マンチカンはヘルニアになりやすい?知っておきたい事や予防する方法
コエリ
ペット介護士/元ペット衣類販売員

マンチカンはヘルニアになりやすい?知っておきたい事や予防する方法

マンチカンがなりやすい病気である「ヘルニア」。どの猫でもかかる可能性はあるのですが、特にマンチカンは患いやすいと言われています。中でもマンチカンは椎間板ヘルニアにかかりやすいようです。今回はマンチカンとヘルニアの関係性について調べた事をご紹介致しますので、未然に防げるようマンチカンとヘルニアの最低限の知識は身につけておきましょう。

340view

目次
マンチカンはヘルニアにかかりやすい?
マンチカンがかかる「椎間板ヘルニア」とは
マンチカンがヘルニアにならないための対処法
マンチカンとヘルニアのまとめ

マンチカンはヘルニアにかかりやすい?

寝そべるマンチカン

マンチカンは足が短いのが魅力の一つでもあると思います。猫界のダックスフントと言われているだけに、他の猫種に比べると足の長さは短いです。
また、マンチカンは太りやすい傾向にあります。ヘルニアは肥満が影響する事もある為、普段から食事管理をしっかりとする事が重要だと思います。

歩き方に違和感を感じたり、急に動かなくなり元気がなくなったというような違和感を感じた際は迅速にかかりつけの動物病院へ連れて行って下さい。

マンチカンがかかる「椎間板ヘルニア」とは

寝るマンチカン

背骨との間に挟まっているクッションを椎間板といいますが、椎間板ヘルニアとはその椎間板がつぶれてしまう事により、変形してしまう状態の事をいいます。
椎間板は繊維輪という外側のクッションと髄核という中身がゼリー状になっている構造になっており、その部分が何らかの原因により神経や脊髄を圧迫してしまう事により椎間板ヘルニアになってしまいます。この椎間板ヘルニアは全ての背骨が挟まっているので、どの部分であっても発生する可能性がある病気です。

主な症状としては「歩き方がおかしい」「運動を急に嫌がる」など様々です。
原因として考えられるのは「遺伝的な骨の異常」や「肥満・老化といった体格の変化や加齢によるもの」、「高い場所からの落下といった瞬発的な強い力が加わってしまった際に起こる」可能性があると言われています。

マンチカンがヘルニアにならないための対処法

高所にいるマンチカン

私達が生活をしていく中で、自宅のフローリングを歩いている際に滑りやすいと感じた事があると思います。実はフローリングはマンチカンにとっても滑りやすく、足や背中に負担がかかりやすいです。そんな際はコルクマットといった滑りにくいものを床に敷く事をオススメいたします。

他にも、一緒に遊ぶ際は腰に負担がかかる動きを控える事や、高い所から落ちないような家具を配置するなど工夫をする必要があると思います。

どのような病気もですが、飼い主様も猫ちゃんも辛い思いをする事がないように普段の体調管理や万全な対策をし、猫ちゃんとの幸せなキャットライフを過ごして下さいね。

マンチカンとヘルニアのまとめ

マンチカンがかかりやすい病気の中には椎間板ヘルニアがあてはまります。
大切な家族の変化に気づけるのは飼い主です。ぜひ寝る前にスキンシップを取りながら健康チェックをし、未然に病気を防げるように対策してみて下さいね。

マンチカンについてもっと詳しく知りたい方はこちら▼

マンチカン大辞典!知っておきたい基礎知識

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 mako

    3歳のキジトラ猫を飼っています。キジトラ猫はマンチカンのように短足種ではないですが、肥満になると足腰に負担がかかるため、体重管理には気をつけています。そのため、猫を飼ってから一度もおやつはあげたことがありません。その甲斐あってか、今まで一度も適正体重をオーバーしたことはないので、今のところは安心しています。あと、おもちゃで積極的に遊んであげるようにして、運動不足にならないようにもしています。
    また、猫がよく飛び降りるところには厚めのカーペットを敷いて、足腰にかかる衝撃をなるべく少なくするようにも心がけています。
    これは、普段よく見ている猫ブログから参考にしたもので、そこの飼い主の方がやっていたので、私も取り入れた次第です。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード