猫は人間をどう認識しているの?あの行動は全て仲間だと思ってる証だった!?

猫にとって人間はどういう存在なのだろう、と気になったこと、ありませんか?「う〜ん、何だか猫に便利に使われているような気もする」「甘えてくるから、人間を親だと思ってる?」など、様々なご意見があるかと思います。さぁ、あなたは愛猫に、どう人間を認識されているのでしょうか?

1098view

目次
猫は人間をどう見てる?
犬と猫では人間の認識の仕方が違う
猫は人間をバカにしている訳ではない
どうしたら人間を思い通りに操れるかを知っている
人間が知らない事実!猫は実は多頭飼いは嫌い!?
猫は飼い主(人間)の声を聞き分けている
まとめ

猫は人間をどう見てる?

猫と人間

猫は人間を、どう思っているのでしょうか・・・ある観察結果で、驚きの結論が出されました。それは・・・

犬と猫では人間の認識の仕方が違う

抱かれる猫

犬と猫では、人間に対する認識の仕方が違います。分かりやすく、比較してお伝えします!

【犬】人間に対しては態度が変わる

犬の行動を見ていると、明らかに犬と人間に対してでは、態度を変えている事が分かります。飼い主をリーダーだと認識して、その命令を忠実に守ろうとします。ですが、犬同士で遊ぶ時には遊び方が変わりますね。ですから、犬は人間を自分たちとは違う生き物だ、と認識しているのです。

【猫】猫相手と同じ態度を取る

それに引き換え猫は、人間を自分達と同じだと思っている可能性があります。毛繕いをしたり、スリスリしたり、好意を持っている相手には尻尾を立てたり、猫が猫に対して行っている行動と、変わりがないからです。もちろん、大きさが明らかに人間の方が大きいのは分かっているでしょう。ですが、猫は人間を違う生き物だとは思っておらず、自分達より大きな猫だ、と思っているようです。面白いですね!

猫は人間をバカにしている訳ではない

嫌がる猫

撫でようを近付くと遠くに行ってしまったり、読んでいる新聞の上に乗ったりと、このような行動が、人によっては猫にバカにされている、と感じる事があるようです。もし飼い主を避けていてあまり近寄ってこない、という場合は、バカにされているというか、自分よりも劣っている、と思われているかもしれません。

猫からすると人間は、獲物も取れないジャンプも出来ない、不器用なヤツに見えるようです。ですので親心か同情心からか、外で取ってきた獲物をプレゼントしてくれる事もあります。「しょうがないな〜お前狩り下手だから、代わりに取ってきてあげたよ!」と言う事なのでしょう。

ですが、いくら不器用だと思われていても、猫は自分より劣っている、と思う生き物には近寄りません。とりあえずはスリスリして来てくれているのだったら、飼い主の事をバカにしている事はないようです。

どうしたら人間を思い通りに操れるかを知っている

懐く猫

猫は自分にとっての快適を考えるのが得意です。誰にどうやって頼めば、自分が望む事をしてくれるのかを良く把握しているようです。賢いですね!非社交的、のように思われる猫ですが、実は一番の世渡り上手なのかもしれません。

いや〜薄々感づいていましたけど、やっぱり猫の良いように、操られていたのですね。あの可愛いらしい顔や鳴き声を武器にされたら、とてもじゃないけど、叶わないですよね!!

人間が知らない事実!猫は実は多頭飼いは嫌い!?

猫と飼い主

多くの飼い主が気がついていない事では、実はあまり多頭飼いが好きではない、という事です。もちろん個体差があり、一概には言えませんが、犬ほどの受け入れ態勢は整っていないようです。

我が家の猫は幸いにも、2匹目が来た事で留守番の時間が寂しくなくなったようでしたが、多頭飼いをする時は相性などを見極め、慎重に行ないましょう。ですが、猫が人間を大きな猫だと思っていたら、ある意味「多頭飼い」にはならないのでしょうか?(笑)

猫は飼い主(人間)の声を聞き分けている

猫の手

飼い主さんにとっては嬉しいお知らせです!猫は飼い主の声とそうではない声を、はっきりと聞き分けているようです。猫を呼びかけた時の反応が、見知らぬ人と飼い主とではパっと見は同じでしたが、良く観察すると飼い主の方がより強い反応を示したそうです。

ただ、犬のようにはっきりと違いがある訳ではなく、微妙な差のようです。でも、聞き分けてくれているなんて、飼い主からしたら嬉しい限りですよね!!ご家族で誰の声に一番反応するかゲームをやって、一緒に遊ぶのも楽しいかも知れません♪

まとめ

抱かれる猫

人間を人間と認識していなかった、なんて驚きの結果が出ましたね!ですが、ある意味『仲間』だと思われている、というようにもとれますから、猫好きにとっては嬉しいですね♪

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード