アビシニアンの特徴と性格

アビシニアンの特徴と性格

アビシニアンという優雅な猫は、一目で心奪われる美しさを持っています。そんなアビシニアンと共に暮らしたいという人が多いのも頷ける話ですよね。アビシニアンと暮らしたい方が読んで参考にできるような内容をまとめました。

1224view

アビシニアンという猫について

頭上を見るアビシニアン

アビシニアンはとても珍しいアグーチという毛色を持った猫種です。その優雅な姿、美しい毛並み、小柄でスマートな体は多くの人を魅了してきました。そんなアビシニアンについて、わかりやすく知りたいことをまとめてみました。アビシニアンと暮らしてみたいと思う方はぜひご一読ください。

アビシニアンについて色々知りたい

アビシニアンは古い猫種だという人もいますが、その起源ははっきりしていません。エチオピアからイギリス兵が持ち帰った猫が発祥といわれていますが、その猫の由来もはっきりしていません。現在のエチオピアをアビシニアといったことから「アビシニアン」と名づけられました。

エキゾチックな風貌と美しい毛並みが愛され猫らしく美しい猫として日本でも数が増やされてきました。その美しい姿がエジプト遺物に見られる猫の美しい意匠にとても似ているため由来はその近辺にあるのだろうと考えられています。

アビシニアンの毛色

3頭のアビシニアン

アビシニアンの特徴であるアグーチという毛色は、縞がありません。初期のブリーディングのアビシニアンには手足に縞のある個体がいたようですが
今現在のアビシニアンにその痕跡はほとんどありません。白猫・黒猫には縞はありませんが、それは白と白の縞・黒と黒の縞であるからです。そういう意味でアビシニアンの毛色は特筆に値する素晴らしいものなのです。

アビシニアンにはルディー・レッド・ブルー・フォーンという4種の毛色があります。青みがかってダークなブルー以外は並べてみないとわかりづらいという人もいますね。

どの毛色でも同じですが、縞はなく1本1本の毛は細かい縞を持っています。子猫の時に手足に縞が見える場合もありますが、成長と共に縞は消えて
ティックドと呼ばれる独特の毛色を見せだします。

アビシニアンのお手入れ

アビシニアンのお手入れ道具

アビシニアンの毛足は短く、なめらかな手触りで体に沿っています。美しい体つきを飾るその毛はお手入れも簡単で飼いやすい猫とも言えますね。

ブラッシング

ブラッシングは獣毛ブラシなどでムダ毛を取り除き艶を出すものがおススメです。ナイロン製の硬めのブラシなども体を撫でると喜んでくれるはずですよ。

爪切り

活発で束縛が苦手なので爪切りが苦手な猫が多い印象があります。子猫の頃から慣らしておく、抱かずに1本ずつ切ってゆくなど工夫してもどうしても難しい場合は動物病院やトリミングサロンで爪切りをお願いしましょう。

アビシニアンの性格

真顔のアビシニアン

アビシニアンを飼って「犬のようだ」という人はとても多いです。ボールを投げたら取ってくる。家人が帰宅すると迎えに走ってくる・・・このようなお話をされる飼い主さんはとても多いです。

猫らしくとても活発な性格のアビシニアンに、ダラけるとかカウチポテトという言葉は似あいません。いつでも元気いっぱい、やる気満々、獲物を見つけたら逃さない気合ではち切れそうな猫なのです。ですから、アビシニアンと暮らす皆さんは家中を走り回る元気な猫が大好きな方が多いですね。

そういう意味では、抱っこは苦手です。ギュッと抱かれるなんてごめんだ、といわんばかりのアビシニアンをみて可愛げのない猫だという方もいるかもしれません。でもそれは間違いです。アビシニアンには甘えん坊の猫がとても多く、特に男の子のアビシニアンの飼い主さんは「いつも付きまとわれて困ってるの」とニコニコしている方もいます。

アビシニアンの甘え方はとても猫らしく、触れ合ったり一緒に遊んだりすることで飼い主の愛情を確認します。アビシニアンを飼うと、ゆったり穏やかな長毛種は物足りないとおっしゃる飼い主さんもいるほどの猫種なのです。アビシニアンの飼い主さんにはアビシニアンの多頭飼育のかたも多いんですよ。

アビシニアンは「人と対等である」と感じていると私は思います。上から目線で可愛がられるなんて誇り高いアビシニアンたちが喜ぶことではありません。見つけた戦果をともに賞賛しあうような戦友のような猫。それがアビシニアンだと思います。ですから、怖がりの猫は少ない印象があります。お客様がきたら自らチェックして気に入らなければ追い出すくらいの心意気がある猫でもあります。

アビシニアンで気を付けたい病気

診察中のアビシニアン

重症筋無力症

アビシニアンは遺伝病の素因の多い猫種です。特に多いのが重症筋無力症です。若い猫がとつぜん足がもつれる、よろめく、立ち上がりづらい。
このような症状が起きた場合重症筋無力症を疑います。この病気は全身の筋肉を動かすことが徐々にできなくなり最後には呼吸するための筋肉が動かなくなり死に至ります。

残念なことに治療法はなく、発症したら緩やかな経過で死へ向かってゆくことになります。ブリーディングの段階で血縁にこの病気の猫がいないかどうかをキチンと確かめておきましょう。

腎不全

老齢に至ると腎不全を起こしやすい傾向もあります。水をよく飲む、元気なのに痩せてきたという症状がある場合早めに動物病院の受診をお勧めします。老齢期に達したアビシニアンにはぜひ定期的な健康診断をおすすめします。

アビシニアンの寿命

アビシニアンは一般の猫に比べるとやや寿命が短い印象のある猫です。10歳を越えたらシニア、15歳を超えたら少し驚くといった程度でしょうか。活発な猫なので勢いよく猫の一生を走り切ってしまうのかもしれませんね。

アビシニアンと暮らすときに気を付けたいこと

腕の中でくつろぐアビシニアン

アビシニアンをマンションで飼って後悔しているという飼い主さんにお会いしたことがあります。非常に活発なアビシニアンは、家じゅうを駆け巡り、あらゆる高みから飛び降りてみたり、走り抜けてみたりするのが大好きです。本棚のてっぺんからドスンと真夜中に飛び降りるのが毎日続けば下の階の住人から苦情がくることもあるでしょう。非常に賢く、いたずらも頭を使うアビシニアン。ごはんが欲しいから電話を落としてファックスを送るなんて朝飯前です。

さらに、活動的なので爪研ぎも大好きです。動物可の賃貸マンションで柱を削った・・・なんてことにもなりかねません。共に暮らす前に、活発なアビシニアンのことをよく知っていただけるとうれしいですね。

アビシニアンに与えたいもの

運動量も多いのでぜひキャットタワーで遊ばせてあげてください。グルーミングタワーなどもおススメですね。頭が良くて、狩りの能力も高いのでおやつと遊びを組み合わせたおもちゃなども喜んで使ってくれます。

猫じゃらしなども大好きです。退屈するとイタズラをすることもあるので色々な遊びを考えて一緒に楽しく過ごしてあげてくださいね。

活発で猫らしい猫なので、小さなお子様は少し苦手かもしれません。嫌という意思もはっきり示す猫なのでお子様のお客様や家族には気を付けて頂けると嬉しいです。

アビシニアンの価格

アビシニアンの子供

アビシニアンは20年ほど前から日本でブリーディング頭数が増え現在ではそれほど高価な猫ではなくなりました。10万~の価格でアビシニアンを家族に加えることが可能です。

しかし希少な毛色のアビシニアンは価格も高くなりやすいです。自分がどんな子と暮らしたいのかしっかり考えて購入を検討してください。

アビシニアンと相性の良い飼い主

モデルとアビシニアン

寂しがりで活発なアビシニアンたちはお留守番の多いご家庭には向きません。さらに一緒に遊んだり、楽しんだりできるアクティブな飼い主さんだと言うことはないのではないのでしょうか。もちろんお留守番が多くても、おもちゃなどで工夫をし、タワーや多頭飼育で退屈に対策することでアビシニアンと暮らすことが可能です。

大切なのは一緒に暮らすために何が必要なのか、ということですね。多頭飼育といっても、アビシニアンと長毛種の組み合わせはうまくいきづらいです。活発で遊び好きの猫同士をお勧めします。

まとめ

キャットタワーとアビシニアン

古くから人に愛され続けるアビシニアン。共に暮らせば、その活気あふれる性格から家族を明るくまとめ幸せを運んでくれるでしょう。アビシニアンの性格、性質をしっかり把握してともに素晴らしい相棒として暮らしてゆけるとよいですね。

人気のキーワード