丸顔のシャム猫は希少種!?購入費用、飼育の注意点についてご紹介!

丸顔のシャム猫は希少種!?購入費用、飼育の注意点についてご紹介!

宝石のような瞳と、好奇心旺盛な性格で大人気のシャム猫。ディズニーアニメでもおなじみのシャム猫は、丸顔シャム猫はとても少ないのだそうです。丸顔シャム猫の魅力や購入費用、飼育の注意点について紹介します。

丸顔シャム猫が希少な理由って?

振り向くシャム猫

現在ペットショップなどで見かけるシャム猫の多くは、「モダンスタイル」と呼ばれる、V字の顔立ちとスレンダーな体型のシャム猫がほとんどです。

「オールド(トラッド)スタイル」と呼ばれるシャム猫は、丸顔で大きな鳴き声、少々気性が荒いという性格の猫ちゃんです。

実は数十年前、日本でシャム猫がブームとなった時期があったのですが、「性格かキツい」「鳴き声が大きすぎる」といった理由で、徐々に下火になってしまったのだそうです。

現在見かけるモダンスタイルのシャム猫は、オールドスタイルのシャム猫を品種改良して作られた猫ちゃんなのです。

丸顔シャム猫はどこで購入できるの?

シャム猫のアップ

上記でも紹介しましたが、丸顔シャム猫は現在では希少な存在となっています。そのためペットショップで購入したくても、モダンスタイルのシャム猫という場合が多いかもしれません。

「どうしても丸顔シャム猫がいい!」という人は、ペットショップの店員さんに「丸顔シャム猫ちゃんが入荷されたら連絡をして下さい」と伝えておくと、丸顔シャム猫ちゃんがやって来る可能性も高くなります。。気長に待てる人にはおすすめの方法です。

シャム猫の販売価格は平均で10〜20万円前後。血統書付きのシャム猫ですと30万円前後の価格になることも珍しくありません。

ブリーダーから購入

シャム猫は人気の猫ちゃんなので、ブリーダーから購入するという方法もあります。ネットでブリーダーを検索すると、たくさんのシャム猫ちゃんが新しい家族を探しています。

自分の住んでいる場所からブリーダーさんの家まで、距離がある場合は移動などの手間がかかりますが、ペットショップを通さず購入することができるので、若干安い価格での購入が可能です。

ブリーダーからのシャム猫の平均販売価格は10〜18万円前後です。

里親募集サイトから

「血統書にはこだわらない」「ペットショップは高すぎて買えない」という人には里親募集サイトがあります。こちらも自分で猫ちゃんを迎えに行くことがほとんどですので、交通費などのお金はかかりますが、ペットにお金を出して購入する、ということに抵抗がある人におすすめの方法です。

里親になる際には、家族が猫を飼うことに反対していないか、猫が安心して住むことができる家か、といった審査があることもあります。

丸顔のシャム猫を飼う場合の注意点は?

シャム猫と女性

思わぬケガに要注意!

活発で好奇心旺盛な性格のシャム猫は、その性格からイタズラが大好き。特に子猫の頃は、イタズラからケガをしてしまうことも多いそうです。大切な猫ちゃんにケガをさせてしまわないよう、

  • ビニール袋やヒモは手が届かない場所に片付ける(窒息を防ぐ)
  • 爪研ぎをきちんとしつけて、家具を傷つけられないよう、対策
  • ストレスをためないよう、遊んであげる

など、対策を心がけて下さい。

まとめ

シャム猫の横顔

著作者Dmitrii Kudas

丸顔シャム猫が希少となった理由や、購入する方法、費用、飼う際の注意点を紹介しました。シャム猫は心を許した相手には非常になついて、愛情深い一面もあるかわいい猫ちゃんです。大切な家族ですので、どうか終生かわいがって、面倒を見てあげて下さい。

あなたと丸顔シャム猫ちゃんが幸せな毎日を過ごせるといいですね!

▼シャム猫についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

投稿者

女性 Keiko

シャム猫さんに2つのタイプがあるのは知らなかったです。そうやって考えてみると、昔はシャム猫さんは性格がきついというイメージがありましたが、最近出会うシャム猫さんは穏やかで、好奇心旺盛なねこちゃんが多いと思います。それはそういう理由があったのですね。シャム猫さんのお顔も思い返してみると、シャープな子と丸い子が確かにいます!そして、丸顔の子、「オールドスタイル」のねこちゃんは希少なんですね。シャム猫ミックスもどちらのシャムさんが混ざっているかで、だいぶ性格などにも影響があるのでしょうか。歴史が古く、人とともに歩んできた時間が長いぶん、人と一緒に暮らしやすいように進化してきているんですね。ねこちゃんのこういう雑学もためになるので好きです。
投稿者

女性 tonakai

シャム猫には顔のタイプが2つあるんですね。言われてみてると「よく見るのは顔が三角のシャム猫だ」と感じました。また、シャム猫は時代を感じる品種というイメージがありました。丸顔のシャムが悪いわけではないですが、性格が日本の住宅環境と合わなかったのですね。昔ほどの人気はなくなってしまっても、まだ出会えるチャンスはありそうですね。
丸顔シャムの飼育の注意点は、好奇心旺盛な性格の猫を飼育するときにも当てはまりますね。我が家の猫は好奇心旺盛ではなく警戒心が強い性格ですが、細長い猫じゃらしや紐が好きで、これらのものは絶対に出しっぱなしにしないように注意しています。飼い主が見ていないちょっとした隙に飲み込んでしまう恐れがあるからです。いたずら好きな丸顔シャムを迎え入れる前から家の中を総点検した方が安全ですね。
投稿者

40代 女性 りきまる

オールドスタイルのシャム猫ちゃん、見た感じのイメージ的には、丸顔の方が穏やかなイメージを持ちますが、気性が荒めなギャップが意外です。
性格がキツイ事や、鳴き声の大きい点を考えると、集合住宅よりも、一軒家で飼う方が合ってそうですが、猫の鳴き声、家の中ではかなり大きく聞こえるものの、意外とお隣さんには届いていなかったりします。
私は集合住宅で猫を飼っていますが、以前、愛猫がよく鳴く時期があって、
お隣さんに、「うるさくて、すみません」とお話した事がありました。
でも、「そんなに気にする程聞こえないわよー」とおっしゃっていました。

住んでいるマンションが鉄筋で、窓も厚めなのが幸いしているのかもしれません。
木造アパートや、防音対策があまりされていない環境ではまた違うと思うので、丸顔シャムちゃんは、飼う前に飼う環境を整えてお迎えするのが良さそうですね!
投稿者

20代 女性 まりもりん

丸顔のシャム猫とV字のシャム猫がいるんですね〜〜丸顔のシャム猫の方が幼いような感じで、キョトンとした顔が可愛いですね♪
大きな鳴き声で気性が荒いのは以外した。見た目からはおっとりな風に見えるのになぁー。そういった経緯から今のV字のシャム猫が誕生したんですね。
数は少ないですが、丸顔のシャム猫もいますので少し時間はかかるかもしれないですが、ペットショップを回ったり系列店に丸顔のシャム猫がいないか問い合わせる。ブリーダーさんに問い合わせるのも1つの手ですよね!
飼い主さんを待つ猫ちゃんも多いです、なので里親などから引き取るのも良いと思います。交通費以外にも引き取る際に譲渡料(保護の間にかかったお金や避妊や去勢費用など)がかかる事が多いですが、本来はペットショップではなく、里親や保護している方から迎えるようになれば良いんですけどね。
丸顔のシャム猫は大きな声で鳴くようですので、そういった面を理解し迎えてあげると良いですね!見た目に関しては丸顔のシャム猫の方が好みです♪
投稿者

40代 女性 はつね

学校で飼っていた猫ちゃんが丸顔シャム猫ちゃんでした。すごく珍しいと聞きました。人懐っこさはすごいもので、どの猫ちゃんよりもみんなになついていました。甘えたな猫ちゃんでした。シャム猫ちゃんをモデルにして絵を描くときも堂々としていて見とれてしまいました。じっとしていて賢かったです。そのあとは皆に遊んでもらい、大満足していました。水が大好きでよく水遊びをしていました。猫ちゃんは水が嫌いだと思っていたので意外で驚いたのを思い出します。
投稿者

40代 女性 のりちゃん

シャム猫ちゃんは、丸顔が珍しいのですね。
スタンダードしか知らないので、驚きました。
祖母が昔飼っていましたがとても、賢かったです。グルメな猫ちゃんだったのですが、便秘がちだったので、よくサツマイモを食べさせていました。湯がいてから潰してあげると繊維も一緒に食べることができてうんちが出やすくなります。シャム猫ちゃんは、我が家で飼っていた猫ちゃんとも仲良くしてくれて、可愛かったです。
寝るときには、祖母が飼っていたワンちゃんと一緒でした。ワンちゃんが母親だと思っているのかなとよく家族で言っていました。
ワンちゃんが亡くなったあとに続けて、シャム猫ちゃんも亡くなってしまい寂しかったです。
投稿者

40代 女性 凛ニャン

初めて家で飼った猫ちゃんがシャムでした!丸顔シャムで、大声!近所かなり遠くで鳴いててもどの子がどこにいるって分かるくらい大声でした!
やる事なす事すごい強烈で、野生味溢れる猫ちゃんたちで!家の柱は半分くらいまで爪研ぎで削れてるし、押入れでも天板でも、扉も開けるの上手ですけど、とにかく入りたい!出たい!思い立ったら執着と執念とでも言うのか⁈思ったようにできるまで諦めなかったです!時には3時間以上ジーーート畑で動かず何を狙って居るのかと思って遠くから見ていたら、思った場所に鳥が飛んできて止まるまで根気よく待ってました!お陰で鳥もですが、ネズミ!トカゲ!蛇!毎日のようにとってきてくれてました、最高鳥とトカゲとネズミが扉の前に並べて置いてあった時には参りました!
でも甘えたモードの時は本当に可愛くて遊び好きで、ツンデレ自由気ままなこれぞ猫‼︎
初めて飼った子がシャムだったので、猫ってこんなもんだと思っていたのですが、今ノルウェージャンやアメリカンショートヘア、雑種、マンチカン飼っていて本当に大人しくて静かだなーと思います!
家もボロボロなるのが当たり前だと思っていたので、そんなにイタズラしないし少し物渡りなさを感じるくらいです!

スポンサーリンク