猫の餌入れはどんなものが正解?選び方のポイント

猫の餌入れは種類や大きさも様々ありますが、どのようなものが良いのでしょうか。猫は餌入れを気に入らないと食事をしないこともあります。そこで、適切な餌入れを選ぶポイントをお伝えします。

349view

猫の餌入れはどんな素材が良いの?

餌を食べる猫

猫の餌入れは主にプラスチック、ステンレス、陶器製などがあります。どの素材にもメリット、デメリットがあるので、「絶対にこれにしたほうがいい!」と言い切るのは難しいです。

そのため、それぞれの特徴を踏まえて、どの素材の餌入れにするかを決めるのが適切と言えるでしょう。そこで、素材別にメリット、デメリットを挙げてみました。

プラスチック製

プラスチック製の器

値段が安く、落としても壊れる心配がないところがメリット。しかし、重さが軽いので、餌を食べている最中に猫の体重がかかってしまうと、餌入れがひっくり返ってしまうことがあります。また、ニオイや傷がつきやすく、汚れが落ちにくいというデメリットもあります。

汚れがしっかり落ちていないと菌が繁殖するので、傷がついてきたらその都度、新しいものと取り換えるなどして、餌入れを清潔に保つ必要があります。

ステンレス製

ステンレス製の器

汚れが落ちやすく、割れて壊れる心配がないので長持ちしやすいです。飼い主さんにとっては、扱いやすい餌入れと言えるでしょう。しかし、それほど重さがないため、猫がガツガツと餌を食べると、餌入れが口で押されて動いてしまい、うまく食べられずに残してしまうことがあります。そのような場合は、餌入れの下に滑り止めを敷いてズレないようにするのが良いでしょう。

また、猫によっては、金属の匂いや、ステンレスのキラキラした反射が気になって餌を食べないことがあります。猫がステンレス製の餌入れを気に入ってくれるかどうかは、実際のところ、一度試してみないことにはわかりません。もし餌を食べないようなら違う素材のものに変えて、様子を見ながら猫が気に入った餌入れにしてあげてください。

陶器製

陶器製の器

陶器製も汚れが落ちやすいので清潔に使えます。また適度な重みがあるためズレにくく、猫が、がっついて餌を食べたとしても、餌入れをひっくり返す心配はほとんどありません。しかし、落とすと割れてしまうのがデメリット。

壊れたら新しいものと交換すればよいのですが、中には、餌入れを変えたら、猫がいつもと違うと警戒して、餌に手をつけないことも珍しくありません。飼い主さんは餌入れの取り扱いに少し気を使う必要がありますが、逆に、それ以外の面で心配なことは、ほとんどないと言えるでしょう。

適した大きさや形状は?

子猫と餌皿

餌入れの大きさは、猫の顔よりも大きいものが適しています。あまり小さいものだと食べるときにヒゲが餌入れにあたってしまって食べづらく、ストレスになってしまいます。

そして形状は、どの素材であっても平らなもので、餌がこぼれないようにフチがあるものを選んで下さい。深さは浅いものが適しています。深すぎるものは餌入れの底に猫の舌が届かないので、餌を全部食べきることができません。

また、模様がある餌入れもありますが、なるべく無地のものがおすすめです。とくに、餌入れの内側に模様があると、それが気になって餌を食べるのを途中でやめてしまう猫もいます。

そして高齢の猫の場合は、足腰が弱ってきているので、かがむときに負担が軽減するよう高さのある餌入れを選んだほうが良いでしょう。

まとめ

餌を食べる子猫

猫がどの素材の餌入れを気に入るかは、それぞれ好みが違うので、試してから様子をみる必要がありそうです。しかし大きさや形状に関しては、ヒゲが餌入れに付かない大きさで、餌がこぼれにくいもの、そして食べているときにひっくり返らないものが適していると言えそうです。

猫はデリケートな性格なので、落ち着いて食事ができる餌入れを用意してあげたいものです。どの餌入れにしようか迷ったときは、是非、参考になさって下さいね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター