エキゾチックショートヘアの平均寿命は?長生きさせるための秘訣とは

エキゾチックショートヘアの平均寿命は?長生きさせるための秘訣とは

エキゾチックショートヘアと言えば、ペルシャ猫のような優雅さと愛らしい顔を併せ持つ愛らしい猫ちゃんです。そんなエキゾチックショートヘアの寿命をご存じでしょうか?エキゾチックショートヘアの虜になった方も多いはずですが、健康で長生きしてもらうためには、その寿命や、長生きさせるためのケアを知る必要があります。今回はエキゾチックショートヘアの平均寿命と長生きさせるための秘訣をご紹介します。

966view

寿命を知る前に。エキゾチックショートヘアはどんな猫?

エキゾチックショートヘアと毛糸

エキゾチックショートヘアはペルシャ猫を基本にアメリカンショートヘアなどの短毛種を交配した猫です。性格はペルシャ猫の様に優しく穏やかで愛情深いのが特徴です。また、比較的にお風呂や爪切りも嫌がることが少なく、初心者でも飼いやすい猫種だと言われています。

愛情深い性格からか、撫でられたり抱っこされたりスキンシップが好きな子が多いエキゾチックショートヘア。クールな猫にはあまりないその人懐こさにメロメロになってしまう飼い主さんも多くいます。

エキゾチックショートヘアの顔

エキゾチックショートヘアの顔

なんといってもエキゾチックショートヘアの特徴は丸くかわいらしい顔です。ひと際目立つ「ぎゅっ」と潰れたように見える鼻と、びっくりした時のようなくりっとした丸い目。他の種類の猫には見られない、特徴的な外見です。

しばしばブサカワと表現されることもありますが、ずっと接しているとその魅力にノックアウトされてしまう人が続出。何とも言えない愛嬌を持った顔です。

エキゾチックショートヘアの平均寿命と注意すべき病気

2匹のエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの平均寿命は10~13歳と言われており、他の種類の猫と比較するとやや短命といえます。短命になってしまう原因は、かかりやすい病気があるためです。

注意すべき病気1:流涙症

1つ目は流涙症。その字の通り涙が流れ続ける病気です。涙やけとも呼ばれており、涙で目の周りが汚れやすく、結膜炎や目の周りの皮膚炎など他の病気を引き起こすことがあります。エキゾチックショートヘアはその特徴的な顔の構造が原因で流涙症になってしまいやすいと言われています。

薬や手術によって治療が可能なので、涙が流れ続ける、目の下が汚れるなどの症状が見られた場合はすぐに獣医に相談しましょう。

注意すべき病気2:多発性嚢胞腎

2つ目は多発性嚢胞腎。ペルシャ猫がかかりやすい遺伝的な病気で、ペルシャ猫をルーツに持つエキゾチックショートヘアにも多く見られます。長い時間をかけて腎機能が低下していき、体が弱っていきます。完治させるために有効な治療法は現在見つかっていません。

遺伝的な病気なので、予防はできません。購入する段階で、その子や親に病気がないかしっかりと確認することが必要です。もし発症してしまった場合には早期に発見することで、 対症療法により可能な限り腎機能を維持することも可能。多飲多尿などの症状に気付いたときはすぐに獣医に相談しましょう。

エキゾチックショートヘアの寿命を伸ばす秘訣

黒と茶色のエキゾチックショートヘア

病気以外にも、長生きのために気を付けたいポイントがあります。それは「スキンシップ」です。

愛情深く甘えん坊なので、あまりに構ってもらえないとストレスになってしまうことも。べたべたと甘えてくる際にはしっかりと撫でてあげたり積極的に遊んであげましょう。

また、飼い主さんと遊ぶことが大好きとはいえ、元々おとなしい性格で運動量は多くありません。もちろんどの種類の猫でも言えることですが、食事での体重管理が大切になってきます。ついつい甘やかしてしまいがちですが他の病気の原因ともなりえるため、体重管理には気を付けましょう。

まとめ

にらむエキゾチックショートヘア

愛らしい顔を持つエキゾチックショートヘアですが、その分かかりやすい病気もあります。スキンシップをとりながら、日頃より些細な変化も見逃さないことが長生きの秘訣です。

平均寿命は10~13歳ですが、これはあくまで平均。飼い主さんの体調管理やストレスを溜めない環境作りで平均以上に長生きさせてあげることも可能です。

獣医さんなど専門家の指導の下、ぜひ愛猫を長生きさせてあげましょう。

20代 女性 ミミキュウ

エキゾチックショートヘアもそうですが、鼻の低い猫の可愛さはなんとも言えません。
丸い目が際立って、ぎゅっとしているお顔丸ごと、ぎゅっと抱きしめてしまいたいです。

イエネコちゃんの寿命は、キャットフードの品質や、猫の生活の変化でどんどん長くなっていて、15歳前後が平均と言われるようになりました。

平均なので、短命の子も、長寿の子も猫それぞれ。

私の知っている近所のイエネコちゃんは、24歳と大往生でした。
20歳まで病気に掛かる事も無く、動物病院ともほぼ無縁。
さすがに体力と腎機能の低下で数回、栄養の点滴をしたら復活して、24歳に。

元々兼ね備えていた免疫力。

これが長生きに繋がったのかも、と聞きました。

先天性の疾患だったり、遺伝子の関係でリスクのある猫ちゃんもいれば、それに無縁な猫ちゃんもいるのだな、とつくづく。

うちの猫ちゃんも、健康に、長寿目指したいです☆彡

30代 女性 tonakai

エキゾチックショートヘアはじわじわと人気が出ているという印象の猫です。一見怖そうな顔にも見える子もいますが、見れば見るほどかわいい顔だと感じます。怒った顔に見える子や困った顔の子などがいて個性豊かな品種だと思います。色々な猫情報を見ていても、顔の構造で流涙症になるということは言われていますよね。きれい好きの性格のエキゾチックショートヘアだとセルフグルーミングで顔をきれいに洗いますが、そうではない子だとあふれた涙が頭を振ったときなどに飛び散るので床掃除も必要なようです。こまめに涙を拭いたり、顔の溝は綿棒を使ったりしてきれいにしてあげることが一番ですね。顔を拭く回数が多いので、その時にスキンシップやコミュニケーションをとれそうです。

20代 女性 UMI

わんちゃんで言ったら顔の潰れた感じがパグなどに似てますよね。確か「パジャマを着たペルシャ」って呼ばれていますよね。毛の色も豊富だしブサカワ系ではありますが、一匹一匹顔の潰れ方や意外に純粋に可愛いお顔の子もいたりとても面白い猫ちゃんだと思います。しかも愛嬌もあり物静かな子が多いので初めて猫ちゃんを買うかたもお勧めですよね。それにしてもアメリカンショートヘアを交配させて作られた猫種だということですが、アメリカンショートヘアのスタイリッシュな感じが一切エキゾチックショートヘアにはない。
どこで、どんな突然変異によってこのブサカワ猫ちゃんになっちゃったのか、まさに謎ですよね。まさにある意味奇跡の猫ちゃんって感じですよね。

40代 女性 なかむら25

エキゾチックショートヘアの特徴的なお顔、何がどう違うのかなと、よくよく観察してみました。丸い瞳とお鼻の低さもそうですが、お口がおちょぼなんですネ♪
すごく中心に集まったお顔かと思ったんですが、バランス的には他の猫と変わらない感じがしました。鼻と口だけで印象が全く違うのは、発見です。

私の中で、とってもポイントが高いのが、お風呂と爪切りのしやすさ!

うちにいるシャムは、お風呂も嫌いで爪切りも一苦労。うちでは、お風呂は諦め、爪切りの際100均の洗濯ネットに、手足4本を出せる穴を作って、活用してます。
お風呂は猫なので仕方ないですが、爪は予想外の攻撃だったり、壁での爪とぎに悩まされずに済みそうで、羨ましいです。

なりやすい疾患については、飼い主さんの普段からの心掛けが大事なんだと、改めて感じた事です。

女性 ケロキ

なんとも言えないエキゾチックショートヘアの表情はとてもかわいいですよね。鼻が低いと言っても猫によって表情もいろいろあると思います。ただし、個性的でかわいいというだけで飼育するのは、猫にとってあまり良いとは言えないと思いました。遺伝的に腎臓の病気にかかりやすいということは、病院に通うことが多くなったり、お金もかかることが初めからわかっているということでもあると思います。品種に限らず、猫は腎臓の病気になりやすいとも言われていますが、経済的なことも考えておく必要があります。また、鼻が低いことで他の猫よりも呼吸がしづらく運動が苦手という考え方もあるので、運動量や遊び方も気を使った方が良さそうです。長生きしてもらうために、できることは全てしてあげたいですよね。
人気のキーワード