大きくならない猫の種類とは?おすすめの小型種5選

大きくならない猫の種類とは?おすすめの小型種5選

大人になっても小さいような、大きくならない猫にはどんな種類の子がいるのでしょうか?猫にもメインクーンのような大型猫もいれば、成猫になっても大きくならない小さな猫もいます。ただでさえ可愛い猫なのに、大きくらならずにずっと小さいなんて…余計可愛くなっちゃいますね!そんな究極に可愛い小型な猫種を厳選してお届けします♪また、大きくならない小型の猫を飼う際のメリットや、小型の猫を飼うのに向いている人、飼うときの注意点なども書いてありますので、これから大きくならない猫を家に迎え入れたいと考えているかたは参考にしてみてください♡

35522view

大きくならない猫の種類とは

大きくならない猫

成猫になっても大きくならない猫種には、自然に発生した猫種と、人為的に作られた猫種があります。ここでは、成猫の平均体重が大体2~3kg位の猫達をご紹介します!(個体によっては3kg以上になる場合もあります。)

一般的な猫が中型の3.5kg~4.5kg位ですから、2~3kgというと一回り小さな猫ちゃん達になります。ではさっそく、大きくならない猫の種類を見ていきましょう♡

大きくならない猫おすすめの5品種

シンガプーラ

シンガプーラ

シンガプーラは、大きくならない猫として有名な種類です。この品種は、シンガポール原産のドレインキャット、下水溝に住んでいる猫、と言われた猫種です。シンガプーラは成猫でも体重が2kg程度です。体は小さいですが、下水溝でネズミを捕っていた過去があるので非常に動きが活発で俊敏です!性格は甘えん坊で、飼い主には自分を1番可愛がって欲しい、と他の猫やペットに嫉妬をする一面も。水を怖がらない子も多いのだとか。そんあシンガプーラは、自然発生の純血種としては、世界最小と言われています!

シャム猫

シャム

ブルーの目とポイントの毛色が美しいシャム猫ですが、実は平均体重はオスで3〜4kg、メスでは2〜3.6kg程度と大きく成長しない小柄な猫種です。歴史が古く知名度も高く、気品にあふれるその姿は飼っているとちょっと自慢出来そうです。性格は活発な方でイタズラが多いので、ケガには注意が必要です。

ミヌエット

ミヌエット

ミヌエットも大きくなりづらい猫と言えます。マンチカンとペルシャ系統の猫種を掛け合わせた猫種です。以前は「ナポレオン」の名前で親しまれていました。成猫の平均体重は、2.2kg〜4kg程度です。日本ではまだそれほど知名度は高くありませんが、ペルシャ譲りの従順で甘えん坊な性格と、マンチカン譲りの好奇心旺盛な性格が合わさっています。ミヌエットには、マンチカンのように足が短い子がいるのも可愛いですね!!

マンチカン

マンチカン

大きくならない猫として一番最初に思い浮かぶと言っても過言ではない、大人気猫種のマンチカンです!体重も2.2kg〜4kgと、一般的な猫より軽いのですが、足が短い子は体高も低くくなっています。ギネスにも世界一体高が低い猫として登録された、ピクセルちゃん(体高 13.5cm)がいる位です。元は野良猫から作られた猫種ですが、そのヨチヨチとした動く姿の可愛らしさや飼いやすい性格から、非常に人気のある猫種となっています。大きくなりづらく、短足の可愛らしさは他の品種には見られない大きな特徴ですね。

スキフトイボブテイル

聞きなれない猫種ですが、2011年にWCF(World Cat Federation ドイツにあるキャットクラブの国際団体)に認められたれっきとした猫種です。スキフトイボブテイルは、人が作出した猫種としては世界最小です。オスでも2kg、メスは1.7kgとかなり小型なロシア原産の猫で、猫種の基礎となったのがシャム猫なので、シャム猫の小型版、と言った外見をしています。名前に「ボブテイル」と付いている通り、しっぽが短いのも特徴です。

性格は人懐こくて社交的、知らない人や猫などと会っても物怖じしない、飼いやすい猫となっています。まだ流通量が少なく、手に入りずらいですが、次世代の人気猫種になる可能性を秘めています!

大きくならない小型の猫を飼うメリット

見上げる子猫

これらの大きくならない猫は、もちろん体が小さいのでご飯の量が少なくて済みます。また鳴き声も小さく、体重も軽いので、飛び降りた時などの音も小さくて済むでしょう。この事から、大きくならない猫たちはマンションなど集合住宅でも飼いやすいと言えます。

大きくならない猫を飼うときの注意点

鶴と猫

大きくならずにいつまでも可愛らしい猫というのも非常に魅力的ではあると思いますが、大きくならない故のデメリットも存在します。体が小さいが故に狭い隙間にも入れてしまうのが、大きくならない猫の特徴と言えば特徴ですが、隠れているのに気がつかず、踏んでしまうのには注意が必要なんです。危険そうな場所には入り込めないように、何かを詰めておく方が安全でしょう。

まとめ

猫と主人

大人になっても大きくならない猫種5選、お楽しみ頂けましたか?シャムとミヌエット、マンチカンは個体によっては中型の子もいるでしょうが、シンガプーラとスキフトボブテイルは本当に小柄な猫種のようですね。

ただ、シンガプーラは最近アメリカでブリードされているのは大きくなってしまう傾向があるみたいですよ。やはりアメリカンサイズになってしまうという事なのでしょうか?いずれにしても飼いだしてしまえば、これ以上可愛い我が子はいませんよね♡小型な猫ちゃんとの生活を楽しめる事、お祈りしています♪

30代 女性 tonakai

成長しても体重が3kg程度の猫には、シャムやマンチカンなど名前が良く知られている品種がいることに驚きました。また、体の大きさが一般的な猫より一回り小さくても、特徴は変わらないと思っていましたが、鳴き声や飛び降りたときの音などに違いがあることは想像もしたことがなく、実際に一緒に生活をしてみないと気が付かないですね。人間が気が付かないような狭い場所に入ってしまい事故が起きるということも考えて対策をしてから迎え入れたいですね。住宅環境を考慮して、飼育する猫の大きさも考えることも必要だと感じました。
我が家の猫は野良の子猫を保護したのですが、体が小さく、母猫も小さいのであまり大きくならないと思っていましたが、4kg台にまで成長しました。ミックスの子は体が小さい子も大きい子もいますが、子猫の段階では分からないのかもしれませんね。

30代 女性 おにゃっきー

わたしの家のねこさん達は、体重から見るとみんな中型です。
小さ目の猫種として、シンガプーラはわたしも知識として知っていましたが、シャムやマンチカンが小型種だとは知らず、ミヌエットやスキフトイボブテイルは、その名前すら初耳でした。

特に、1.7Kgの猫と聞くと、本当に猫なのか…と疑ってしまいます。
一時期、猫ではありませんが、ティーカッププードルが世間を賑わさせた時期があったと思います。体重がスキフトイボブテイルの1.7Kgと重なるので、子猫の時は、ティーカップに入ってしまえるかも!しれませんね。

先日、猫カフェに行く機会があり、シンガプーラに会う事ができました♪
家のねこさん達に比べると2周りくらい小さく感じてしまいましたが、スキフトイボブテイルは、私には重さを感じられないかもしれません。

でも、会ってみたいと感じました!

20代 女性 UMI

我が家の猫は8kg前後の巨大猫が2匹います。太り過ぎではないらしい(獣医師曰く、むしろ細身らしいです。笑)ので、確かに遠目から見ると普通の猫ちゃんとあまり変わらないように見えますが近づくと骨格とか顔とかが大きいです。
なのでこちらで紹介された小さな猫ちゃん達と並んだら子猫と大人猫くらいの差があるんじゃないかと思います。
あまり猫の種類に詳しくないのですがマンチカンが意外に小さいことに驚きました。身体がずんぐりむっくりに見えるのは毛のせいなのですね。あの足の短さが愛らしくてとても可愛いです。またスキフトイボブテイルという猫ちゃんは初めて聞きました。自分で調べてみたらとても愛らしい白い身体に青い目をした猫ちゃんが出てきたことにホッコリしたあと、その価格500万円~という文字に目を丸くしちゃいました。本当に稀少な猫ちゃんなんですね。いつかこの目でお目にかかってみたいです。

女性 ケロキ

今、初めて猫の飼育をしていますが、それまではほとんど猫と触れ合ったことがありませんでした。猫カフェに行ってみて「猫って意外に大きいな」というのが最初の感想です。体重が2kgから3kgの大きさが一般的な猫だとイメージしていました。
その猫カフェにはマンチカンがいましたが、その子がかなり大きかったのでマンチカンは大きい猫だと今まで勘違いしていました。マンチカンも小さい猫の扱いなんですね。
小さいと飼いやすい点も多いですが、ちょっとした隙間に入っていってしまいそうですよね。特に子猫の頃は注意した方が良いですね。我が家の猫はまだ体が小さい子猫の頃に仏壇に登り色々な物を落としたことがあります。飼い主が気が付かない場所に入って大捜索なんてことには気を付けたいですね。

女性 なかむら25

シンガプーラが下水溝に住んでいる猫だったなんて、驚きです。
今ではブリーダーさんからの購入や、ペットショップで購入するほど価値のある猫ちゃんなので、下水溝にいる姿は、ちょっと想像できませんね。
今でも、シンガポールには野生・・野良のシンガプーラがいるのか、確かめてみたくなりました。

我が家ではシャム(メス)を1匹飼っていますが、なんせ初めての猫!一緒に暮らして、初体験ばかりですが、確実にお転婆ちゃんです。
シャムが小柄の猫種だったとは、飼っておきながら知りませんでした。確かに、4Kgは無いですね。シャムを飼う事にした一番の理由は、やっぱり優美で気品ある姿に惚れたからです。
もう、しつこい位にお披露目しまくってます!

小柄な猫ちゃんは、集合住宅で飼いやすいと思いますよ♪
個人的には大柄でも、小柄でも、猫全般大好き中毒です!
人気のキーワード