猫の顎の下が黒いのは病気?厄介なニキビの予防とケア方法

猫の顎の下が黒いのは病気?厄介なニキビの予防とケア方法

愛猫の歯磨きなどの時、ふと顎を見るとなにやら黒くなっている・・・なんて事ありませんか?「汚れかな?」なんてあまり気にしないかもしれませんが、実はその顎の黒ずみ、「猫ニキビ」かもしれません。放っておくと愛猫が気にして引っ掻いてしまい、出血や二次感染などを起こしてしまう可能性も。きちんとケアする事である程度予防できますので早めの対処をしていきましょう!

1847view

目次
猫の顎の下が黒いのはニキビかも?
顎の下の猫ニキビの原因と予防法
あごの下の猫ニキビのケアするには?
まとめ

猫の顎の下が黒いのはニキビかも?

猫の顎

猫のニキビは脂腺のある部分に発生しやすいのですが、その多くは顎に見られます。皮脂や汚れが溜まり、バクテリアが発生する事で猫ニキビとなります。
命に関わることはありませんが、重症になるとカビの一種のマラセチア菌の繁殖を引き起したり、膿が溜まる膿皮症などになったりして良い事は一つもありません。猫ニキビは全ての猫に起こる可能性のある症状です。

下記のような症状があったら猫ニキビを疑いましょう。

  • 顎に黒いポツポツがある
  • 顎に脱毛がある
  • 顎を頻繁に掻く
  • 顎の皮膚が固くなっている
  • 顎に腫れがある
  • 顎に炎症がある
  • 顎から出血している

猫ニキビの症状として代表的な「黒いポツポツ」ですが、これは角栓のことです。軽度の場合は自宅でもある程度ケアは出来ますが、愛猫が頻繁に掻いていたり出血していたりする場合は受診した方が良いでしょう。

顎の下の猫ニキビの原因と予防法

猫ニキビの原因ですが、実は明確な原因は分かっていません。ですが、いくつか原因と予測されるものはありますのでご紹介します。

皮脂の過剰な分泌が原因

与えているご飯が体質に合わないと皮脂が過剰に分泌されてバクテリアが繁殖してしまい、猫ニキビの原因となる事があります。

対策法としてはご飯を変えてみるのが一つの手です。
穀物やトウモロコシなどがキャットフードの主成分となっている場合には、よりタンパク質の多いキャットフードに変えてみると良いでしょう。キャットフードのパッケージに記載されている原材料の最初に書いてあるものが主成分となります。

不衛生な飲食環境が原因

容器の汚れをチェック

ご飯のお皿や水の容器を清潔にしていない事で猫ニキビを発症する事があります。きちんと洗い、清潔に保ってあげましょう。

アレルギーが原因

食器がプラスチックや金属製の場合、食べる時の接触によりアレルギーを起こしている可能性があります。また、ご飯によるアレルギー反応かもしれません。

食器がアレルゲンの場合は素材を変えてみましょう。食物アレルギーの場合は、一度医師の診断を受けて指示を受けた上で、食物アレルギー用のキャットフードに変更すると良いでしょう。

ストレスによる免疫力の低下が原因

愛猫がストレスを感じている事で免疫力が低下し、普段ならば抑えられるバクテリアの繁殖を抑えられずに猫ニキビを発症する事があります。

何か住環境に変化がなかったか、またはストレスの要因となっているようなものがないかを確認して、可能な限りストレスの原因を取り除いてあげましょう。

ニキビダニによる炎症が原因

ニキビダニは常在しているものですが、数が増えると炎症を起こしてニキビとなる事があります。ダニの予防をすることで炎症を防ぐ事が出来ます。

市販のダニ防止グッズや獣医師処方のダニ薬などを活用して、愛猫につくダニを防いであげましょう。

毛繕いの不足が原因

老猫やケガなどにより毛繕いをしなくなると不衛生になり、バクテリアが繁殖してしまいます。
下記にあるケア方法で定期的に飼い主がケアしてあげると、愛猫の顎を清潔に保てます。

手術や投薬が原因

手術や投薬などで免疫力やホルモンバランスに変化が生じる事で発症する場合もあります。担当の獣医師に相談すると良いでしょう。

あごの下の猫ニキビのケアするには?

猫の顎のケア

自宅で出来るケア方法は「とにかく拭くこと」です。と言ってもゴシゴシこすったり、長時間になったりすると愛猫も嫌がりますので、コットンや清潔なタオルをお湯で湿らせ、ゆっくりと優しく患部を拭いてあげます。

黒い部分が落ちにくい場合には猫用シャンプーを少量お湯に溶かして行うと良いでしょう。最後はシャンプーが残らないように念入りに落とします。もし一度で落ちきらなくても何回かに分けて行います。

歯ブラシを使うのはあまりオススメ出来ません。皮膚を傷つけてしまう可能性があるからです。傷で細菌が繁殖し、化膿する膿皮症になってしまう事もあります。

まとめ

顎をかいてもらう猫

愛猫の顎が黒くなっていたら・・・心配になりますよね。
まずは顎の様子を観察です。炎症や出血などがなく黒い部分もまだ狭い範囲でしたら、拭くケア方法を試してみてください。それでも改善しない場合には受診をオススメします。原因の特定にも役立つ事でしょう!

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード