猫のジャンプと脅威的な身体能力に迫る!

猫のジャンプと脅威的な身体能力に迫る!

高い所にヒョイッと飛び乗る、いざとなると脅威の大ジャンプを見せる、頭上にあるおもちゃ目掛けて垂直飛び・・・猫がジャンプをする場面は、日常的に良く目にします。傍から見るとさも軽く飛んでいるように見えますが、人間に置き換えてみると、スーパーマンどころの騒ぎではありません。さて、猫のジャンプ力はどの位のものなのでしょうか?詳しくみて行きましょう!

417view

猫のジャンプについて

飛ぶ猫

トップクラスのスポーツ選手でも、頑張って1m位のジャンプ力ですが、猫は1m、もしくは2m飛ぶ子もいると言います。人間とあまり変わらないんじゃ?と思うかもしれませんが、猫の体高を25cmとすると、体高の4〜8倍は飛んでいる、という事です。

人間の身長を160cmとして、猫と同じくらいのジャンプ力を持っているとしたら、6m〜12m位飛ぶことになります。そう考えると凄いですね!!人間からすると、猫がいかに脅威的なジャンプ力を持っている生き物なのかがお分り頂けたかと思います。

猫のすごいジャンプ力の秘密

飛びかかる猫

では猫は、なぜそんなにも高いジャンプが出来るのでしょうか?それは猫の、後ろ足の筋肉に秘密がありました。猫の後ろ足には、「速筋」と呼ばれる瞬発力に優れた筋肉が多く付いています。

速筋の瞬発力を使って、高くジャンプする事が出来るのです。ジャンプ以外にもダッシュをしたり、獲物に飛びかかったりなど、目にも止まらない速さで動くことを可能にしています。

尚、「速筋」は疲れやすい、という面もありますので、長時間に渡って使うことは出来ません。愛猫とおもちゃで遊んでいても、10〜15分すると休憩してしまうのは、そういう理由からなのですね。ちなみに後ろ足が長く、体脂肪率が低いほどジャンプ力は高くなる、という実験結果が出ているそうです。

サバンナという猫種はジャンプ力が高い事で知られていますが、この実験結果通り、後ろ足が長くなっています。逆に、短足のマンチカンは運動は得意ですが、ジャンプ力はそれほどでもない、というのは体格的に仕方の無いこと、と言えますね。

猫ジャンプの可愛い動画集

宙を舞う猫

猫のジャンプ力について分かった所で、可愛らしい猫達のジャンプ動画をチェックしてみましょう!!「すご〜い☆」と驚く動画もあれば、「プッ」と思わず笑ってしまう失敗動画もあります。是非チェックして、癒されてしまいましょう♪

オススメ動画1

出典:https://www.youtube.com

えっ!そこに登る??とツッコミたくなる猫ジャンプです。あんな所に登ろうと思う発想もすごいですが、実際に登れてしまう猫も驚異的です!

オススメ動画2

出典:https://www.youtube.com

きっと○○がとっても怖いものに見えているのでしょう・・・ビックリさせてしまうのが可哀想な気もしますが、ちょっと愛猫にも試してみたくなってしまう動画です・・・

オススメ動画3

出典:https://www.youtube.com

結構有名な動画のようです。正に、猫の驚くべきジャンプ力を表していますね。

オススメ動画4

出典:https://www.youtube.com

失敗ジャンプの可愛らしい動画です♡子猫達の反応も可愛いですが、最後焦っている母猫の様子も可愛らしいです!

オススメ動画5

出典:https://www.youtube.com

猿(猫ですが)も木から落ちる、ということわざがあるように、ジャンプが得意な猫だって、時には失敗するのです!!笑ってゴメンね・・・と思いつつも笑ってしまう動画です。

猫のジャンプ力に関するまとめ

飛びかかる猫

きっと普段見ている愛猫のジャンプは、まだまだ本気ではないのでしょうね。猫が本気を出したら、もしかすると立っている飼い主さえ飛び越えてしまうかもしれません。

我が家の猫達はたまに失敗ジャンプをしていますが、失敗をして焦る様子が可愛いですし、「落ち着け〜私。」とばかりに必死で体をペロペロしている姿が、また何とも愛らしいです♡

最後はおのろけになってしまいましたが、猫のジャンプについてご参考になりましたか?あなたのハッピーな猫ライフに、少しでもお役に立てたなら幸いです!!

スポンサーリンク

人気のキーワード