛みを感じると本能的に怒り、唸ります。体に異常がないか、受診して調べて貰いましょう。

また、マタタビやオリヅルランなどを食べて、幻覚を見ている可能性もあります。これらの植物を食べていない場合は、退屈しているのかもしれません。体の異常が何もなければ、精神的な原因なのでしょう。愛猫のストレスとなっている原因を、取り除く必要がありそうです。

また、飼い主を待ち伏せするなどしてしょっちゅう襲いかかってくる時も、かなり退屈している事が考えられます。一緒に遊ぶ時間を取ってあげると、満足してくれるかもしれません!

窓の外を見て歯をカチカチ鳴らす

窓の外を鑑賞している猫は多いですよね?鑑賞中に鳥などの獲物を見つけると、歯をカチカチ・・・。「キャンキャン」と高い声で鳴く事もあります。

これは、その獲物を捕まえた気になってとどめを刺すために、歯をカチカチ言わせていると考えられています。捕まえたいけど捕まえられないジレンマから、想像で捕まえているのですね。他にも、「あ〜せっかく美味しそうな獲物がいるのに、手が届かなくて悔しい!」という気持ちを表している、とも言われています。

室内飼いの猫では仕方の無い事ですので、なるべくネズミや鳥に模したおもちゃで、遊んであげると欲求が満たされるでしょう。

まとめ

驚く猫

猫の仕草には、思わずプッと笑ってしまうものから、心配なものまであります。愛猫の動きは見ていて飽きないですよね?「可愛いな〜♡」と思って見ている時に、何かの異常に気がついてあげられれば、一石二鳥です。気になる仕草をした時は、調べるか、担当獣医師に相談してみると良いでしょう。もしかしたら重大な事実が、発覚するかもしれませんよ!

スポンサーリンク

人気のキーワード