エキゾチックショートヘアの平均寿命は?長生きさせるための秘訣とは

エキゾチックショートヘアの平均寿命は?長生きさせるための秘訣とは

エキゾチックショートヘアと言えば、ペルシャ猫のような優雅さと愛らしい顔を併せ持つ愛らしい猫ちゃんです。そんなエキゾチックショートヘアの寿命をご存じでしょうか?エキゾチックショートヘアの虜になった方も多いはずですが、健康で長生きしてもらうためには、その寿命や、長生きさせるためのケアを知る必要があります。今回はエキゾチックショートヘアの平均寿命と長生きさせるための秘訣をご紹介します。

670view

目次
寿命を知る前に。エキゾチックショートヘアはどんな猫?
エキゾチックショートヘアの平均寿命と注意すべき病気
エキゾチックショートヘアの寿命を伸ばす秘訣
まとめ

寿命を知る前に。エキゾチックショートヘアはどんな猫?

エキゾチックショートヘアと毛糸

エキゾチックショートヘアはペルシャ猫を基本にアメリカンショートヘアなどの短毛種を交配した猫です。性格はペルシャ猫の様に優しく穏やかで愛情深いのが特徴です。また、比較的にお風呂や爪切りも嫌がることが少なく、初心者でも飼いやすい猫種だと言われています。

愛情深い性格からか、撫でられたり抱っこされたりスキンシップが好きな子が多いエキゾチックショートヘア。クールな猫にはあまりないその人懐こさにメロメロになってしまう飼い主さんも多くいます。

エキゾチックショートヘアの顔

エキゾチックショートヘアの顔

なんといってもエキゾチックショートヘアの特徴は丸くかわいらしい顔です。ひと際目立つ「ぎゅっ」と潰れたように見える鼻と、びっくりした時のようなくりっとした丸い目。他の種類の猫には見られない、特徴的な外見です。

しばしばブサカワと表現されることもありますが、ずっと接しているとその魅力にノックアウトされてしまう人が続出。何とも言えない愛嬌を持った顔です。

エキゾチックショートヘアの平均寿命と注意すべき病気

2匹のエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの平均寿命は10~13歳と言われており、他の種類の猫と比較するとやや短命といえます。短命になってしまう原因は、かかりやすい病気があるためです。

注意すべき病気1:流涙症

1つ目は流涙症。その字の通り涙が流れ続ける病気です。涙やけとも呼ばれており、涙で目の周りが汚れやすく、結膜炎や目の周りの皮膚炎など他の病気を引き起こすことがあります。エキゾチックショートヘアはその特徴的な顔の構造が原因で流涙症になってしまいやすいと言われています。

薬や手術によって治療が可能なので、涙が流れ続ける、目の下が汚れるなどの症状が見られた場合はすぐに獣医に相談しましょう。

注意すべき病気2:多発性嚢胞腎

2つ目は多発性嚢胞腎。ペルシャ猫がかかりやすい遺伝的な病気で、ペルシャ猫をルーツに持つエキゾチックショートヘアにも多く見られます。長い時間をかけて腎機能が低下していき、体が弱っていきます。完治させるために有効な治療法は現在見つかっていません。

遺伝的な病気なので、予防はできません。購入する段階で、その子や親に病気がないかしっかりと確認することが必要です。もし発症してしまった場合には早期に発見することで、 対症療法により可能な限り腎機能を維持することも可能。多飲多尿などの症状に気付いたときはすぐに獣医に相談しましょう。

エキゾチックショートヘアの寿命を伸ばす秘訣

黒と茶色のエキゾチックショートヘア

病気以外にも、長生きのために気を付けたいポイントがあります。それは「スキンシップ」です。

愛情深く甘えん坊なので、あまりに構ってもらえないとストレスになってしまうことも。べたべたと甘えてくる際にはしっかりと撫でてあげたり積極的に遊んであげましょう。

また、飼い主さんと遊ぶことが大好きとはいえ、元々おとなしい性格で運動量は多くありません。もちろんどの種類の猫でも言えることですが、食事での体重管理が大切になってきます。ついつい甘やかしてしまいがちですが他の病気の原因ともなりえるため、体重管理には気を付けましょう。

まとめ

にらむエキゾチックショートヘア

愛らしい顔を持つエキゾチックショートヘアですが、その分かかりやすい病気もあります。スキンシップをとりながら、日頃より些細な変化も見逃さないことが長生きの秘訣です。

平均寿命は10~13歳ですが、これはあくまで平均。飼い主さんの体調管理やストレスを溜めない環境作りで平均以上に長生きさせてあげることも可能です。

獣医さんなど専門家の指導の下、ぜひ愛猫を長生きさせてあげましょう。

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード