ブリティッシュショートヘアは抜け毛対策が不要?換毛期に要注意!

ネズミ対策の為に飼育され、ハンター猫として活躍してきたブリティッシュショートヘアですが、短毛種で毛も多く、抜け毛がすごそう。実際のところはどうなんでしょうか?また抜け毛対策はどんなのがあるの?掃除方法は?

487view

目次
抜け毛のお話の前に。ブリティッシュショートヘアってどんな猫?
ブリティッシュショートヘアは抜け毛は多いの?
ブリティッシュショートヘアの抜け毛対策はどうしたら良いの?
ブリティッシュショートヘアの抜け毛の掃除
まとめ

抜け毛のお話の前に。ブリティッシュショートヘアってどんな猫?

青いバックのブリティッシュショートヘア

洋猫種なのもあり体は大きめで、昔から人間と共存してきたので人との生活を得意としています。基本的にマイペース、おっとりした性格で、頭が良く聞き分けも良い性格。ツンツンしている子が多い中で、甘えん坊な子もいますよ。

このように飼育のしやすさもあり、ブリティッシュショートヘアは数多くある猫種の中でも人気度は高めです。

ブリティッシュショートヘアは抜け毛は多いの?

眠そうなブリティッシュショートヘア

意外なことにブリティッシュショートヘアは抜け毛の少ない猫種なのですが、年に2回程抜け毛の時期もあり、特にアンダーコートと言う防寒のための毛が抜ける時期は大量に抜け落ちる事も。その時期は、念入りなお掃除が必要になりそうです。

ブリティッシュショートヘアの抜け毛対策はどうしたら良いの?

振り向くブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアは抜け毛が少ない猫種とは言え、毛の生え変わりの関係等もありますし、ペットを飼う以上はどうしても抜け毛からは避けられませんね。

では、抜け毛を最小限に抑える対策としてはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

ブラッシング

適度なブラッシングが効果的と言われています。古いアンダーコートが残っている場合、皮膚呼吸の妨げにもなってしまいますし、ブラッシングには血液の流れを良くする効果もある為、ブリティッシュショートヘアの健康維持にも役立ちます。

そこで、うちではファーミネーターというブラシを使用しています。抜け毛を90%も取り除く優れもの。抜け毛や、いらない毛だけを取り除くように作られたもので、短毛種用の物もありますし、ワンプッシュでブラシに溜まった抜け毛を捨てることが出来ます。

シャワー

ブリティッシュショートヘアだけではなく、猫全体がシャンプーをする必要はない生き物だといわれていますが、短毛種でも毛が生え変わる時期にはたまにシャンプーをしてしっかりと抜け毛を洗い流してあげるといいでしょう。もちろん洗いすぎは良くありませんので、多くても数か月に1回を目安にしてくださいね。

ブリティッシュショートヘアの抜け毛の掃除

寝むそうなブリティッシュショートヘア

いくら対策をしても、やはり多少は床に落ちてしまいます。そこで、抜け落ちた毛の掃除方法をご紹介したいと思います!

フローリングの場合

フローリングの場合は、掃除機やクイックルワイパー、拭き掃除等で簡単に抜け毛を掃除することができます。

絨毯

問題なのが絨毯の場合。掃除機で吸ってもコロコロを使っても、中々きれいに取り除け無いんですよね。そこでうちでは、“ゴム手袋”を使っています。

ゴム手袋をはめて絨毯をこすると面白いぐらいに取れますよ!ついでに人間の抜け毛まで取れちゃいます♪

まとめ

ブリティッシュショートヘア

むっちりとした体で愛嬌のあるブリティッシュショートヘア。他の猫種と比べると抜け毛が少ないことがわかりましたが、やはり毛の生え変わり時期などもあり、多少なりとも抜け毛はありますのでお困りの際はブラッシングやシャワーなどの抜け毛対策を実践してみてくださいね!

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード