マンチカンの特徴と魅力

マンチカンの特徴と魅力

超人気猫種の「マンチカン」。あの特徴的な足と可愛らしい姿に魅了される人も少なくないですね。マンチカンが人気なのは一体どうしてなのでしょう?そこにはただ可愛いだけじゃない、その他の理由もありました。マンチカンの人気の理由を特徴から探っていきたいと思います!

518view

マンチカンの特徴と魅力

遊ぶマンチカン

マンチカンには人気が出るのが分かる〜!と思う特徴や魅力が沢山あります。マンチカンが好きで何頭も飼っている飼い主さんもいる位です。それでは早速、マンチカンの特徴と魅力を見ていきましょう!

マンチカンの様々な特徴

見上げるマンチカン

「えっ!」と思うような特徴を持っています。

その1 :短足ダケじゃない!!

マンチカンと言えば「短足」を思い浮かべますが、実際には短足のマンチカンだけでなく、長足・中足のマンチカンもいます。長足は普通の猫と同じ位の足の長さで、中足は短足と長足の中間の長さです。足の長さに関係なくみんな可愛らしいです。どうしても短足だけがもてはやされがちですが、長足・中足のマンチカンを飼っている方も沢山います♡

短足のマンチカンが産まれる確率は、全体の2割程度だと言われています。数が少ないのと短足の人気が高いので、同じ親から産まれた子猫でも、短足の子の方が値段が高くなるのは否めません。逆に言えば、長足や中足のマンチカンだったら、短足の子よりも安く手に入れられる、という事になります。

その2 :結構スポーツ万能!

意外や意外!短足の子は運動が苦手かと思いきや、そうでもないのです。実はその逆で、走るのも早いですし、高い所へも器用に登ります。足が短いからと言って大人しい訳ではなく、活発な猫種なのです。可愛らしいマンチカンと、一緒に駆け回って遊んだら楽しいでしょうね♪

その3 :毛色が豊富

マンチカンは毛色の種類が多く、選び甲斐があります!ホワイトやレッドなどの単色の子もいれば、キャリコ(三毛)やタビー柄、シャム風のポイントカラーやバイカラー(ホワイトと他の色の2色)の子もいます。短毛だけでなく長毛の子もいて、実に毛色が豊富なのも特徴の一つです!

マンチカンの魅力

見つめるマンチカン

思わず飼いたくなってしまうような魅力が盛りだくさんです♪

その1 :賢くて飼いやすい!

マンチカンは賢くて聞き分けが良い、と言われています。お留守番も上手にする事が出来ます。ですから、仕事で家を開ける事が多い方でも、飼いやすいのが人気の理由の1つとなっているのでしょう。ただ、甘えん坊な面もありますので、一緒に過ごしている時には充分にコミュニケーションを取るようにしてあげましょう。

その2 :立ち姿がカワイイ♡

短足のマンチカンに多いのですが、後ろ足で器用に立り上がる姿が評判です♡足が短いからこそ、安定するようです。立ったままご飯を食べる事もあり、何とも言えない可愛らしい様子に悶絶する人も多いでしょう。筆者には「スッとしたドラえもん」に見えますが、確かに普通の猫では見られない姿なので、その姿を目の前で見てみたい!という衝動にかられます。

↓2匹の短足マンチカンが、立ってヨーグルトを食べています♡

出典:https://www.youtube.com

その3 :初心者でもOK!

マンチカンは穏やかで人懐こく、社交的な性格をしていると言われています。多少の個体差はあるものの多頭飼いもしやすく、初心者でも扱いやすい事が人気の理由の1つとなっています。

しつけもしやすいのですが臆病な所も持ち合わせていますので、キツく叱ったり叩いたり、という事は避けた方が良いでしょう。してはいけない事をした時には直接叱るのではなく、飼い主がやっている事を悟られないようにして大きな音を立てたり、スプレーで水をかけたりする「天罰方式」をオススメします。

飼い主に恐怖心を持ってしまうと警戒されてしまい、その後の生活がうまくいかなくなる事もあります。マンチカンに恐怖心を与えないよう、うまくしつけを行ないましょう。

マンチカンの特徴に関してのまとめ

白いマンチカン

マンチカンの人気の理由は、外見だけでなく飼いやすい性格にもあるようです。初心者や多頭飼いもOK、な幅広い層に向いている所も良いのでしょうね!可愛らしいマンチカンと、ラブラブな生活を送りたいですね♡

▼マンチカンについて詳しく知りたい方はこちら
マンチカン大辞典!知っておきたい基礎知識

スポンサーリンク

人気のキーワード