ラグドールの抜け毛について。実は普段は抜け毛少なめ?
ペット介護士/元ペット衣類販売員

ラグドールの抜け毛について。実は普段は抜け毛少なめ?

アメリカ原産のラグドールは筋肉質な体格で、他の猫に比べると体の成熟期間が長いと言われています。一緒にゆっくり成長を楽しめますね。今回は人形のように愛らしいラグドールの抜け毛に注目しました。

179view

ラグドールは抜け毛が少ない?

ブラッシング

ラグドールの被毛のタイプや色

ラグドールの被毛はダブルコートといわれ、シルクのように手触りは滑らかで光沢があるのが特徴です。

毛の色は子猫の時は基本的には真っ白で、成長するにつれて顔やしっぽ、手足に斑模様が出てくるというのが特徴の一つであり、子猫から成猫になるまで見た目の変化の楽しみがたくさんある猫種です。

ラグドールの毛質やお手入れについて

ダブルコートというと毛が大量に抜けるイメージがありますね。しかしラグドールは毛は抜けますが、他の猫種のように普段は大量に毛が抜けないそうです。
理由として考えられるのがラグドールの毛の生え方にあります。ラグドールは体に沿って毛が生えている為、他の猫種に比べて毛玉や抜け毛が少ないそうです。

しかし、普段は気にならない抜け毛も換毛期になると大量に抜けてしまいます。換毛期には朝と夜で一日二回ブラッシングをする事をオススメいたします。
ブラッシングに慣れさせないと不快に思ったりストレスが溜まってしまうので、出来るだけ子猫の時からブラッシングをする事に慣れさせるということもポイントの一つです。
また抜け毛対策として、月に一回程度シャンプーをすることにより無駄な毛玉を取ることが出来ます。

毎日のブラッシングとコーミングで抜け毛を取り、綺麗でシルキーな毛並みを保ってあげて下さいね。

オススメブラシ

ブラシ

換毛期に特に活躍するブラッシング。ブラシの種類はたくさんありますよね。
ラグドールには獣毛ブラシ、コーム、ピンまたはスリッカーブラシの三種類をオススメしたいと思います。この三種類は状況により使い分けて下さい。

コームは被毛や抜け毛処理に最適なブラシであり、コームの先端は丸いタイプのものがオススメです。このコームブラシにプラシしてスリッカーブラシを使用すると毛玉を簡単にほぐす事が出来ます。

中には嫌がる猫ちゃんもいると思いますので様子を見てケアして下さいね。

まとめ

ラグ

成長を長い目で楽しめるラグドールは普段は抜け毛の量が少ないという事が分かりました。長毛種にしては珍しいですね。普段のお手入れも比較的に簡単なのではないでしょうか。
換毛期には大量に抜け毛が出る為、念入りにブラッシングをする事によりシルクのような毛質を保ってあげて下さいね。

おすすめ記事

新着ねこ記事

メインクーンは犬らしい猫!?その魅力を徹底解析!

メインクーンは「ジェントルジャイアント」と呼ばれる大きくて優しい性格をしている猫種です。その起源には様々な説がありますが、北アメリカのシビアな自然環境で鍛え抜かれ、強く…

48 view
ひよしりん

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンを見分けるコツ

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンってほんとに似ていますよね。ぱっと見ただけでは区別がつかない人の方が多いかも。今回は、この2種類の猫についてどこが違うのか…

23 view
chiyoko

ペルシャがかかりやすい病気とは?毎日のお手入れが鍵!

猫の女王と呼ばれるペルシャ。低い鼻がなんとも愛らしいですよね。今回はペルシャのかかりやすい病気について調べてみました。

21 view
コエリ

アメリカンショートヘアの値段について。どれくらいお金がかかるの?

初心者でも飼いやすく、体も丈夫な子が多い事から安定した人気のあるアメリカンショートヘア。毛色の種類もとても多いので、どの子が良いか迷ってしまいますね。アメリカンショート…

40 view
ひよしりん

マンチカンがなりやすいヘルニアとは?対策をして未然に防ごう!

猫にも起こる可能性があるヘルニア。短くて可愛い足が特徴のマンチカンですが、ヘルニアにかかる可能性がある事が分かりました。今回はマンチカンのヘルニアについて調べた事をご紹…

57 view
コエリ