猫が脱水症状を起こす原因と対策法

猫が脱水症状を起こす原因と対策法

猫が脱水症状を起こした場合、体全体の機能が低下していきます。重症になると命に関わりますので、早めの対処が必要です。猫が脱水症状を起こすのは、様々な病気が原因となっています。一体どんな病気により、猫は脱水症状を起こしてしまうのでしょう?また、飼い主が出来る対策法は、あるのでしょうか?

1096view

目次
猫の脱水症状とは?
猫が脱水症状を起こす原因とは?
もし猫が脱水症状を起こしたら?
まとめ

猫の脱水症状とは?

猫と水

猫が脱水を起こした時は、ぐったりとして元気がなくなったり、目がしょぼしょぼしてしまったり、意識が混濁する事もあります。いずれにせよ、脱水症状が起きた時にはすぐに受診するようにしましょう。

猫が脱水症状を起こす原因とは?

水道と猫

脱水症状を起こす時は、必ず原因となる疾患があります。

夏は厳重注意!熱中症

猫は人間よりも寒さに強いですが、暑さには弱い動物です。夏は特に気をつけましょう。猫がいる場所の風通しを良くしたり、エアコンで室温調整を行ったりして、猫が快適に過ごせるようにしましょう。エアコンが嫌いな猫もいるようですので過剰にする必要はありませんが、愛猫が熱中症にならないよう、水のお皿を冬よりも多めに用意してあげるなどして、工夫しましょう。

猫がかかりやすい腎臓疾患

腎臓の機能が低下する事で体内の老廃物を排出できず、嘔吐などを起こして脱水になる事があります。猫は特に、腎臓を始めとした泌尿器系の疾患を起こしやすい動物です。急性腎障害になると命を落とす可能性が高いので、急に元気がなくなった場合は早急に受診しましょう。

慢性腎臓病も猫に多い病気で、老化などで徐々に腎臓の機能が低下していきます。症状が分かりにくい病気なので、愛猫の飲む水の量に気をつけると良いでしょう。量が増えた場合には受診するようにしましょう。

異常な嘔吐に注意!消化器系疾患

胃や腸などの消化器系に異常がある場合、良く嘔吐をする事があります。嘔吐する事で、脱水になってしまいます。猫は体に異常がなくても嘔吐をする動物ですが、普段はあまり吐かないのに頻繁に吐くようになったり、数日続けて吐いたりした場合には、何かしらの異常がある事が考えられます。早めに受診するようにしましょう。

予防したい感染症

猫汎白血球減少症や鉤虫症などで嘔吐や下痢が起き、脱水してしまう事があります。これらの病気に感染している猫のうんちを食べたり、ニオイを嗅いだりする事から移る経口感染や、母猫から感染する垂直感染で感染します。鉤虫症の場合は、鉤虫が皮膚から侵入する、経皮感染の場合もあります。

垂直感染に関しては防ぎようがない事もありますが、うんちを残さないように、なるべく直ぐに片付けると良いでしょう。鉤虫が土にいる事もあるので、なるべく外にださないようにする事も必要です。

猫汎白血球減少症は3種混合ワクチンを摂取する事で免疫を獲得する事が出来ますが、副反応が出る場合もありますので、担当の獣医師に相談してから、慎重に決めるようにしましょう。

もし猫が脱水症状を起こしたら?

具合の悪い猫

万が一愛猫に脱水症状が起きてしまったら、緊急処置として電解質入りの飲み物を与えましょう。電解質入りの飲み物は、スポーツ飲料や経口補水液です。人間用をそのまま与えると濃いので、約2倍に薄めて与えます。

もし直ぐに手に入らない時には、水1リットルに対し、塩1.5g、砂糖20gをきっちりと測り、混ぜて与えましょう。あくまでも緊急処置ですので、飲ませた後はすぐに受診するようにします。愛猫が飲まない、または飲めない場合は、スポイトやシリンジで少しずつ口に含ませてあげましょう。

まとめ

ぐったりする猫

愛猫が脱水症状を起こす事なんて考えたくありませんが、万が一の時の為に、知っておいても良い情報ですね。若い時は健康でも、人間と一緒で年を重ねるごとに体に不調が出やすくなってきます。

もちろん、若いからと言って注意するに越した事はありませんが、いつも愛猫の様子を観察してあげると良いですね。なるべく健康で長生きして貰うために、心がけたいところです。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード