丸顔のシャム猫は希少種!?購入費用、飼育の注意点についてご紹介!

丸顔のシャム猫は希少種!?購入費用、飼育の注意点についてご紹介!

宝石のような瞳と、好奇心旺盛な性格で大人気のシャム猫。ディズニーアニメでもおなじみのシャム猫は、丸顔シャム猫はとても少ないのだそうです。丸顔シャム猫の魅力や購入費用、飼育の注意点について紹介します。

1221view

丸顔シャム猫が希少な理由って?

振り向くシャム猫

現在ペットショップなどで見かけるシャム猫の多くは、「モダンスタイル」と呼ばれる、V字の顔立ちとスレンダーな体型のシャム猫がほとんどです。

「オールド(トラッド)スタイル」と呼ばれるシャム猫は、丸顔で大きな鳴き声、少々気性が荒いという性格の猫ちゃんです。

実は数十年前、日本でシャム猫がブームとなった時期があったのですが、「性格かキツい」「鳴き声が大きすぎる」といった理由で、徐々に下火になってしまったのだそうです。

現在見かけるモダンスタイルのシャム猫は、オールドスタイルのシャム猫を品種改良して作られた猫ちゃんなのです。

丸顔シャム猫はどこで購入できるの?

シャム猫のアップ

上記でも紹介しましたが、丸顔シャム猫は現在では希少な存在となっています。そのためペットショップで購入したくても、モダンスタイルのシャム猫という場合が多いかもしれません。

「どうしても丸顔シャム猫がいい!」という人は、ペットショップの店員さんに「丸顔シャム猫ちゃんが入荷されたら連絡をして下さい」と伝えておくと、丸顔シャム猫ちゃんがやって来る可能性も高くなります。。気長に待てる人にはおすすめの方法です。

シャム猫の販売価格は平均で10〜20万円前後。血統書付きのシャム猫ですと30万円前後の価格になることも珍しくありません。

ブリーダーから購入

シャム猫は人気の猫ちゃんなので、ブリーダーから購入するという方法もあります。ネットでブリーダーを検索すると、たくさんのシャム猫ちゃんが新しい家族を探しています。

自分の住んでいる場所からブリーダーさんの家まで、距離がある場合は移動などの手間がかかりますが、ペットショップを通さず購入することができるので、若干安い価格での購入が可能です。

ブリーダーからのシャム猫の平均販売価格は10〜18万円前後です。

里親募集サイトから

「血統書にはこだわらない」「ペットショップは高すぎて買えない」という人には里親募集サイトがあります。こちらも自分で猫ちゃんを迎えに行くことがほとんどですので、交通費などのお金はかかりますが、ペットにお金を出して購入する、ということに抵抗がある人におすすめの方法です。

里親になる際には、家族が猫を飼うことに反対していないか、猫が安心して住むことができる家か、といった審査があることもあります。

丸顔のシャム猫を飼う場合の注意点は?

シャム猫と女性

思わぬケガに要注意!

活発で好奇心旺盛な性格のシャム猫は、その性格からイタズラが大好き。特に子猫の頃は、イタズラからケガをしてしまうことも多いそうです。大切な猫ちゃんにケガをさせてしまわないよう、

  • ビニール袋やヒモは手が届かない場所に片付ける(窒息を防ぐ)
  • 爪研ぎをきちんとしつけて、家具を傷つけられないよう、対策
  • ストレスをためないよう、遊んであげる

など、対策を心がけて下さい。

まとめ

シャム猫の横顔

著作者Dmitrii Kudas

丸顔シャム猫が希少となった理由や、購入する方法、費用、飼う際の注意点を紹介しました。シャム猫は心を許した相手には非常になついて、愛情深い一面もあるかわいい猫ちゃんです。大切な家族ですので、どうか終生かわいがって、面倒を見てあげて下さい。

あなたと丸顔シャム猫ちゃんが幸せな毎日を過ごせるといいですね!

女性 Keiko

シャム猫さんに2つのタイプがあるのは知らなかったです。そうやって考えてみると、昔はシャム猫さんは性格がきついというイメージがありましたが、最近出会うシャム猫さんは穏やかで、好奇心旺盛なねこちゃんが多いと思います。それはそういう理由があったのですね。シャム猫さんのお顔も思い返してみると、シャープな子と丸い子が確かにいます!そして、丸顔の子、「オールドスタイル」のねこちゃんは希少なんですね。シャム猫ミックスもどちらのシャムさんが混ざっているかで、だいぶ性格などにも影響があるのでしょうか。歴史が古く、人とともに歩んできた時間が長いぶん、人と一緒に暮らしやすいように進化してきているんですね。ねこちゃんのこういう雑学もためになるので好きです。

女性 tonakai

シャム猫には顔のタイプが2つあるんですね。言われてみてると「よく見るのは顔が三角のシャム猫だ」と感じました。また、シャム猫は時代を感じる品種というイメージがありました。丸顔のシャムが悪いわけではないですが、性格が日本の住宅環境と合わなかったのですね。昔ほどの人気はなくなってしまっても、まだ出会えるチャンスはありそうですね。
丸顔シャムの飼育の注意点は、好奇心旺盛な性格の猫を飼育するときにも当てはまりますね。我が家の猫は好奇心旺盛ではなく警戒心が強い性格ですが、細長い猫じゃらしや紐が好きで、これらのものは絶対に出しっぱなしにしないように注意しています。飼い主が見ていないちょっとした隙に飲み込んでしまう恐れがあるからです。いたずら好きな丸顔シャムを迎え入れる前から家の中を総点検した方が安全ですね。

40代 女性 りきまる

オールドスタイルのシャム猫ちゃん、見た感じのイメージ的には、丸顔の方が穏やかなイメージを持ちますが、気性が荒めなギャップが意外です。
性格がキツイ事や、鳴き声の大きい点を考えると、集合住宅よりも、一軒家で飼う方が合ってそうですが、猫の鳴き声、家の中ではかなり大きく聞こえるものの、意外とお隣さんには届いていなかったりします。
私は集合住宅で猫を飼っていますが、以前、愛猫がよく鳴く時期があって、
お隣さんに、「うるさくて、すみません」とお話した事がありました。
でも、「そんなに気にする程聞こえないわよー」とおっしゃっていました。

住んでいるマンションが鉄筋で、窓も厚めなのが幸いしているのかもしれません。
木造アパートや、防音対策があまりされていない環境ではまた違うと思うので、丸顔シャムちゃんは、飼う前に飼う環境を整えてお迎えするのが良さそうですね!
人気のキーワード