シャム猫の平均寿命は?長生きさせるためには病気とケガに要注意!

シャム猫の平均寿命は?長生きさせるためには病気とケガに要注意!

エレガントで高貴な雰囲気のシャム猫。サイアミーズとも呼ばれるこの猫、長生きするためには病気や怪我にはとりわけ注意しなければなりません。今回はシャム猫の平均寿命と長生きの秘訣をご紹介します。

839view

目次
寿命を知る前に。シャム猫ってどんな猫?
シャム猫の平均寿命
シャム猫の寿命を伸ばすためには病気やケガに注意
まとめ

寿命を知る前に。シャム猫ってどんな猫?

寝そべるシャム猫

どこか高貴な雰囲気が漂うシャム猫。原産国のタイでは高い身分の人しか飼うことを許されない猫として扱われていました。

美しいブルーの目とすらっとスレンダーな体。顔・耳・四肢・しっぽの暗い色が特徴的なポインテッドと呼ばれる毛色です。

とても好奇心旺盛でいたずら好きな性格です。また、非常に警戒心が強い一方で心を許した相手には甘えん坊な一面を見せることもある猫。優雅な外見とは違い、とても活発でおもちゃなどを使って遊ぶことが大好きなんです。また、他の種類の猫と比べても比較的に運動量が多いと言われています。

シャム猫の平均寿命

遊ぶシャム猫

シャム猫の平均寿命は10~13歳と言われています。家猫の平均寿命は約15歳といわれているので、やや寿命は短い種類。病気や怪我には特に注意が必要です。

またどの猫にも共通することですが、食事での体重管理は大切です。ついつい甘やかしてしまいがちですが、肥満は他の病気の原因にもなります。食事には気を付けましょう。

シャム猫の寿命を伸ばすためには病気やケガに注意

手を舐めるシャム猫

シャム猫は眼や腎臓、泌尿器の病気や糖尿病など様々な病気にかかりやすく、家猫でも短命である原因の一つと言えます。眼の病気は最悪失明に至る場合もあり、一度腎機能が低下すると、元に戻ることはありません。

ただし、早期発見・早期治療によって症状を抑えることが可能な病気もありますので、自己判断に頼らず、定期検診と併せて普段と違った様子が見受けられる際はすぐに獣医に相談しましょう。

怪我をしやすい

振り向くシャム猫

長生きのため、病気以外に気を付けたいポイントが怪我です。シャム猫は運動量が多く好奇心旺盛な性格なので、その分怪我をする機会が多いと言われています。

怪我をしないためだからといって、走り回ったり高い所へ登ったりすることが大好きなシャム猫の動きを制限すると、ストレスの原因にもなりかねません。広い部屋で遊ばせるようにしたり、家具の配置を工夫したりすることで怪我を防ぎましょう。家の外では怪我をする機会も増えるのと同時に、脱走にも気を付けてください。

まとめ

シャム猫の横顔

様子がおかしいと感じても、飼い主さんだけのチェックで病気を発見するのは困難です。病気にかかりやすいシャム猫には定期的に検診を受けさせるなどして、病気の早期発見に努めましょう。病気や怪我への配慮といった面では、シャム猫は手のかかる種類といえるかもしれません。

かわいい愛猫にはぜひ長生きしてほしいもの。飼い主さんの体調管理や可能な限り安全な運動環境を作ることで平均以上に長生きさせてあげることも可能です。獣医さんなど専門家の指導の下、しっかりと健康管理を行いましょう。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード