なぜ猫は蛇口が好きなのか?その謎を解明します!

なぜ猫は蛇口が好きなのか?その謎を解明します!

個体差はあるものの、蛇口から直接、流れる水を飲む事を好む猫は多いようです。飼い主さんが用意してくれた水入れはあるはずなのに、なぜわざわざ、蛇口から飲もうとするのでしょうか?水、嫌いなはずなのに??猫の行動には、不思議がいっぱいです。

1056view

蛇口が好きな猫達

水を飲む猫

ネット検索をかけると、それはもう膨大な量の猫の水ペロ(猫が舌を出して蛇口の水をペロペロしている様子)写真が沢山出てきます。しかも、それぞれの猫が個性的な姿勢で飲んでいるので、とても面白いです♪

頭をぐいんと下に向けて飲む子、口をガパッと開けて直接飲む子、思わず顔が怖くなっちゃう子などがいて、見ていて飽きないです。

蛇口好きな猫は沢山いますが、逆に溜まった水が好きな猫も沢山います。好みは千差万別のようで、お風呂の水や花瓶の水を好む子もいるそうです。ちなみに我が家の猫達は、溜まり水も流れている水も両方飲みます。

変わった所でお風呂場の床に残っている少しの水を好んでいた事があり、あまりキレイとは思えないのに、不思議でした。話が脱線しましたが、なぜ蛇口の水が好きな猫がいるのか、みていきましょう!

なぜ猫は蛇口が好きなのか?

水道水を飲む猫

猫の中には、蛇口フェチとも言える位、蛇口をとにかく舐めまくる猫もいるそうです。これはまた違う問題かもしれませんが、蛇口の水を好きなのには、どんな理由があるのでしょうか?

溜まり水に対する警戒説

溜まっている水は汚染されている可能性があり、安全でない、という野生の勘が働いているのかもしれません。これは猫に限らず、多くの野生動物がそう判断するようです。

このような理由で、「流れている水の方が良い」と判断している可能性があります。ですが、溜まった水が好きな猫もいる事を考えると、疑問が生まれます・・・。

流れている水の方が見つけやすい説

確かに、溜まっている水よりも流れている水の方が音がするので、猫には見つけやすいですよね。聴覚でも視覚でも、見つける事が出来ます。流れ水の方が冷たく、より多くの酸素が入っていて、味も良い、と思っているかもしれません。

特に、蛇口からポタポタと垂れる水滴の音は、猫の興味を引きます。水滴が落ちるのを見て楽しむ事も出来ますし、前脚でちょいちょいとつっついて遊ぶのも楽しいのでしょう。

自分でゲットした感がある説

飼い主が用意してくれた水ではなく、蛇口の水は猫にとって、「自分で獲得した感」が得られるから、という説があります。真偽の程は定かではありませんが、プライドの高さがそうさせるのでしょうか?

猫が蛇口の水を飲みたがるのは、猫の行動の中でも不可解だと言われている行動の一つです。本当に猫って、謎だらけで面白いですね!!                      

猫に流れ水を用意するメリット

水を飲む白い猫

電動で水が流れるようになっている給水器があります。我が家でも使用していますが、流れ水が好きな猫にとっては、飲水量を増やす事に繋がるのでオススメです。蛇口を少しだけ開けてポタポタと垂らしておくのも良いですが、水道料金にはご注意を!電動タイプは終日電源を入れたままですが、電気代は1ヶ月100円以下と、お手軽です♪

まとめ

水で遊ぶ猫

猫が蛇口を好む理由、お分かり頂けましたか?もし猫が人間の言葉を話せたら、理由を聞いてみたいですね!猫も理由が分からず、「え?何となく・・・」みたいな答えが返ってきそうな気もしますが(笑)。

我が家の猫達は残念ながら、蛇口からは飲んでくれないのですが、可愛い水ペロ姿を、いつか見られる事を祈ります!!

スポンサーリンク

人気のキーワード