猫が仰向けになる理由!相反する2つの意味とは?

ふと愛猫を見ると、なぜかお腹を仰向けになっていた・・・というご経験、ありませんか?そんなコミカルな仰向けのポーズをしているのに顔は真顔で、思わずぷっと、吹き出したくなります。(私だけでしょうか?)人間には良く分からない、とぼけた行動をするのが猫で、そこが猫のオモシロ可愛い所なのですが、なぜ猫は、仰向けになるのでしょうか?

1084view

目次
猫が仰向けになるのは?
信頼しているから、仰向けになる
「てやんでいぃぃっ!!」仰向けになって威嚇している
猫が仰向けで寝る時は・・・
まとめ

猫が仰向けになるのは?

仰向け2匹

猫が仰向けになる理由には、大きく分けて2つあると言われています。「信頼」と「威嚇」です。同じポーズなのになぜか相反する2つの理由があり、益々猫の不思議さが深まっていきます。深く考えると深みにハマりますので、とりあえず仰向けになる理由を、詳しくみていきましょう!

信頼しているから、仰向けになる

遊んで欲しい猫

猫のお腹には骨がなく、大切な内臓がある場所です。ですからもし敵にお腹を狙われると、とても危険なのです。そのお腹を見せる、という事はこの人は自分にとって安全な人だ、と信頼している証拠でもあるのです。

遊んでっっ!

子猫では「ベリーアップ」と呼ばれる遊びの行動です。お腹を見せる事で「遊ぼ?」と誘っているのです。このしぐさをする時は緊張感はなく、いくら愛猫同士がやりあっていても、ただの遊びだと判断出来ます。我が家の子達も良く、このようにして遊んでいます。

ふと視線を感じて振り返ると、愛猫が仰向けになってこちらを見ている、という事も良くあります。きっと構って欲しくて、ずっと視線を送っていたのだろうな〜と思うとけなげだなぁ、と感じますが、いつから仰向けでいたのかと考えると、ちょっとおかしくなってしまいます。鳴きもせず、ただひたすら視線を送って気がついてくれるのを待つ・・・さすが忍耐力のある猫のなせるワザだと、感心してしまいます。

ママ〜♡

子猫が母猫に甘える時にも、仰向けになる事があります。母猫に向かって、おねだりをしているのです。ご飯が欲しい、構って欲しい、毛繕いして欲しいなど、色々と要求があるのでしょう。飼い主さんが母猫代わりの場合は、子猫の要求が何かを見極めて、満たしてあげるようにしましょう。もちろん子猫同士で遊ぶ時も、仰向けになる事があります♪

信頼してます

先ほども少し書きましたが、信頼していない人に向かって弱点でもあるお腹を見せる事は、あまりしないと思って良いでしょう。我が家の子は、ゆっくり座っている時にこちらからちょっかいを出すと、すぐにクルッと体勢を変え、仰向けになります。

信頼の証なのか遊んで欲しいのか、イマイチ良く分かりませんが、手をだすとじゃれついてきます。気をつけないと猫キックが炸裂する事もありますが、顔周りを撫でてあげると、ゴロゴロ言いだします。いずれにせよ飼い主に対して安心してくれている、というのは嬉しい事ですね!

リラックス中♪

突然ゴロンと転がって、仰向けのまま伸びをする事があります。人間と同じで、伸びをして気分をスッキリさせ、リラックスしているのでしょう。温かい日向にいくと気持ち良さそうに仰向けになり、背中をスリスリさせる事もあります。漫画に書いたらきっと、音符マークが飛んでいるんだろうな、と思う瞬間です。

「てやんでいぃぃっ!!」仰向けになって威嚇している

威嚇する猫

同じ仰向けなのに、なぜか意味が全く逆の「威嚇」ポーズです。威嚇している時は瞳孔が細くなり、耳が横向きに寝ている事が多いです。きっと鼻息も荒くなっているでしょう。うかつに手を出すと危険です。何もせず、そっとその場を去りましょう。

野良猫でしたら威嚇するのは分かりますが、もし愛猫がこのポーズを取った場合、何が原因なのか、考えた方が良いでしょう。気がつかずに何か愛猫の怒りや恐怖を感じる事をしてしまったか、周辺環境で何か嫌なものがあるのか、考えてあげましょう。原因が分かったらそれをなるべく取り除くようにして、愛猫が快適に過ごせるようにしましょう。

でないとまた、威嚇行動に出てしまうかもしれません。愛猫にとってもストレスですし、飼い主さんにとってもケガをする原因となる事もあります。お互いの為、早めに愛猫が威嚇する原因を見付けてあげたいですね。

猫が仰向けで寝る時は・・・

爆睡する猫

猫が仰向けで寝ている時は、「無警戒」の時でしょう。何も警戒心を持つものがなく、安心しきっている状態です。野生ではまずない寝方でしょう。そんな無防備な状態で寝ていたら、敵に襲われた時、イチコロですから。それかよほどの大物かもしれません(笑)。

良く写真などでも、まるで人間のように仰向けに寝ている猫が見られます。元々警戒心の薄い猫だ、という事もあるでしょうが、室内で外敵がいない状況なので、無防備に熟睡しているようです。警戒心の強い猫だと、いくら室内でも仰向けには寝ない事が多いでしょう。

愛猫が仰向けで寝てくれないからと言って、安心していない訳ではありません。その子の性格もありますのであまり気にせず、猫の自由にさせておくのが1番です!

まとめ

伸びをする猫

同じポーズでも全く違う2つの理由があるなんて、猫ってホント不可思議です。我が家の子は、気が小さい方は仰向けになっても近づくと、警戒してすぐに元に戻ってしまいます。きっと甘えたい気持ちと警戒と、半々なのでしょう。

もう1匹はすぐにコロン、となるので、猫によっても仰向けの仕方に差があるのだと感じています。愛猫の仰向け姿は、猫好きにとってはかなり癒されポイントが高いポーズです。今日も、見せてくれると良いですね♡

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード