ノルウェージャンフォレストキャットの毛色!豊富な種類が人気の猫

ノルウェージャンフォレストキャットの毛色!豊富な種類が人気の猫

ノルウェージャンフォレストキャットの、被毛の色の種類はとても豊富です。メジャーな色から希少な色まで、ノルウェージャンフォレストキャットの色とその特徴や魅力について書いていきます。

1265view

目次
ノルウェージャンフォレストキャットの被毛の色の種類は?
ノルウェージャンフォレストキャットに一番多い色はホワイト
ノルウェージャンフォレストキャットで珍しい色とは?
黒色の遺伝子を持つノルウェージャンフォレストキャットにはゴーストタビーが?
ノルウェージャンフォレストキャットは色も模様も様々 

ノルウェージャンフォレストキャットの被毛の色の種類は?

木の上のノルウェージャンフォレストキャット

猫の中でも大きく成長する、ノルウェージャンフォレストキャットの被毛の色の種類は、多岐にわたります。大きく分類してみると、「黒系」「白系」「茶色系」「青系」「赤系」の5種類に分かれます。もっと細かく見ていくとそれ以外にも様々な毛色のノルウェージャンフォレストキャットがいます。そしてその被毛の模様も実に様々なのです。

その中でも特に多い被毛の色といえば「タビー&ホワイト」と言われています。

タビーとはどういう意味?

猫の模様を表す言葉としてよく使われる「タビー」とは、縞模様やぶち柄といった意味の単語です。ですので、タビー&ホワイトという色は白と別の色の縞模様、ぶち柄の毛色ということになります。

ノルウェージャンフォレストキャットに一番多い色はホワイト

キャットタワーでくつろぐノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの被毛の色では、遺伝的にもホワイトの毛色が現れやすいようです。ホワイト一色の単色のノルウェージャンフォレストキャット(ホワイトソリッドといいます。)もいますし、ホワイトにほかの色が組み合わさって様々な模様を描く毛色のノルウェージャンフォレストキャットもいるのです。

ノルウェージャンフォレストキャットで珍しい色とは?

色鉛筆

赤系統の遺伝子が混じるクリーム系の色

ノルウェージャンフォレストキャットの被毛の色でも珍しいといわれるのが、赤系統の遺伝子が混じるクリーム色です。その色の濃さは赤い色を薄める遺伝子との作用によってさまざまに分かれます。多くの場合、ホワイトと組み合わさってクリーム&ホワイトの色で生まれてくるようです。また、ここに縞模様やぶち柄を意味する「タビー」を伴えば「クリームタビー&ホワイト」と呼ぶことになります。

珍しく、希少なパステル三毛

赤、黒、白系統の色に、時に縞模様が入った色合いのノルウェージャンフォレストキャットもいます。このタイプは色を薄める作用を持つ遺伝子が働くことでクリームやブルーに変化し、全体の色も淡くなります。これをパステル三毛と呼ぶそうです。なお、正式な名称は「ダイリュートキャリコ」であり、ノルウェージャンフォレストキャットの中でもとりわけ珍しい色といえます。

黒色の遺伝子を持つノルウェージャンフォレストキャットにはゴーストタビーが?

黒いノルウェージャンフォレストキャット

黒系統の色の遺伝子を持って生まれてくるノルウェージャンフォレストキャットは、黒からブルー、シルバーなどと色を薄める遺伝子の働き具合によってその色合いが分かれます。

黒一色の単色のノルウェージャンフォレストキャットはブラックソリッドといいます。そして、ブルー系統の色の被毛には成長に伴って消えていく縞模様「ゴーストタビー」が見られることがあります。

ノルウェージャンフォレストキャットは色も模様も様々 

たくさんのノルウェージャンフォレストキャット

色やその模様の種類も豊富なうえ、その色の入り方にも特徴があります。よく見られるのが顔の模様が八割れです。ノルウェージャンフォレストキャットのイメージとして最も広く知られている顔の模様でもあります。

なお、この八割れ模様の一つに泥棒八割れと言われるものもあります。鼻と口を囲んでいる被毛の色合いが、まるで泥棒が手ぬぐいを鼻掛けにしているように見えることからこう呼ばれるようになったそうです。八割れの模様が顔に入っていると華やかな美人のような印象に見えることも多いようです。

このほか、鼻の下まで色が入っていれば面かぶりと呼ばれます。このタイプの猫の多くは独特の愛嬌のある顔つきをしています。また、鼻だけが色をかぶっている鼻かぶりという色の入り方をしている猫もいます。鼻かぶりの猫はより一層愛嬌があふれていることが特徴になっています。

色の種類もその模様も、そして色の入り方も実に様々なバリエーションのあるノルウェージャンフォレストキャット。その色の入り方によって顔の表情も印象も違ってくるのです。華やかな美人も、愛嬌あふれる顔つきの子も、実に様々なのです。その被毛の色と模様の種類の数だけ、その顔つきや表情は違います。あなたはどの色の子が好きですか?

  • 女性 にゃコロ

    ノルウェージャンフォレストキャットの代表をあげると、やはりホワイトカラーだと思います。白く気高い容姿には気品もあり、猫種としてとても人気で、認知度も高いです。
    ただ、カラーバリエーションの豊富さにはとても驚かされました。
    テレビやペットショップで見かけるカラーは、ほとんどがホワイトなグレー系で、柄である縞模様の特徴なども、なんとなくの認識でした。
    希少なカラーとされるパステル三毛は、見たことがないので、是非実物と触れあってみたいです。
    また、成長して行く内に消える柄の話にも、とても興味がそそられました。
    猫種の中に更に柄やカラーの特徴まあると知ったので、カラーと性格の関係性なんかも知ってみたいなと思いました。

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード