猫も結膜炎にかかる?感染の原因と注意したい症状

猫も結膜炎にかかる?感染の原因と注意したい症状

猫の結膜炎とは、何でしょう?あなたの猫ちゃんは、しきりに目を気にしたりこすっていませんか?涙が目から溢れていませんか?こんな症状があったら、もしかしたら結膜炎にかかっているかもしれませんよ!命に関わる病気ではありませんが、それでも辛さを感じる結膜炎の症状は、飼い主の愛情で早くどうにかしてあげましょう。

827view

目次
猫の結膜炎
結膜炎の症状
なぜ結膜炎になるの?
子猫の結膜炎の注意点
まとめ

猫の結膜炎

猫の目

「結膜」とは、まぶたの内側と白目の前面をおおっている膜の事です。この膜に炎症が起きた状態を「結膜炎」と呼んでいます。猫の目は白目部分があまり見えないので、結膜に炎症があるか確認する場合は、無理矢理上まぶたを持ち上げるか、下まぶたを引き下げないといけません。慣れていないと猫が暴れるなどして傷をつけてしまう可能性もありますので、出来ない時には無理せず、獣医師にお任せしましょう。

結膜炎の症状

茶色い猫

猫が結膜炎にかかった場合、どのような症状が出るのでしょうか?

  • 涙やまばたきが多くなる
  • 充血している
  • 目を気にして足でしょっちゅうこする
  • 眼球が腫れる
  • 床などに目をこすりつける

これらの症状がでたら結膜炎が疑われます。早めに受診するようにしましょう。

なぜ結膜炎になるの?

目の検査をする猫

猫が結膜炎になる原因として考えられるのは、次の3つです。

基礎疾患がある

元々猫が疾患を持っており、その疾患が原因となって結膜炎になる事があります。例えば、副鼻腔炎や流涙症、角膜炎などです。治療はまず、原因となっている疾患を治療する事から始まります。原因の疾患が治れば、結膜炎も治っていくでしょう。

感染症が原因

猫では良くある感染症の、「猫ウイルス性鼻気管炎」や「猫カリシウイルス感染症」などが原因となり、結膜炎にかかる事が多いです。この2つの感染症は「猫風邪」や「猫インフルエンザ」と呼ばれます。

ワクチン摂取を定期的に受けさせる事で、ある程度は防げる感染症です。ただ、ワクチン接種には副反応が出る事がありますので、必ず担当獣医師に確認をしてから、受けさせるようにしましょう。治療には、抗生物質の投薬をして症状を和らげ、自然治癒するのを待ちます。

痛っ!目に入った!!

猫の目にゴミやほこりなどが入る事で炎症が起き、それが結膜に波及しまう事があります。シャンプーが入って結膜炎になる事もありますので、お風呂に入れる際には充分に注意しましょう。治療はほう酸水などの液で目を洗浄して、異物を取り除きます。

目の周りの被毛が目に入ってしまう事で、結膜炎になる事もあります。その場合には原因となっている目の周りの毛をカットして、炎症を治療します。毛のカットは突然猫が動くと大変危険ですので、動物病院で行って貰いましょう!

子猫の結膜炎の注意点

目の検査をする子猫

結膜炎の原因で多いのは、「猫風邪」です。たとえワクチン摂取をしていても、猫風邪にかかる事はありますが、症状を軽く抑えられるでしょう。冬に飼い主が外出する際、猫だけになると暖房を付けない事も多いのではないでしょうか?子猫の場合はまだ、体温調節が完全ではない事があります。そのような時に室温が21度を下回ると、子猫にとっては『極寒』に感じてしまうのだとか。寒さのあまりに風邪を引き、そこから結膜炎を発症する事も珍しくありません。出来れば子猫だけの場合も、暖かいスペースを作ってあげると良いですね。ペット用のホットカーペットや湯たんぽなど、沢山販売されていますので、もし無い場合は導入を検討してあげましょう。もちろん、子猫だけでなく老猫も温度調節が苦手です。出来るだけ暖かく過ごせる場所を、作ってあげると良いでしょう。

まとめ

猫の両目

猫が結膜炎にかかると目が赤く腫れ上がり、ビックリするような外見になる事もあるのだとか。帰宅したら愛猫の目が結膜炎で大変な事になっていたら、動揺してしまいますよね。そんな事にならないよう、愛猫の健康管理に気をつかうのに越したことはありません。私も今一度、きちんと病気にならないようにしてあげられているか、見直したいと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード