猫の鼻水が止まらない原因と対処法

猫の鼻水が止まらない原因と対処法

猫も体調が正常な場合でも透明な鼻水は出る事があります。ですが、病気の前段階という事も考えられます。もし愛猫が白や黄色、緑色の鼻水を垂らしていたら病気の可能性が高いです。場合によっては血が混じる事も。猫の鼻水が出る場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

647view

目次
猫の鼻水について
猫の鼻水が出る原因
猫の鼻水に血が混じる時は?
まとめ

猫の鼻水について

頭を冷やす猫

何らかの理由で鼻炎になると、猫が鼻水を出す症状が表れてきます。鼻炎の原因はウイルスによるものやアレルギー、寄生虫などがありますが、次の項目で詳しくみていきましょう!

猫の鼻水が出る原因

病気の猫

猫が鼻水を出す原因には、一体何があるのでしょうか?特に色付きの鼻水の場合には、注意が必要です。早急に受診するようにしましょう。

細菌やウイルス、真菌など

細菌では「ボルデレラ・ブロンキセプチカ」という菌が有名で、これにより鼻水・発熱・咳などの症状が引き起こされ、肺炎になる事もあります。主に抗菌薬による治療を行ないます。

細菌とウイルスの中間にある「クラミジア」でも結膜炎や鼻水が症状として出てきます。ウイルスによる鼻水の原因となるのはヘルペスウイルスによる「猫ウイルス性鼻気管炎」やカリシウイルスによる「猫カリシウイルス感染症」で、これが90%を占めています。定期的なワクチン接種で防ぐ事が出来ます。

真菌(カビ)が原因な事もあります。ペルシャに多い「アスペルギルス症」を引き起こすアスペルギルス属の真菌や、クリプトコッカス、ペニシリウムなどがあります。いずれも猫の免疫力が落ちると猛威をふるいだす為、日頃の愛猫の健康管理が大切です。

アレルギー

猫では少ないのですが、花粉(いわゆる花粉症)やほこり、ガスなどでアレルギー性鼻炎になり鼻水が出る事があります。まずはアレルゲンを特定する事が必要となってきます。獣医師に相談しましょう。

寄生虫

鼻ダニや一部の線虫によって鼻炎が引き起こされ、鼻水が出る事があります。治療には駆虫薬を投与します。駆虫薬は定期的に投与する事で、寄生虫による被害を防ぐ事が出来ます。

例え完全室内飼いでも行った方が良いようです。我が家も獣医師に薦められて月に1度、投与するようになりました。まれに愛猫の体質によっては副作用が起こる事がありますので、様子を見ながら投与するようにしましょう。

腫瘍・ポリープ

腺癌や骨肉腫、リンパ腫、良性ポリープなどで鼻水が出る事があります。この場合は片方の鼻のみに、鼻水が見られます。

慢性鼻副鼻腔炎

鼻炎が副鼻腔内にまで及ぶ事で、引き起こされる事がほとんどです。治療は抗生物質や抗真菌薬の投与、副鼻腔内に膿が溜まる「蓄膿症」も併発している場合は、チューブなどで膿を出す、手術を行う事もあります。

歯周病

歯に歯石が溜まる事によって細菌感染が起こり、それが鼻の中にまで達すると化膿して鼻水が出る事があります。「根尖膿瘍」と言い、酷くなると目の下に穴が空いてしまいます。こうなると手術が必要になってきますが、日頃から歯垢が歯石になる前に歯磨きを行う事で予防出来る病気です。

猫の鼻水に血が混じる時は?

猫の鼻

鼻水に血が混じる時は、外傷だったり異物が入っていたり、他にも腫瘍や真菌が原因の事もあります。全身性の高血圧や、血小板減少症や血小板機能障害などで止血異常が起きている事も考えられます。

愛猫の鼻から血が出たら、不安になる飼い主さんがほとんどだと思いますので、早めに受診するようにしましょう。思わぬ病気が隠れているかもしれません。

まとめ

飼い主と猫

猫の鼻水は体の異常を知らせる大切なバロメーターです。我が家の猫も猫風邪を引いた時、目はしょぼしょぼ、鼻はズルズル、と可哀想な状態でした。冬だったのですが暖房を付けずに出かけてしまい、帰宅したらガタガタと震えていたので、とても悪い事をしてしまったと反省しきりです。

直ぐにぬくぬくな袋に入れて体をさすって温めましたが、猫も人間と同様、風邪を引いたら暖かくしてあげる事が大切なようです。可愛い猫の健康を守るため、たかが鼻水と思わず、もし出ていたら受診するようにしてくださいね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード