猫が喉を鳴らす理由とゴロゴロ音の意味について

猫が喉を鳴らす理由とゴロゴロ音の意味について

愛猫を撫でたり、側に寄ったりすると「ゴロゴロゴロ・・・」。目を細めて喉を鳴らしていると、何となく幸せそうな感じがして、こちらまで嬉しくなります。猫はなぜ、喉を鳴らすのでしょうか?猫が喉を鳴らす理由やメカニズム、ゴロゴロ音の種類などについて、お伝えします!!

1660view

猫が喉を鳴らす理由

ゴロゴロ鳴く猫

猫はこんなに身近で、ゴロゴロ音も良く聞く音なのですが、まだまだ謎が多く隠されています。猫が喉を鳴らす理由は、いくつかあると言われています。本当の所は猫に聞いてみないと分かりませんが、もし猫が人間の言葉を話せたとしても、「そういうものだから」などと言った、若干冷めた答えが返ってきそうな気もします。

猫が喉を鳴らすメカニズム

ゴロゴロ鳴く猫と人間

猫がどのように喉を慣らしているのか、ですが、実は、未だにはっきりとしたメカニズムは分かっていません。一般的に言われているのが、「喉頭の筋肉の収縮により声帯が振動する説」です。

ですがこの説にも否定する実例があるので、やはり本当の所は分かっていません。ゴロゴロ音は呼吸とは関係なく鳴らす事が出来、鳴き声を出しながら鳴らす事も出来ます。

猫が喉を鳴らす時は、相手がいる時だと言われています。相手の気を引いて何かを伝えたい時に、喉を鳴らしているようです。ですから、猫1匹でいる時には、鳴らしていないのです。

また、一生のうち、一度も喉を鳴らさない猫もいるようです。ですから、愛猫がゴロゴロいった事がなくても、異常ではないのです。

ちなみにゴロゴロ音の周波数は25〜150Hzで、猫が聞き取れる周波数は45〜65000ヘルツなので、もしかしたら鳴らしている当人は聞こえていないかもしれません。

音が聞こえなくても振動は伝わっているので、喉を鳴らしているというのはb認識していそうです。猫はこんなにも身近なのに、何とも不思議な生き物ですね!

猫が喉を鳴らす時のゴロゴロ音の種類

リラックスした猫

猫が喉を鳴らす理由は、いくつかあるようです。

「ほ〜」リラックスしている時♪

1番良く聞かれるのが、リラックスしたり満足していたりする時に鳴らすゴロゴロ音です。撫でて貰ってゴロゴロ、飼い主が側に寄るとゴロゴロ、抱っこするとゴロゴロ・・・と「幸せ〜嬉しい!」などの感情を表現しているのでしょう。

猫は言葉こそ話ませんが、全身で感情を表現する動物です。何となく感情が伝わってくるのも、猫の魅力の一つですね!

リラックス効果は猫だけでなく、人間にも意味がある音と言われています。ゴロゴロ音には、聞いた人間もリラックスさせる力があるようです。元気がない人の側に寄り添って、喉を鳴らす事もあるとか・・・。確かに、愛猫のゴロゴロ音を聞いていると、気持ちが落ち着いてくる気がします!寄り添ってくれない時には、こちらから愛猫の元へ出向きましょう!(笑)

「コレして!」要求している時

ご飯などを要求する時は、ゴロゴロ音が若干高くなる事が研究で分かりました。ゴロゴロというよりかは「ピロピロ」の方が近いかもしれません。愛猫がピロピロいっていたら、何かしらの要求をしている時ですので、願いを叶えてあげる必要がありそうです。甘え上手で困っちゃいますね!

「ヤバ〜(汗)」ピンチの時

緊張する場面や病気などで苦痛を感じている時、死期が近い時にも喉を鳴らします。周りに苦しさを訴え、助けを求めているのかもしれません。あまり喜びそうにない場面でゴロゴロ鳴っていたら、猫がピンチだと感じている、という事です。

病院で診察中などは仕方ありませんが、可能な限り、原因となっているものを取り除いてあげたいところです。余談ですが、猫がゴロゴロいっていると、獣医師は心臓の音が聞こえず、困るそうです。

出産後の母子間でのやりとりの為

産まれたばかりの子猫は目が見えませんし、音もあまり聞こえていません。そんな時、母猫は側にいる事を子猫に伝えるため、喉を鳴らすのです。喉を鳴らす振動で、コミュニケーションをとっています。

生後2日目になると子猫も喉を鳴らせるようになるので、母猫に向けて「ココにいるよ!元気だよ!」と知らせているようです。ゴロゴロ音で始まる母子間のファーストコンタクト、いかにも猫らしいと言えば、猫らしいですね!

まとめ

リラックスした様子の猫

猫が喉を鳴らす不思議、解消されましたか?幸せな時に鳴らすのかな、と思ったら、実は様々な場面で鳴らしているのですね。知らなかったら、本当は猫が苦痛を感じている時でも、「幸せ」なのね、と解釈してしまいそうです。

ゴロゴロ音だけでなく、猫が醸し出している雰囲気からも、察してあげると良いですね!猫は不調を隠す傾向にありますが、きっと何かしらのサインを出しているはずです。ゴロゴロ音とうまく付き合って、猫の本心を見透かせるようになれば、上級飼い主になれるかもしれません!!

スポンサーリンク

人気のキーワード