ハチワレの性格って、どんなキャラ?アクティブ?それとも人見知り?

猫は、柄や毛色によって性格が違うと言われています。ある程度性格がわかっていると、思いがけない猫の行動にも性格上の理由があるのかも…?と納得出来るかも知れません。その中でも、雑種に多く見られるハチワレの性格について、ご紹介します!

1968view

ハチワレ猫の性格

ハチワレ猫

白黒ハチワレの性格

くっきりとしたコントラストが、りりしくも愛らしいタイプのハチワレ。生命力にあふれ、黒が多いコは甘えん坊で懐きやすく、白が多い子は賢いけれどクールだと言われています。

サバトラハチワレの性格

ベースがサバトラで、白の模様が出て顔にハチワレ模様が出たタイプ。サバトラの性格は、大きく二つ分かれ、警戒心がとても強く神経質なタイプと、逆にとても人懐こく楽天的なタイプ。お腹の白い部分が多いほど賢く、どこか優雅な風情があるそうです。

キジトラハチワレの性格

キジトラ猫に白が混ざったタイプ。メスは、母性本能が強く、他のお母さんが産んだ赤ちゃんでも上手に育てます。

オスは、能天気で明るい性格の猫が多いと言われています。

茶トラハチワレの性格

茶トラは、遺伝子的にオスが多く産まれて来る毛色です。茶トラのハチワレとは、この茶トラに白が出る遺伝子が混ざって産まれて来た猫と言う事になります。警戒心が薄く、甘えん坊でおっとりとしています。天真爛漫に自由きままに過ごすのが好きで、いかにも猫らしい性格の猫が多いようです。

三毛ハチワレの性格

三毛猫には、様々なタイプがあります。複雑な遺伝子の働きでほとんどがメスです。縞三毛、黒三毛、サビなどで、それぞれ少しづつ、性格が違います。共通しているのは、プライドが高く、頭もよく、ガサツに動いたりはしません。また、気分屋で、とても複雑な性格をしている分、理解し合えたら非常に魅力的な猫と言えますね。

この様に、ハチワレにはいくつかの模様のバリエーションがあります。これらは、猫の遺伝子の組み合わせで現れるもので、先天的にある程度性格に特色がある場合も考えられます。ですが、これは人間の血液型によって性格を決めつけるようなもので、あまり信ぴょう性はありません。

様々な柄と性格のハチワレ猫達。由来と模様について

白黒のハチワレ猫

ちなみに、ハチワレとは白黒で額から鼻にかけて「八」を描いたように毛色が分かれている猫のことです。最近では、黒白以外でも、茶色と白、サバトラと白の組み合わせでも、ハチワレと呼ばれているようですね。

ハチワレの由来

ハチワレは、漢字で「鉢割れ」と書きます。兜の頭を守る部分を「兜鉢」といい、その「鉢が割れる」ことを連想させるので、ハチワレの猫は縁起が悪いと言われていました。ですが、逆に額から鼻にかけて「八」に見えるので、末広がり の「八」として縁起がいい猫とも言われています。

まとめ

眠そうなハチワレ

ハチワレ猫は、日本にいる雑種の猫のうち、二番目に多く見られる模様だそうです。目の周りに特徴的な模様がある分、目の動きがわかりやすくて、感情を汲み取りやすいのがハチワレ猫をより魅力的に感じさせているのかも知れません。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 らっくまま

    はちわれという言葉知りませんでした
    うちのもはちわれのようですね
    黒白です
    この4月で20才になります(^-^)v
    3年前に兄弟猫が亡くなるまではクールで
    マイペースでしたが、今は甘えん坊お爺ちゃん猫です(=^ェ^=)
    病気もあり、薬や補水もかかせないですが
    穏やかに7才の犬と暮らしています(*^^*)

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード