猫の冬毛の特徴と役割。アンダーコートが増えてもふもふに!

猫の冬毛の特徴と役割。アンダーコートが増えてもふもふに!

猫の冬毛ってもこもこしていて、思わず顔をうずめたくなりますよね。どうして冬毛はあんなにもこもこしているのでしょうか。猫の種類によって違いはあるのでしょうか。猫の冬毛に関するそのようなひみつをまとめてみました。

626view

目次
猫の冬毛の特徴
冬毛の前にそもそも猫の毛って…
毛の種類による猫の例
まとめ

猫の冬毛の特徴

雪と猫

夏毛が固く密度が低いのに対し、猫の冬毛は柔らかく密度は高いです。冬になると寒さから身を守り保温性を高めるために、アンダーコートの量が増えます。アンダーコートが増えることで猫の毛は全体的にもこもこになり、夏とはまるで違う冬毛をまとった姿になります。

猫の冬毛は背中よりもお腹のほうが2倍ほど密度が高いです。猫にとっては迷惑な話かもしれませんが、寒い冬には思わず背中よりもお腹をわしゃわしゃしたくなりますよね。

冬毛の前にそもそも猫の毛って…

ネコの冬毛

どんな役割がある?

猫の毛は外からの衝撃を和らげるためにクッション性があり、防水性に優れています。また、夏は断熱、冬には保温の効果があります。

どんな構造?

猫の毛は『毛のう』という1つの毛穴からたくさんの毛が生えています。その分、毛が抜けるときは人の数十倍にもなります。猫の毛はオーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)の2つに大きく分けられます。

オーバーコートは毛の中で1番長く、太くて固く直毛です。猫の毛並みをみたときに、まず表面に見える毛がこのオーバーコートといわれる毛です。防水の役割を果たしており、紫外線のカットにも役だっています。

アンダーコートは猫の毛をかき分けた時に見える、ふわふわした柔らかく細い毛をいいます。アンダーコートが多い品種の猫ほど抜け毛も多くなります。

毛の種類による猫の例

眠る猫

短毛種

アンダーコートと短いオーバーコートの組み合わせであるダブルコートの猫の例としては、アメリカンショートヘアやロシアンブルーなどがあげられます。短いオーバーのみ、またはアンダーコートのみのシングルコートの猫はシャム猫やレックスがいます。

長毛種

アンダーコート、オーバーコート共に長く量も多いのが長毛種でダブルコートの猫の特徴です。チンチラやメインクーンなどこれにあたります。アンダーコートがなく、オーバーコートのみのシングルコートの猫にはソマリやターキッシュなどがいます。

まとめ

毛の長いネコ

猫の冬毛が短期間でもこもこになる理由は毛の生え方と毛の種類にありました。猫が冬毛になった後に待っているのは夏毛に向けて出てくるたくさんの抜け毛。長毛種だと抜け毛の量が多いイメージがありますが、長毛種でもシングルコートの場合は毛玉になりにくいという利点もあります。

猫を飼うときは短毛か長毛かの他にもオーバーコートやアンダーコートについて事前に調べてみるのもいいかもしれませんね。

ただどの猫にも共通していえるのは、冬毛につつまれたふわふわもこもこの猫は最強の癒やしということです。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード