猫がなめる時のそれぞれの心理と理由

猫がなめる時のそれぞれの心理と理由

猫がペロペロとなめる光景は良く目にしますね。ですが、猫は自分以外にも、他の猫や飼い主をはじめとした人間をなめる事もあります。猫がなめるのはナゼなのでしょうか?

猫が人をなめる時の心理

壁を舐める猫

信頼している!

猫が人間をなめるのは、まず第一に「信頼をおいている」という証拠です。

いくら猫がキレイ好きでも嫌いな人間はなめません。そもそも嫌われていれば近付く事さえできないはずです。信頼している人間には毛繕いをし、親愛の情を表している訳です。仲間だと認めてくれているとも言います。ですからもし、あなたが猫になめられたという場合は、その猫から信頼され認められていると思って良いでしょう。

自分の臭いをつけている

飼い主の手のニオイが気に食わなくて自分のニオイをつけている、という意見もありますが、頭の片隅くらいに置いておきましょうか!(笑)

人間の手だけではなく寝ている時に顔をなめる事もあります。顔の皮膚は手などよりも薄いので猫のザラザラとした舌でなめられると非常に痛いです。それでも嬉しいから我慢してされるがままにしている、という飼い主さんもいます。ただ猫の唾液は人間にとって清潔とは言えませんので、猫に口をなめられるのは避けた方が良いでしょう。

飼い主の臭いがするものを猫がなめる

また、飼い主さんのニオイのついた洋服や布をなめる事もあります。甘えたい時に行うようですが、我が家の猫も特にふわふわした素材のものを良くなめています。コートのファーや膝掛け、カーペットまでもなめます。毛足の長いファーなどは舌のザラザラが引っかかり、とてもなめずらそうなのですが、飼い主の一部だと思ってくれているのでしょうか?一生懸命ペロペロする姿がとても微笑ましく思います。

なめる程度はその猫により異なり、唾液でベトベトになるまで念入りになめる猫もいれば、舌先でちょちょいとなめてお終い、という猫もいます。もし愛猫があまりなめてくれなくても、ただあまりなめるのが好きではないのかもしれません。他の愛情表現で示している事もありますので総合的に判断するようにしましょう。

猫を撫でたあと体をなめる理由

体を舐める

愛猫を撫でた時、その撫でた部分をすぐになめる事はありませんか?これはちょっとショックですが、ついたニオイを消し、自分のニオイにしていると言われています。自分の体から自分以外のニオイがすると落ち着かないのでしょう。私も飼って日が浅い時は「ニオイを消されている!」とショックを受け、わざとベタベタ触ったりしましたが、猫のストレスを考えると避けた方が良い行為でしょう(反省です)。

ですが一つ疑問に思うのは、猫が自分では届かない頭周辺のニオイは気にならないのかという事です。舌が届かないので諦めざるを得ないとは思うのですが、撫でると喜ぶ顎や頬、耳の後ろなどは鼻が近いので、かなり自分以外のニオイがしそうですが、猫的にはOKなのでしょうか?愛猫が話せたら聞いてみたい事の1つです(笑)。

猫同士でなめる理由

猫同士でなめる

猫同士でお互いの体をペロペロしているのも、良く見かける光景です。これを「アログルーミング」と言い、親しい猫仲間の間で行われる行動です。メス猫は性別を問わず、仲の良い猫であればアログルーミングを行ないますが、オス猫はメス猫にしか行わないそうです。

ナゾなのは穏やかにアログルーミングをしているな〜と思ったら、突如、相手の猫に飛びかかる場合です。我が家の猫達でも良く見かけます。飛びかかられた方はせっかく気分が良かったのに、えらく迷惑そうです(笑)。この理由ははっきりと分かっていませんが、恐らく優位性を示しているのだろうという事です。

尚、アログルーミングを行うのは、猫が届かない頭周辺がメインだそうです。撫でられて喜ぶところと一致していますね。

猫がなめる事に関するまとめ

鼻を舐める猫

猫は本当に毛繕いが好きで、見ればしょっちゅう体をなめています。寝る前にペロペロ、ご飯を食べた後にペロペロ、ペロペロ、ペロペロ・・・

猫が自分の体をなめるのは殺菌作用のある唾液でキレイにしているためです。毛繕いをする事で自分の体をキレイにするのと同時に、全身を自分のニオイにする事で安心を得ているのです。気分を落ち着かせるための転移行動の時もあります。

猫が人間をなめるナゾ、解き明かされたでしょうか?信頼の証だったとは嬉しい限りですね!!
猫の行動の意味を知ると益々愛猫に対して親しみを感じます。

これからは愛猫がなめてくれたら感謝の意味を込めて撫でてお返しすると、より良い関係が築けそうです!

投稿者

50代以上 女性 まりぽん

人生で初めて犬を飼って5年目に、人生で初めてねこを飼い始めました。どうしても先住の犬びいきになってしまい、犬も飼い主をねこに取られまいと虎視眈眈です。犬はシンプルで分かりやすいですが、ねこは・・・まず無表情。瞳孔が細くなると怒ってるみたいで怖い。でも、うちに来た翌朝にはもう、一目散に飼い主の所に歩いて来て膝に飛び乗り、ニャーニャーニャーニャー猛烈に甘えました。一年経ってわかって来たのですが、超おっとり、のんびり、気のいい性格で、一度も怒ったことがなく、猛烈な甘えん坊さんです。もちろん、飼い主をペロペロしてくれます。獣医さんによると、「理想のねこ」だそうです!
投稿者

40代 女性 かず

猫ちゃんが、ペロペロ舐めるのは習性なのですね。
うちの猫ちゃん2匹で、舐めあいをよくしていますし、私たちのことも舐めてくれます。とても、嬉しいです。体調が悪いときは、ペロペロしなくなるので、分かりやすいですよね。2匹で舐めあっているときは、仲が良い時ですし毛繕いをしあっていてなんだか、お話をしているみたいで可愛いですね。

スポンサーリンク