猫のお風呂はどう入れる?必要な時と嫌がる場合の対策について

愛猫をお風呂に入れる・・・飼い主からすると、お風呂は猫の体がキレイになるだけでなく、良い匂いになり被毛もフワフワになるので、お風呂に入れたい所ではあります。ですが、猫からするとお風呂はどうなのでしょう?大人しく、入ってくれるのでしょうか?

424view

目次
猫とお風呂
お風呂が必要な時
猫がお風呂を嫌がる場合の対策
猫がお風呂を嫌がる理由
お風呂や水が好きな猫たち
まとめ

猫とお風呂

お風呂の猫

猫は水が嫌いと言うのは、良く知られています。ですから当然、水を使うお風呂は、嫌がる子が多いです。子猫の時から慣らしていれば入るようになるかと言うと、そうとも限りません。と思えば、逆にお風呂が大好きになり自ら入る子もいます。

お風呂に入るか否かは、個体差が大きいのです。猫は毛づくろいをする事で、体を清潔にしていますので、嫌がる子の場合、無理に入れる事はありません。とても汚くて入れざるを得ない場合もありますが、そうでなければストレスを感じさせてまで行なわなくて大丈夫です。

我が家も、子猫の時に入れた方が良いかと考えましたが、水場に近づけるだけで怖がったので、諦めました。無理に入れてもきっとパニックになり、大変だと思ったのもあります。もちろんお風呂が好きになる子もいますので、その場合は猫の体に負担をかけないよう、年1〜2回、入れてあげると良いでしょう。

お風呂が必要な時

お風呂グッズと猫

お風呂に入れた方が良い場合は、どんな時があるのでしょうか?

汚れがヒドイ時

例えば野良猫を保護した時や外に出る猫の場合、体が汚れている時があります。そんな時はお風呂に入れて、サッパリさせてあげると良いですね!

パーマ猫やヘアレスキャット

ラパーマを始めとした被毛がクルクルしている猫や、スフィンクスのようなヘアレスキャットは、意外にも皮膚に皮脂が溜まりやすいので、定期的にお風呂に入れてあげると良いでしょう。

換毛期

夏から秋にかけてと、冬から春にかけての2回、猫は毛が生え変わる換毛期を迎えます。当然抜け毛が多くなりますので、この時期にお風呂に入れてあげると抜けた毛を取り除くことが出来ます。部屋に舞う毛も少なく出来るでしょう。

猫がお風呂を嫌がる場合の対策

タオルと猫

お風呂に入れざるを得ないけれど、どうしても嫌がる場合には、ドライシャンプーがオススメです。水を使う必要がありませんので、お風呂嫌いな子に向いています。

また、特に長毛種に多いのですが、排泄物が毛に付いてしまう事があります。毎回洗うのはとても大変ですので、お尻周りだけ毛をカットしてあげると良いでしょう。

猫用のボディウェットティッシュも販売されています。かなり手軽に汚れを落とす事が出来ますので、常備しておくと便利です。全身のお手入れに使えますよ!

猫がお風呂を嫌がる理由

濡れた猫

猫は何故水を嫌がるのでしょうか?猫の祖先と言われているリビアヤマネコは、砂漠に住んでいました。猫の被毛は水を弾かないので水に濡れると乾き辛く、砂漠の過酷な夜で命を落とす危険性があったのです。ですから、本能的に「水に濡れる=命に関わる」と刷り込まれているのでしょう。

お風呂に入って体が濡れるのは、猫にとっては命がけな行動なのです。ですから、特に嫌がる子は慎重になる必要があります。面白半分で入れるのは、決してオススメ致しません・・・。

お風呂や水が好きな猫たち

メインクーン

猫の中には、水好きな猫種もいます。ノルウェージャンフォレストキャットやベンガル、アビシニアンやメインクーンなどは個体差はありますが、水が平気と言われています。

トルコ原産のターキッシュバンは、泳ぎが得意な猫として知られています。日本猫として海外で親しまれているジャパニーズボブテイルも、飼い主と一緒にお風呂を楽しむ事があるようです。

まとめ

お風呂に入る猫

猫とお風呂の関係、お分り頂けたでしょうか?たまにお風呂好きな猫が気持ち良さそうにはお風呂に入っている映像などを目にする事がありますが、本当に癒されますね!

愛猫がやってくれたら嬉しいですが、そこは愛猫と相談が必要なようです。愛猫も飼い主もお互い無理せず、快適なお風呂ライフを楽しみましょう!!

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード