猫が伸びをする4つの理由。自然を生き抜くための知恵だった!?

猫が伸びをする4つの理由。自然を生き抜くための知恵だった!?

猫が体を「伸び〜!!」っとする姿は、良く見かけますね。とても気持ち良さそうな瞬間ですが、なぜ猫が伸びをするのか、ご存知ですか?伸びは人間もしますが、なんとライオンもするそうですよ!猫が伸びをする理由を、一緒に見ていきましょう☆

1370view

目次
猫が伸びる事について
猫が伸びをする4つの理由とは?
猫の伸び方、4大スタイルとは?
猫はヨガの先生だった!?「猫の背伸びポーズ」とは?
まとめ

猫が伸びる事について

猫が伸びをしている

愛猫が伸びをしていると、体だけでなく脚の指先も広がっているので、何だかとても可愛らしいですよね♡一瞬の出来事なので見逃す事も多いですが、伸びをした後は何となく、顔がシャッキリとしている気もします。猫の伸びには、野生で生き抜くために必要な、重要な理由があるようです・・。

猫が伸びをする4つの理由とは?

リラックスする猫

それでは本題の、猫が伸びをする理由をバッチリチェックしていきましょう!!

筋肉を動かすため

伸びをすると、睡眠中に動いていない筋肉を再始動させる事に繋がります。人間も同じなのですが、寝ている間に見る夢と同じ動作をしないよう、脳が筋肉を麻痺させているのです。ですから、あなたもご経験があるかと思いますが、寝起きは力が入りませんよね?

ようするに睡眠中は筋肉が働いていないので、それを動かすため、伸びをして刺激を与えているのです。いわば、伸びが筋肉にとっての目覚まし時計となっているのです。野生で生きてきた猫ですから、寝起きにボ〜ッとしていると、襲われかねませんからね。起きたら即座に俊敏な動きが出来るよう、準備は万端にしておかなければいけません。

血圧を上げている

猫が寝ていたりリラックスしたりしている間は、血圧が下がります。伸びをすると、血圧を上げる事が出来るので、血流が増え、筋肉や脳に流れる血液の量が増えます。それにより、目覚めを促す事が出来るのです。

デトックス効果

猫の伸びには、デトックス効果もあるようです。伸びをする事で筋肉の動きが良くなり、それと同時に体の中の毒素や老廃物を流す事が出来るのです。猫の体内には、二酸化炭素や乳酸などの老廃物が溜まりますが、伸びをすると血流やリンパの流れが良くなりますので、それらを排出する役に立つ、という訳です。

気分転換に♪

人間も同じで、ふとした瞬間に伸びをする事がありますよね?パソコンや読書をしていて、ずっと同じ体勢をしていた時なんか、伸びをすると最高です!猫も気分転換したい時、リラックスしたい時に伸びをしています♪「さぁ〜って次は何をしようかな♪」なんて、考えているのかもしれません。

猫の伸び方、4大スタイルとは?

背中を伸ばす猫

同じ伸びでも猫の場合、様々なスタイルがあります。ここでは、私が勝手に選んだ、4大(?)猫伸びスタイルをご紹介します!

【1】背中丸め

背中をエビのようにくるっと丸めるスタイルです。トラネコなどのしま柄をしている猫は、本当にエビに見える時があります(笑)。筋肉をほぐすのはもちろん、背骨も伸ばす事でより、体の柔軟性を増す事が出来ます。

【2】前足伸ばし

前足を前方に長〜く伸ばすスタイルです。目をつぶったりあくびをしたりしながら、いかにも気持ち良さそうな雰囲気を醸し出しています。

【3】後ろ足伸ばし

歩きながら器用に片足ずつ、後ろ足をぐ〜っと伸ばすスタイルです。思いっきり伸ばして、これで敵襲があっても一目散に逃げる事が出来ます。

【4】全身伸ばし

猫はどこまで伸びるのか、という疑問が囁かれています。寝て前足と後ろ足をぐに〜っと伸ばすと、それはそれは長くなって、人間は驚かされる事があります。

猫の関節の中でも背骨の関節は特に柔らかく、通常の2倍程伸びる、と言われています。単純に考えれば背骨が2倍伸びる、という事ですから体長25cmの猫だとしたら、伸びをすると50cmになってしまう、という事でしょうか!?だとしたら、本当に猫って驚異的です!

猫はヨガの先生だった!?「猫の背伸びポーズ」とは?

ヨガする猫と女性

私はヨガが趣味なのですが、ヨガのボーズの中で猫の伸びを模したものがあるのです。それが「猫のポーズ」と「猫の背伸びポーズ」です。猫のポーズはエビのように背中を丸め、その後背中を反らす、という動きをするのですが、この背中を丸めるのが猫の伸びとそっくりです。というか、同じですね。

「猫の背伸びポーズ」も、猫が前足をぐぃぃ〜っと伸ばしたポーズと同じです。このポーズは、肩こりやダイエットにも良い、と言われています。ヨガの起源は約4500年前のインダス文明だと言われていますから、先人はきっと、猫の伸びを見てこのヨガポーズを開発したのではないか、と。いえ、ご紹介した猫のポーズが、いつ出来たのかは分かりませんがね。人類に癒しだけではなく、偉大な知恵も授けてくださるお猫様には、今後頭が上がらなくなりそうです。

まとめ

公園の猫

猫の伸びにはかくなる理由があったのか、と納得しきりです。まぁ、人間も大体同じ理由で伸びをしているかと思いますが、寝起きの伸びは、本当に気持ちが良いですよね!私は寝起きにヨガで猫のポーズをする事がありますが、血流が良くなり、体がじんわりと温かくなるのを感じます。目覚めもスッキリと起きられるので、猫を見習っての寝起きの伸び、オススメですよ!

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード