猫の匂いを嗅いだコトありますか?独特の良い匂いの秘密とは

猫の匂いを嗅いだコトありますか?独特の良い匂いの秘密とは

一般的に猫は、他の動物と比べ匂いが少ないと言われています。確かに愛猫が側にいても、匂いが気になる事はほとんどありませんね。ですがかなり近くに、いえ、鼻をくっつける位まで近くに寄ると、ある匂いがする事があるのです♡

1777view

猫から良い匂いがする?

猫と女性

猫により違いますが、人間が嗅いで「良い匂い!」と感じることも多いようです。シャンプーしていないのにずっと良い匂いがしているとか、外から拾ってきた時から桃の匂いがしているとか、猫の匂いには驚く話が沢山あります。具体的に猫からどんな匂いがするのか、我が猫達の体もクンクン嗅ぎながら、お伝えしたいと思います!

体の部位による猫の匂い特集!!

肉球

猫の体の部位により、匂いも異なるようです。

嗅ぎやすい!?額など、頭周辺

頭からはメープルシロップやバターなどの良い匂いがする事があるとか。「猫のおでこの香り」と言うファブリックウォーターも発売される位ですから、そうとうな人気がある事が伺えます。ファブリックウォーターを付ける用の猫型クッションまである程です。

そのファブリックウォーターとクッションがあれば、猫を飼っていない人でも、愛猫にモフモフしながら匂いを嗅ぐ、癒しの瞬間を味わうことが出来ますね!!ちなみに我が猫達からは、1匹はバター、もう1匹は防虫剤のような、枯れ葉のような微妙な匂いがしました。

コアな耳の中

ん〜!!!どうしても個人的興味で、嗅いでみたくなってしまいました!!結果は・・・我が家の猫は2匹共「無臭」でした。もしめっちゃ匂ったらどうしようかと思いましたが、ほっとしました〜!

ちなみに、猫の耳の中が臭い時は、外耳炎などの異常がある可能性がありますので、早めに受診するようにしてあげましょう。

ふわっふわのお腹

抱かれる猫

猫好きに人気があるのが、「お腹」の匂い。匂いだけでなく、ホカホカのふわふわな感触が癒しポイントだそう。仕事のストレスを、愛猫のお腹に顔を埋めることで解消している人もいるとか!?あまり表立って見せられる姿ではありませんが、気持ちは非常に良く分かりますね!!

お腹の匂いは、「お日さまの匂い」と形容されることが多いようです。日光浴をした匂いなのでしょうか。その他には、今まで寝ていた場所の匂いがする、という意見も。我が家の猫は、1匹は普段良くいるカーペットの匂いがし、もう1匹はやはりお日さまのような匂いがしました。

嗅ぎずらいけど・・・脇

前足の脇も、迷惑がられながら嗅いでみました。1匹はお日さまのような匂いでしたが、もう1匹はちょっと臭い・・・どんな匂いという形容が難しいですが、少々悪臭がしました。猫にもワキガがあるのかしら?

ちなみに、猫が人の脇の匂いを好んで嗅ぐことがあるそうです。理由は諸説ありますが、脇から出る匂いが母猫の乳首の匂いに似ている、親近感を感じる、などと言われています。愛猫に匂いを嗅がれると、臭いかな?と気になってしまいますが、猫の方は意外とうっとりしているかもしれません。

要注意!お尻周辺

お尻周辺はやはり排泄物臭がする、という意見が見られます。特に排泄後は、匂わない方が良いでしょう。猫が用を足した後は、側を通るだけで、もわっと臭いますもの。排泄後ではない時の我が家の猫達のお尻周辺は、枯れ葉のような匂いがしました。

ぷにぷに肉球♡

肉球LOVE♡な方は多いですよね!あのぷにぷにとした触感と、まぁるい見た目の魅力に抵抗出来る人はいないのではないでしょうか?愛猫の寝込みを襲い、ぷにっと押させて貰うのは、飼い主の特権です(笑)。

さて、肝心の匂いですが、猫の体の部分で唯一、汗が出る場所でもあるので汗臭、というより、「ポップコーンの匂い」という意見がありました。汗の匂いが香ばしいポップコーン臭に感じられるのでしょう。我が猫達も例に漏れず、汗のような、ポップコーンのような匂いを醸し出していました。無臭の脚もありましたけど・・・。

「猫の肉球の香り」なるハンドクリームも販売されて、大反響を呼んでいるようですので、どれだけ肉球フェチの方がいるのか、想像に難くないですね!

まとめ

猫に語りかける女性

猫から良い匂いがする理由として、太陽の匂い、が挙げられています。猫は日光浴を良くするので、それが匂いの一因となっている、と推測されます。それプラス、猫の汗や脂質など、何かがその猫固有の匂いの原因となっているのかもしれません。

大好きな愛猫だからこそ、良い匂いに感じられるのもあるでしょう。愛猫を飼い主好みの匂いにしたければ、愛猫が良く使う場所に好みの匂いを付けておくと良いかもしれません。ただ、それを愛猫が良しとするかは分かりませんが・・・

まだ愛猫の匂いを嗅いだ事がない!という方は是非、嗅いでみて下さい♪スキンシップにもなりますのでオススメですが、猫パンチや猫キックには要注意です!

スポンサーリンク

人気のキーワード