猫が嫌いな音は?具体例と意外な活用方法をご紹介!

猫は人間よりも耳が良く、超音波のような高い音も聞き取れます。聴覚は、猫が生きていく中で非常に重要です。特に野生の猫の場合、耳が悪くては生きていくのが大変です。獲物の音も聞こえず、敵の音も聞こえないからです。猫が生きる上で大切な音ですが、どうも嫌いな音があるようです・・・。

1011view

猫が嫌いな音とは?

怒る猫

結論から言うと猫が嫌いな音は、「低くて大きな音」です。一般的に猫が女性に懐きやすいのは、女性の声が高くて小さめだからだ、と言われています。高くて小さな声は子猫の声に似ているので、猫が好みやすい、という説もあります。猫にとって高い声は、相手の機嫌が良いと認識出来るようで安心出来ますし、高い音を出す生き物は体が小さいので、自分にとって危険な相手ではない、と本能的に判断している可能性もあります。

反対に、男性の低くて野太い声は猫にとってはマイナスの感情を表しているので、あまり好かれないと考えられています。自分に向かってうなり、威嚇をする捕食動物を想像してしまうのかもしれません。

猫が嫌いな音の具体例

男性の声

男性の声があまり好きではない、と既にお伝えしましたが、それ以外で猫が嫌いな音には、どんなものがあるでしょうか?

  • 拍手する音
  • 雷の音
  • 花火の音
  • くしゃみをする音
  • 「フー」と大きく吐く息
  • フライパンで焼く時の「ジュー」という音
  • 金槌で釘を打つ音

などです。全般的に大きな音は苦手です。人間も突然大きな音がすると驚きますが、猫の場合はしばらく固まってしまったり、しっぽが太くなったり、瞳孔が開く事もありますね。臆病な子は、1週間位隠れて出てこなくなってしまう事もあるそうです。生活していると何かを落とすなどしてうっかり大きな音を出してしまう事もありますが、なるべく愛猫の為に、注意したいところです。

高齢猫は発作に注意!!

男性と猫

猫は低くて大きな音が嫌いなら、高くて小さな音だったら良いの?と思いますが、実は10歳を超えた高齢猫は、高音で発作を起こす、という研究結果があります。キーボードを叩く音・舌打ち・カギや小銭などをジャラジャラ鳴らす・アルミホイルや紙、ビニール袋をぐしゃぐしゃにする時の音、金属のスプーンで餌のお皿をたたく、などです。どれも日常的にある音ですが、一時的に発作を起こす事があるそうです。

特定の音を聞く事により、動きが停止したり数分の痙攣を起こしたりという研究結果があります。この研究は、イギリスの動物病院医師や大学教授が行ったもので、発作は10歳〜19歳の猫に見られ、発作の始まる年齢は平均15歳からだそうです。猫種では、バーマンが特に発症しやすい傾向にある事が分かったようです。シニア猫になると身体の老化から、様々な病気にかかりやすくなりますので、注意が必要です。上記に記載したような音を出して、愛猫にストレスを感じさせないようにしましょう。

嫌いな音を利用してしつけを行う

アルミ缶

猫のしつけには、飼い主がやっているとバレないように大きな音を出す「天罰方式」が良い、と言われています。猫がして欲しくない行動をしたときにわざと大きな音をだし、「これをすると嫌な事が起こる」と覚えて貰うのです。その点、拍手は直ぐ、手軽に出来ますので重宝します。愛猫を直接叱るのではなく、すかさず「パンッ」と大きな拍手をして、迎え撃ってやりましょう!!(笑)飼い主が行っている事が猫にバレると、信頼関係にヒビが入ることがありますので、くれぐれもバレないように気をつけてくださいね。

まとめ

驚く子猫

いかがでしたでしょうか?愛猫を驚かさない為に、明日からくしゃみをするのは止めよう!と思った方もいるかもしれません。ですがそれは難しいでしょうから、くしゃみの時は厚手のタオルで口を抑えるなどして、なるべく大きな音をださないようにしましょう。我が家でも子供が急に大きな声をだしたり、お鍋を落とすなどして驚かせてしまう事があります。反省しきりですが、「何事!?」とばかりにビックリして目がまん丸になり、たぬき尻尾になっている姿がちょっと可愛い♡と思ってしまうダメ飼い主なのでした。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター