マンチカンの値段の相場

マンチカンの値段の相場

よちよち短足の子を選ぶか、スラッとした足長の子を選ぶか・・・足の長さによっても値段が違うだけに悩めるポイントではありますが、一体マンチカンのお値段は、いくら位なのでしょうか?そして、マンチカンを手に入れられる場所は沢山ありますが、どこで入手するのが1番良いのでしょうか・・・?

754view

マンチカンの値段について

白のマンチカン

マンチカンの値段は、短足か足長かで変わってきます。もちろん、月齢によっても異なります。月齢が低いほど、高値になる傾向にあります。また、販売している場所によっても値段が違います。

ペットショップでのマンチカンの値段の相場

お金

ペットショップでのマンチカンの値段相場は、短足で10万円〜50万円程度、足長で5万円〜20万円程度です。ペットショップはいつでも子猫が展示されており、気軽に見に行けて便利ですね。

その一方で、子猫が他の猫などとの関わり方を覚える「社会化期」を迎える前に親兄弟から引き離されている事も多く、噛む加減が分かっていなかったり、他の猫との関係の築き方を知らなかったりする事もあります。

また、ペットショップによっては子猫が野菜のようにベルトコンベアに乗せられて、オークションで競り落とされてきており、感染症が心配な事もあります。信頼出来るショップなのか、子猫の身元ははっきりしているかなどを、見極める必要があります。

ブリーダー・キャッテリーでのマンチカンの値段の相場

マンチカンの子猫

ブリーダーやキャッテリーからマンチカンを迎える時の値段相場は、短足で10万円〜40万円程度です。特に、親猫がキャットショーのチャンピオンの場合は、高値が付きます。足長になると、15万円前後です。

ペットショップとは違い、流通の際の中間マージンがない事もあり、割安で手に入ります。ですが、しっかりとしたブリーダーは感染症対策や高い繁殖知識を持ち合わせていますので、健康な子が手に入りやすいです。メリットは大きいですが、ペットショップのようにフラッとは見に行かれません。事前に見学の予約を入れてから現地に出向きましょう。

また、ブリーダーがご自宅の近くにはなく、遠方である場合もあります。マンチカンは非常に人気のある猫種ですので、中には金銭目当ての悪徳ブリーダーも存在する事は否めません。

多少遠方であっても、まずは必ず見学へ行き、衛生状態はどうか、ブリーダー本人は信頼できるかなどを確認しましょう。見学を断るブリーダーからは、購入しない方が無難です。優良なブリーダーの場合には希望すれば親猫を見せて貰う事も出来、子猫の性格や体格などを確認する事も出来ますよ!

里親募集の場合

草むらのマンチカン

マンチカンは里親募集が出ている事もあります。里親ですから、もちろん生体代はかかりません。かかったとしても、去勢・避妊代やワクチン代などです。かかる費用はその募集案件により異なりますので、事前に確認をしましょう。

里親募集の場合はマンチカンが子猫ではなく、成猫の場合もあります。子猫の募集は特に人気がありますので、募集情報を見つけたら、早めに問い合わせをした方が良いでしょう。

早いもの勝ちですから・・・。ですが、成猫でも人慣れしている子はいますし、子猫よりも手がかからないというメリットもあります。ネット検索を行うと、マンチカンの里親募集情報は出てきますので、ご参考ください。また、運が良ければ近所の動物病院などでも里親募集がされているかもしれません。

まとめ

ふせるマンチカン

マンチカンの販売場所別での値段を見ていきました。人気猫種だけに、気になる方も多いでしょう。どこでマンチカンを手に入れるかは、あなた次第です。運命の子が、見つかると良いですね!

ぬいぐるみのように可愛いマンチカンでも、生き物です。いくら可愛くて欲しいと思っても、責任を持って最期まで面倒を見られるのかをしっかりと検討して、お互い不幸にならない為に、衝動的に迎えるのは避けた方が良いでしょう。あなたのマンチカンライフ、応援しています!

スポンサーリンク

人気のキーワード