ペルシャ猫をブリーダーから迎え入れるときの注意点

ペルシャ猫をブリーダーから迎え入れるときの注意点

ペルシャ猫はふわふわした長い毛を持つハイソなイメージのある猫です。それでいて可愛らしさも持ちあわせており、以前から人気の高い猫といえます。最近ではペルシャ猫をブリーダーさんから迎え入れる人も増えてきているようです。そこで今回は、ペルシャ猫をブリーダーさんから迎え入れる際に注意すべき点についてまとめてみたいと思います。

643view

目次
ペルシャ猫ブリーダーの探し方
ペルシャ猫をブリーダーから迎える際の注意点
ペルシャ猫をブリーダーから迎えるメリット
ペルシャ猫をブリーダーから迎え入れる際のまとめ

ペルシャ猫ブリーダーの探し方

ペルシャ猫にキスをしているブリーダー

SNS上にペルシャ猫を専門に扱うブリーダーさんたちのサイトがあり、その確実性はペットショップよりも保証されているといわれています。流通価格の相場は諸費用を差し引いても、30万から40万円と言われています。純血種の繁殖が主となるペルシャ猫ならではの値段といえます。

注意事項

現地でブリーダーさんと直に会い、ペルシャ猫ちゃんの姿を確認することを挙げておきます。 犬猫の販売に関するブリーダーは「第一種動物取扱業者」として登録されている必要があります。信頼性を確認する意味でも、ブリーダーさん本人に直接会って取引をすると良いでしょう。悪質な詐欺を回避するためには必要なことといえます。

ペルシャ猫をブリーダーから迎える際の注意点

ペルシャ猫を診察している医師

ペルシャ猫は純血種として交配が進んでいるので、遺伝性の病気を持つこともあります。ペットショップから購入した場合、猫ちゃんの親猫について知ることができないため、遺伝性の病気を持っているのかが分かりません。

そこでペルシャ猫専門のブリーダーさんから購入することで、遺伝性の病気があるかどうかが分かりやすくなります。特に「多発性嚢胞腎」という腎臓の病気を持つ親猫は、優性遺伝つまり50%という確率で子猫に因子が受け継がれやすく、だいたい3歳以降という比較的早い年齢で症状が現れることから、注意が必要な病気です。

ペルシャ猫をブリーダーから迎えるメリット

ペルシャ猫の仔猫たちを抱いているブリーダー

ペルシャ猫のブリーダーさんたちは、その経験から病気に関する知識も豊富に持っているといえます。万が一、親猫に病気の因子があったとしても、発病を防ぐためのノウハウも知っています。

ブリーダーさんからペルシャ猫ちゃんを購入する際のメリットを以下にまとめてみました。

  • 親猫の情報を知ることができる
  • 遺伝病の因子を持たない猫ちゃんが分かりやすい
  • 猫ちゃんを病気から守る方法や、病気になったときの対処法を多く知っている

ブリーダーさんからペルシャ猫ちゃんを譲り受けた後、何かあった時のために連絡を取って対処法を教えてもらえるような関係が築いていければ、今後とても安心です!

ペルシャ猫をブリーダーから迎え入れる際のまとめ

ペルシャ猫の上半身

もふもふした毛並みが美しさと可愛さを併せ持ち、触り心地も良いペルシャ猫。長く安心して可愛がるために信頼できるブリーダーさんを見つけ、購入した後も長くお付き合いできる環境を整えることがペルシャ猫ちゃんにとっても嬉しいことだと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード