猫がキーボードに乗る理由と対策

猫がキーボードに乗る理由と対策

自宅で猫を飼っている方、一度は経験しているはずではないでしょうか。猫がキーボードの上を占領している姿。そんな時、飼い主さんはどうしていますか?パソコンを使いたいのに使えないと悩まされますよね。猫とキーボードについてまとめてみました。

755view

猫はキーボードの上が好き

猫と青いキーボード

猫がキーボードに乗っている姿って可愛いですよね。でも、キーボードの上でゴロンと寝そべられて、なかなか動いてくれないと困りものです。でもそのかわいらしい姿を見て、パソコンを使うのを諦めてしまう、そんな飼い主さんも多いはずです。

では、なぜ猫はキーボードの上が好きなのでしょうか?

猫がキーボードに乗る理由

猫とノートパソコンのキーボード

猫は平均体温が人間より高く、38℃〜39℃くらいあります。平均体温が高い為、寒さに対して、人間より敏感なります。また体温調整もうまくないので、温かい場所を好むようです。キーボードの上は温かく、居心地がよいので、中には寝てしまう猫もいるようですね。

しかし実際に、猫がどうして乗っているかは猫にしかわかりません。でもこんな気持ちなのではないでしょうか?

  • パソコンの電源を入れるとキーボードが心地いい温かさになる
  • キーボードがクッションのような感触
  • キーボードを打つ音や、マウスポインタが気になる
  • キーボードに乗ると引き離す行動が飼い主さんに構ってもらっていると思うこと

人間にとっては便利な道具でも、猫ちゃんにとっては居心地が良い寝具なのかもしれませんね。

猫がキーボードに乗らないための対策

子猫とキーボード

猫がキーボードを占領してパソコンで調べたり、仕事をしたりするのに、猫をそのままにしていては妨げになります。キーボードから引き離してもガードしても、何度も乗ってきます。飼い主さんも猫も必死になってしまいます。

飼い主さんはパソコンを使いたいだけなのに、猫は飼い主さんに遊んでもらえると思ってしまいます。また、乗ったことにより、同じ文字がずらずらと並んでしまうことや、猫がどのボタンを押したのかわからないことがあり、困りものです。

猫用のキーボードカバーを使う


キングジム キーボードトレイ デスクボード 机上台 白 8501↑↑アマゾンで価格を見る↑↑

市販の猫用のキーボードカバーがお勧めです。キーボードで打つこともでき、猫もキーボードカバーの上でゆっくりできるのではないでしょうか。ただし、猫がカバーの上に乗っていると高さが少しあるので、画面が見にくくなることもあります。

それでもパソコンを使いたいという方にはおすすめです。また、透明なカバーなので作業に疲れたときは肉球観察もできるのでお勧めです。

またデスクサイドに猫用スペースを作って、猫をうまく誘導するのも手かもしれません。

まとめ

猫とノートパソコン

猫にとって、キーボードは温かく居心地がよい場所で、寝るのには丁度いいクッションみたいな感覚のようですね。そして、飼い主さんがキーボードを打つカチカチとした音はおもちゃの音、引き離す行為は構ってもらえる、と思ってしまうでしょう。

かわいらしいしぐさをされてしまうと飼い主さんは癒されます。たまには邪魔だと思わず、そのまま猫を見て癒されているのもいいですよね。

50代以上 男性 イチロウ

猫がキーボードに乗る? 確かに乗る猫が居ますが、絶対に乗らない猫も居ます。 

我が家の長男猫の「とら」は、私がごちゃごちゃとしたキッチンのテーブルでPCを見ていても邪魔をしませんでした。 自分は、テーブルの片隅で鎮座し、私を見て居ました。

別室には、大型のPCとプリンターがあり、エクセル等で作業する場合には、其方でしましたが、その際にも、私の後ろに座り、作業する飼い主を見守るかのように見ていただけで邪魔することがありませんでした。

「とら」は、自分が飼い主にとって邪魔になるか否か、等が理解出来るようでした。 そして、猫がそうするのが当たり前のように思っていた私でした。

ところが。 末っ子の「びーばー」は、PCの敵になりました。 

敵のすることと言えば、私がPCを前に座った時、と決まっています。 尤も、キーボード等には関心が無く、自分に飼い主の関心を集中させようとしているようです。

飼い主が無視すれば、さっさとPCから離れて、キッチンのコンロに飛び乗ります。 そうすれば、飼い主が慌てて自分を抱き上げる、と計算しているようです。 この作戦は今の処成功しているようで、私が抱き上げると喉をゴロゴロ鳴らしています。 叱っても効果はありません。 飼い主は、叱っても自分には何もしない、と信じているようです。 

そこで、機嫌良く、飼い主の前に座っていられるようにした方が得策と考えた私は、PCの前を末っ子の指定席にしました。 

この作戦は、成功です。 PCの前にタオルを敷くのみで楽勝、となった訳です。 少々不便なのは仕方がありません。 ご機嫌の末っ子の幼い顔をご覧ください。

別室で作業の折には、末っ子も含めて他の猫達は出入禁止で、長男猫の遺影のみが私を見守っています。

女性 匿名

うちの猫は電源offのキーボードの上で夜一時的ですがよく寝てますね。
パソコンを置いてる部屋が涼しく誰もいないからかナゾ。パソコン部屋にも他の部屋にもフカフカのクッションや寝心地のよいベッドも何個かありますがなぜわざわざキーボードに寝るのかわかりません(^_^;)
各部屋にお気に入りの寝場所があるのでその中の一つなのでしょう。
多頭飼いですが キーボードに寝る子はその子だけです。

スポンサーリンク

人気のキーワード