初めて猫を飼うなら!まずは正しい知識を身につけよう!

初めて猫を飼うなら!まずは正しい知識を身につけよう!

最近ではよくテレビでも動物特集などがやっていて、とくに猫が大人気ですよね。飼ってみたいなと思ってるけど、どんな猫がいいの?独り暮らしでも大丈夫?猫の特性や、飼いやすい猫種等を調べてみました。

474view

目次
初めて飼うなら知っておきたい猫の特性!
猫を飼うならオスとメスどちらが良い?
初めて猫を飼うなら?初心者にオススメの猫種
私達に馴染みのある日本猫の性格
まとめ 

初めて飼うなら知っておきたい猫の特性!

遊ぶ子猫

猫は、単独行動を好む生き物なので、お留守番も苦手じゃありません。狩りの時間以外は無駄な体力を使わないようにする習性があり、1日15時間ほど寝て過ごします。

猫に必要なのは広さでは無く、高さ!

猫は上下運動を必要とする生き物なので、独り暮らしで部屋の広さがあまりない、という方でも、キャットタワーを設置してあげる事で運動不足を解消してあげることができますね。

猫はとてもキレイ好き。

うちでは現在猫を2匹飼っていますが、しょっちゅう毛繕いをしています。そのため、体臭はほとんど無く、体臭がないというのは、私達人間と一緒に生活する上での重要なポイントだと思います。

猫の目を見つめてはいけない!

猫界では、正面から目を合わせるのは攻撃の前触れとされています。喧嘩をしたくない相手の場合は本能で目をそらしますし、ゆっくりと瞬きをしてくる場合は、「あなたに敵意はない、信頼してる」という意味があるみたいですね。

猫を飼うならオスとメスどちらが良い?

子猫

雄と雌、メリットとデメリットについて調べてみました。

雄猫を飼うメリット

  • 甘えん坊な子が多い
  • 人懐っこい

雄猫を飼うデメリット

  • 虚勢前はマーキング(スプレー)を繰り返す

雌猫を飼うメリット

  • 雄よりも長生き
  • ツンデレなのが可愛い 

雌猫を飼うデメリット

  • 避妊手術をしない場合、発情期は大きな鳴き声で夜通し泣き続ける

これを見る限り、デメリットは去勢、避妊手術をすることで解消されそうです!ただし、去勢についてもやはりメリットデメリットがあり、賛否両論分かれるところなので、安易に去勢するのではなく、メリットデメリットを把握した上で判断しましょう。

初めて猫を飼うなら?初心者にオススメの猫種

蝶を追いかける子猫

猫の特性や、雄雌のメリット、デメリットがわかりました。では、初めて猫を飼うなら、どの猫が飼いやすいのでしょうか?

エキゾチック

温和で大人しく、短毛種だと手入れもしやすい

ロシアンブルー

大人しく、食事量が少ない

スコティッシュフォールド 

穏やかで人間や他の動物にも、なつきやすい

この3種は人気もあり、上記の理由から飼育しやすいとされていますが、ブリーダーやペットショップからの購入が主になります。今の日本では、多頭飼育により保健所につれていかれ、行き場を無くした猫や野良猫もたくさん見かけるようになりました。見た目ではなく性格で選びたい方や、保健所に収容されてしまった猫たちを引き取りたい方も多いのではないのでしょうか?

私達に馴染みのある日本猫の性格

日本猫

野良猫や保健所に収容されてしまった猫の多くは日本猫と呼ばれる猫種になります。柄により性格が違うみたいですね。

茶トラ

人間や、他の猫にもなつきやすく甘えん坊。遺伝で雄の方が多い。

キジ

キジシロ、キジトラなどがありますが、柄はアメショに似ていて神経質な子が多いですが、そのぶんなつけばベッタリです。

ハチワレ

あの前髪みたいな模様が可愛いですよね。とても元気でいつまでも子猫のように走り回ります。

いつしか日本では、不吉とされてきた黒猫ですが実はとても縁起が良く、幸福の猫と言われています。とても人懐っこい子が多いです。

気高く振るまい、あまり人にはなつかない子が多いみたいですね。マイペースで猫らしい性格です。

まとめ 

家猫

猫を飼うなら独り暮らしでも大丈夫。また、猫の種類や柄で性格にも違いがあることがわかりました。猫は自分にも幸せを与えてくれますよ。一度飼ったら捨てられませんから、ゆっくり時間をかけて自分に合った性格の子を選ぶのがポイントですね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード