猫の爪とぎ特集!1番好きな素材とは?

猫の爪とぎ特集!1番好きな素材とは?

「猫といえば爪とぎ」と言う位、爪とぎは代表的な猫の行動です。そもそも何故猫は爪とぎをするのでしょうか?また、爪とぎには段ボールや麻ロープ、カーペットなど様々な素材のものがありますが、一体猫はどの素材の爪とぎが1番好きなのでしょう?

501view

目次
猫が爪とぎをする理由
猫が好む爪とぎの素材は?
猫の爪とぎに関するまとめ

猫が爪とぎをする理由

爪とぎする猫

猫は何故、ガリガリと爪をとぐのでしょう?あなたは次のうち、いくつご存知ですか。

【その1】お掃除お掃除♪古くなった爪を取り除く為

1番メジャーな理由ですね。猫の爪は層になっており、古くなると1番外側の層がタマネギのようにポロっと剥けるようになっています。爪とぎをする事で古くなった層を取り除き、下にある尖った新しい爪を出しています。猫の爪がシャキーンと尖っているのは、爪とぎをしているからなのですね。

余談ですが、爪とぎをするのは前足のみで後ろ足はとがないので、器用に口の前方にある門歯を使って古い層を取り除いています。毛づくろいをしているついでに、後ろ足の先をガジガジしているのには、そういう訳があったのですね。

【その2】「ウギャー!!(怒)」ストレス解消

ストレスフルな猫

猫がストレスを感じた時、「転位行動」と言って気持ちを落ち着かせる為、爪とぎをする事があります。例えば、高い所に飛び乗ろうとしたけど失敗してしまった時や飼い主に怒られた時、無理矢理抱っこされた時などです。我が家の猫も、たまにやっています。

【その3】「ワシのじゃっ!」マーキングの為

猫の肉球には、「臭腺」と言うニオイを発する器官が備わっています。爪とぎをする事で自分のニオイを付けて縄張りを主張しているのです。我が家の子も、新しい爪とぎに変えると真っ先に1匹が爪をとぎ出します。また、クマと同じように、爪の跡を付ける事でも自分の物だと示しているようですよ!

【その4】「このオレ様が、目に見えぬかぁぁぁ〜!」自己顕示欲による爪とぎ

目立ちたい猫

他の猫が側にいる時、自分の存在をアピールする為に爪とぎをする事があります。屋外にいる猫を観察した結果、単独でいる時よりも他の猫がいる時の方が、爪とぎの回数が増えた、という報告があるようです。何故爪とぎで自己アピールになるのか、人間としては理解に苦しみますが、「爪とぎしてるオレ(私)、この上なくカッコいいだろう?」と、猫的にはキラキラしている瞬間なのかもしれませんね。

【その5】伸び伸びストレッチ☆

爪をとぎがてら、ストレッチをしているとも言われています。確かに姿勢を低くくして爪をとぐ姿はストレッチしているように見えなくもないですが、もしかしたら「爪とぎ+ストレッチ」で、爽快感2倍なのかもしれません。

【その6】私を見て!

見て欲しい猫

飼い主に自分を見て欲しい時にも爪とぎをするようです。音を立てる事と爪とぎの動作で、飼い主が見てくれるのを期待しているのでしょうか?ちょうど好きな人の気を引こうと、わざと聞こえるように大声で話す人間の心理と似ていますね♪

猫が好む爪とぎの素材は?

猫の爪とぎの素材はいくつか種類がありますが、1番のお好みはどの素材なのでしょうか?

人気No.1!

ダラララララララ・・・映えある爪とぎ素材、人気No.1に輝いたのは・・・

『麻ロープ』ですっっ!

おめでとうございま〜す☆

麻ロープ爪とぎ

2016年にアメリカやカナダの共同研究チームがインターネット上のアンケートで行った4,000件近くのデータから、麻ロープが1位と判明しましたっ!

人気No.2☆

第2位の座を射止めたのは・・・・・

『カーペット』ですっ☆

カーペットと猫

あの柔らかな素材が、人気の秘密かもしれません。爪の引っかかり具合も、ちょうど良いのかもしれませんね!

第3位は!

第3位、銅メダルを獲得したのは・・・

『段ボール』です!

段ボールを愛する猫

いや〜あのオーソドックスな素材が第3位です。ガリガリと音を立てて爪をとぐのが、たまらないのでしょうね〜♡

ここでお伝えしたのは猫全体での順位ですが、年齢別だと9歳以下で①麻ロープ②カーペット③段ボール、10歳以上で①カーペット②麻ロープ③段ボールの順となっています。ちなみに人気素材第4位は『木』で、第5位は『その他』。我が家の猫達は、木には残念ながら見向きもしてくれませんが、止めて欲しいジョイントマットでは良くやってくれています(涙)。もぉ、ボロボロです・・・

猫の爪とぎに関するまとめ

爪を見せる猫

あなたの愛猫お好みの爪とぎ素材は見つかりましたか?筆者の予想では「段ボール」が人気素材No.1だったのですが、それは浅知恵だったようです。もちろん猫によって好みが違いますので、必ずNo.1の麻ロープを気に入るとは限りません!愛猫ちゃんのお好みの素材を見つけてあげて下さいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード