エキゾチックショートヘアの平均寿命と長生きさせるための秘訣

エキゾチックショートヘアの平均寿命と長生きさせるための秘訣

エキゾチックショートヘアと言えば、ペルシャ猫のような優雅さと愛らしい顔を併せ持つ愛らしい猫ちゃんです。そんなエキゾチックショートヘアの寿命をご存じでしょうか?エキゾチックショートヘアの虜になった方も多いはずですが、健康で長生きしてもらうためには、その寿命や、長生きさせるためのケアを知る必要があります。今回はエキゾチックショートヘアの平均寿命と長生きさせるための秘訣をご紹介します。

SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

エキゾチックショートヘアの平均寿命と注意すべき病気

2匹のエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの平均寿命は10~13歳や12~14歳と言われており、他の種類の猫と比較すると寿命はやや短いといえます。短命になってしまう原因は、かかりやすい病気があるからと考えられます。

注意すべき病気1:流涙症

エキゾチックショートヘアがかかりやすい病気の、1つ目は流涙症。その字の通り涙が流れ続ける病気です。涙やけとも呼ばれており、涙で目の周りが汚れやすく、結膜炎や目の周りの皮膚炎など他の病気を引き起こすことがあります。エキゾチックショートヘアはその特徴的な顔の構造が原因で流涙症になってしまいやすいと言われています。

薬や手術によって治療が可能なので、涙が流れ続ける、目の下が汚れるなどの症状が見られた場合はすぐに獣医さんに相談しましょう。

注意すべき病気2:多発性嚢胞腎

2つ目は多発性嚢胞腎。流涙症は命にはかかわりませんが、多発性嚢胞腎は命にかかわる病気です。ペルシャ猫で多く見られる遺伝的な病気で、ペルシャ猫をルーツに持つエキゾチックショートヘアにも多く見られます。腎臓の中に嚢胞(液体を含んだ袋状構造物)が作られて腎機能が低下していく病気です。有効な治療法は現在見つかっておらず、対症療法を行うしかありません。

遺伝的な病気なので、予防はできません。エキゾチックショートヘアを購入する段階で、その子や親に病気がないかしっかりと確認することが必要です。親猫が両親ともに多発性嚢胞腎の遺伝子検査で陰性であれば、子猫が多発性嚢胞腎になる確率は非常に低くなります。もし発症してしまった場合には出来るだけ早期に発見することで、 対症療法により腎機能の悪化を遅らせることと症状のコントロールもが可能です。多飲多尿などの症状に気付いたときはすぐに獣医に相談しましょう。

多発性嚢胞腎について監修獣医師による補足

常染色体にあるPKD遺伝子にある変異があると多発性嚢胞腎を持つことになります。優性遺伝ですので、2本ある遺伝子の片方だけに変異があっても発症することになります。遺伝子に変異を持つ猫が繁殖に用いられた場合には、その子孫にもその変異が受け継がれます。

多発性嚢胞腎は、嚢胞が形成され始めていれば超音波検査で検出することが出来ます。いつ、どのくらいの大きさと数の嚢胞が出来るかは猫によって様々です。遺伝子検査では、嚢胞が形成されていなくてもPKD遺伝子に変異があるかどうかが分かります。

遺伝子検査で変異が見つかった場合には、その時点では嚢胞が認められず無症状でも、いずれ発症すると考えます。

多発性嚢胞腎を発症した猫は繁殖に用いないことはもちろん、ペルシャやエキゾチックショートへアなどのPKD遺伝子変異を持つことが多いと分かっている猫種では、遺伝子検査を受けることが推奨されます(それ以外の猫種でも多発性嚢胞腎はありますが。)

変異を持つことが分かった場合には、繁殖には使用しないこと、そして腎機能低下を早期に気づけるように飼い主が知識を持つことと定期的な健康診断、腎臓に出来るだけ負担をかけないような生活をさせてあげることが重要となります。

獣医師:木下 明紀子

エキゾチックショートヘアの寿命を伸ばす秘訣

黒と茶色のエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの寿命を伸ばす秘訣として、長生きのための気を付けたいポイントがあります。それは「スキンシップ」です。

エキゾチックショートヘアは愛情深く甘えん坊なので、あまりに構ってもらえないとストレスになってしまうことも。べたべたと甘えてくる際にはしっかりと撫でてあげたり積極的に遊んであげたりすることが寿命を延ばすことに繋がります。

また、飼い主さんと遊ぶことが大好きとはいえ、エキゾチックショートヘアは元々おとなしい性格で運動量は多くありません。もちろんどの種類の猫でも言えることですが、食事での体重管理が大切になってきます。ついつい甘やかしてしまいがちですが他の病気の原因ともなりえるため、体重管理には気を付けましょう。

まとめ

にらむエキゾチックショートヘア

愛らしい顔を持つエキゾチックショートヘアですが、かかりやすい病気もあります。スキンシップをとりながら、日頃より些細な変化も見逃さないことが寿命を延ばす長生きの秘訣です。

エキゾチックショートヘアの平均寿命は10~13歳程ですが、これはあくまで平均。飼い主さんの体調管理やストレスを溜めない環境作りで平均寿命以上に長生きさせてあげることも可能です。

獣医さんなど専門家の指導の下、ぜひ愛猫を長生きさせてあげましょう。

関連記事
エキゾチックショートヘアの性格や特徴
エキゾチックショートヘアの性格や特徴

「エキゾチックショートヘア」はその性格や見た目から人気がある猫種で、ペルシャに似たつぶれたお顔と短い被毛を持っています。実は、あるブリーダーの「ペルシャの特徴を受け継いだ短毛な猫が欲しい」という要望から作られた猫なのです。果たして、どんな性格をしているのでしょうか?

  • 猫種
  • エキゾチックショートヘア
関連記事
エキゾチックショートヘアの値段は何で決まる?ブリーダーや里親の選び方
エキゾチックショートヘアの値段は何で決まる?ブリーダーや里親の選び方

顔に特徴のあるエキゾチックショートヘアを家族に迎える場合にはどのような方法があるでしょうか?エキゾチックショートヘア自体のお値段、迎え入れる方法、そして初期にかかるお値段などをご紹介したいと思います。

  • 猫種の情報
  • エキゾチックショートヘアの情報
投稿者

20代 女性 ミミキュウ

エキゾチックショートヘアもそうですが、鼻の低い猫の可愛さはなんとも言えません。
丸い目が際立って、ぎゅっとしているお顔丸ごと、ぎゅっと抱きしめてしまいたいです。

イエネコちゃんの寿命は、キャットフードの品質や、猫の生活の変化でどんどん長くなっていて、15歳前後が平均と言われるようになりました。

平均なので、短命の子も、長寿の子も猫それぞれ。

私の知っている近所のイエネコちゃんは、24歳と大往生でした。
20歳まで病気に掛かる事も無く、動物病院ともほぼ無縁。
さすがに体力と腎機能の低下で数回、栄養の点滴をしたら復活して、24歳に。

元々兼ね備えていた免疫力。

これが長生きに繋がったのかも、と聞きました。

先天性の疾患だったり、遺伝子の関係でリスクのある猫ちゃんもいれば、それに無縁な猫ちゃんもいるのだな、とつくづく。

うちの猫ちゃんも、健康に、長寿目指したいです☆彡
投稿者

30代 女性 tonakai

エキゾチックショートヘアはじわじわと人気が出ているという印象の猫です。一見怖そうな顔にも見える子もいますが、見れば見るほどかわいい顔だと感じます。怒った顔に見える子や困った顔の子などがいて個性豊かな品種だと思います。色々な猫情報を見ていても、顔の構造で流涙症になるということは言われていますよね。きれい好きの性格のエキゾチックショートヘアだとセルフグルーミングで顔をきれいに洗いますが、そうではない子だとあふれた涙が頭を振ったときなどに飛び散るので床掃除も必要なようです。こまめに涙を拭いたり、顔の溝は綿棒を使ったりしてきれいにしてあげることが一番ですね。顔を拭く回数が多いので、その時にスキンシップやコミュニケーションをとれそうです。
投稿者

20代 女性 UMI

わんちゃんで言ったら顔の潰れた感じがパグなどに似てますよね。確か「パジャマを着たペルシャ」って呼ばれていますよね。毛の色も豊富だしブサカワ系ではありますが、一匹一匹顔の潰れ方や意外に純粋に可愛いお顔の子もいたりとても面白い猫ちゃんだと思います。しかも愛嬌もあり物静かな子が多いので初めて猫ちゃんを買うかたもお勧めですよね。それにしてもアメリカンショートヘアを交配させて作られた猫種だということですが、アメリカンショートヘアのスタイリッシュな感じが一切エキゾチックショートヘアにはない。
どこで、どんな突然変異によってこのブサカワ猫ちゃんになっちゃったのか、まさに謎ですよね。まさにある意味奇跡の猫ちゃんって感じですよね。
投稿者

40代 女性 なかむら25

エキゾチックショートヘアの特徴的なお顔、何がどう違うのかなと、よくよく観察してみました。丸い瞳とお鼻の低さもそうですが、お口がおちょぼなんですネ♪
すごく中心に集まったお顔かと思ったんですが、バランス的には他の猫と変わらない感じがしました。鼻と口だけで印象が全く違うのは、発見です。

私の中で、とってもポイントが高いのが、お風呂と爪切りのしやすさ!

うちにいるシャムは、お風呂も嫌いで爪切りも一苦労。うちでは、お風呂は諦め、爪切りの際100均の洗濯ネットに、手足4本を出せる穴を作って、活用してます。
お風呂は猫なので仕方ないですが、爪は予想外の攻撃だったり、壁での爪とぎに悩まされずに済みそうで、羨ましいです。

なりやすい疾患については、飼い主さんの普段からの心掛けが大事なんだと、改めて感じた事です。
投稿者

女性 ケロキ

なんとも言えないエキゾチックショートヘアの表情はとてもかわいいですよね。鼻が低いと言っても猫によって表情もいろいろあると思います。ただし、個性的でかわいいというだけで飼育するのは、猫にとってあまり良いとは言えないと思いました。遺伝的に腎臓の病気にかかりやすいということは、病院に通うことが多くなったり、お金もかかることが初めからわかっているということでもあると思います。品種に限らず、猫は腎臓の病気になりやすいとも言われていますが、経済的なことも考えておく必要があります。また、鼻が低いことで他の猫よりも呼吸がしづらく運動が苦手という考え方もあるので、運動量や遊び方も気を使った方が良さそうです。長生きしてもらうために、できることは全てしてあげたいですよね。
投稿者

20代 女性 めろんそーだ


飼っているペットを長生きさせたい。いつまでも元気に過ごして欲しい・・・種類になんて関わらず、飼い主さんなら思うことですよね。
その為には、飼っている種類の子がなりやすい病気や気をつけたい事など知っておくといいですよね。特に病気になった際は、早期発見したいですし早めに気づいてあげたいですから、怪我や誤飲など含め病気予防が大切になってきます。

エチゾチックショートヘアは病気になりにくい訳ではなく、先天的な気を付けたい病気があります。先天的な病気については、防ぎようはないですので迎える際に両親など確認できるブリーダーさんから飼うのが一番です。
考えられているブリーダーさんならば、安易な繁殖はせず先天的な病気にならないように気を付けているので、エチゾチックショートヘアでよくある多発性嚢胞腎という病気にも、なりにくいと思われます。
病気以外では、その子に合った環境でなるべくストレスなく快適に過ごせるように心がける、これが一番なんじゃないかと思います。
エチゾチックショートヘアは甘えん坊でスキンシップが大事なんですね。なので忙しいからと構う時間が減るなど避けたいですね。
少しでも遊んであげるなどしてあげてくださいね。
食生活も大事で、肥満には気を付け良質なフードを選んでください。肥満気味の猫は糖尿病になったり、肝臓を悪くしたり、など体重管理は大切なんです。管理できるのは飼い主さんだけですから、健康のため食事には気を付けてあげてくださいね。
投稿者

20代 女性 うみか

エキゾチックショートヘアは、もちっとして可愛いですよね!
太めの体型ですので、運動は苦手ですが遊ぶのは好きなので、たくさん遊んであげると喜びますね。とても、人懐っこいので来客にもなつきまして可愛がられると思います。
ブラッシングも1日に1回でいいので、時間を決めてブラッシングをしてあげるのを日課にすると楽ですし、エキゾチックショートヘアとのコミュニケーションをとる手段になります。
まだまだ珍しい猫種ですが、素直な性格なので飼いやすくて多頭飼いに向いていますよ。
投稿者

20代 女性 エキゾ

エキゾチックショートヘア、かわいいです!
ただうちのは猫種解説にあるような感じとは少し違って個性なんだなと思います。

ペルシャよりアメショが強いのかもしれません。
爪切りもお風呂も嫌い、家中付いて回るけど触られると逃げる
抱っこも嫌いです。

家中走り回って運動会、いたずら好きでオテンバちゃんです。

綺麗好きで、よく顔を洗っていますが
他の方が書かれているように、涙が壁や床、色んな物に飛び散って
物凄く汚れてしまいます。
バクテリアが繁殖した赤っぽい汚れが無数にあちこちに‥
1日10回以上、私も拭いてますし、本人も洗ってますが
追いつきません。

ご飯やサプリ、お手入れを色々していますが
何か良い方法ないでしょうかね。

涙管の手術はしても、すぐ戻ってしまうようです。

ちなみに、うちの子は他のエキゾさんより、鼻が潰れていて
横から見るとくの字のような顔立ちです。
これが余計に原因だと思います。
投稿者

40代 女性 ちゃまくん

アメショーが一切入ってないって書いてる人いるけど入ってますよ。エキゾはペルシャの顔にアメショーのガッチリ体型が遺伝されてます。とにかく飼いやすく最強に可愛い性格、可愛い顔した愛されキャットです!

スポンサーリンク