猫が飼い主に鼻チューをしてくる本当の理由とは?

猫が鼻チューしてくる理由は愛情表現、それとも別の意味? なぜ猫の鼻は濡れているのか、ニオイはどこまで嗅ぎ分けられるのか、猫の鼻の秘密について調べました。 人の鼻と比較しながら鼻チューの謎を解明していきます。

1033view

猫と人の鼻の違い

鼻チューする猫

違いは大きく分けて2つあります。

嗅覚

  • 猫はエサを食べるとき、味ではなくニオイで選ぶため
  • 犬よりは劣るものの、人の数万倍~数十万倍優れている

このときニオイの濃度を嗅ぎとっているそうなので、強烈なニオイを嗅いでいるそうではないそうです。

個体差があるものの常に鼻が湿っている

  • ニオイ分子を吸着しやすくし、敏感にニオイを嗅ぎとるため
  • 呼吸する空気を湿らせて、細菌の侵入を防ぐため

寝ているときなどは、この機能が低下するため、鼻が乾いていることが多いそうです。
ただし、体調不良や乾燥などでも鼻が乾いていることもあるので、猫ちゃんの様子をチェックしてみて下さいね。

ニオイはどこまで嗅ぎ分けられる?

鼻チューする猫

上記でご紹介したとおり、猫はエサを食べるときニオイで美味しいか美味しくないか、食べたいか食べたくないかを判断するそうなので、人間の味覚の代わりという風にも言えますね。
その優れた嗅覚は、食事以外にも活用しているそうで、例えば自分の縄張りに子供や仲間が来ても何もしないのに、他の猫が迷い込んだりするとニオイに反応して追い出したりするそうです。
一度嗅いだニオイは忘れないとも言われています。

鼻チューの理由

鼻チューする猫

それでは本題の鼻チューについてです。
おもに3つの理由があります。

挨拶

単純に挨拶代わりにやっているそうです。
口臭などから食べた物を嗅ぎ分けたりしていて、飼い主や他の猫の体調を挨拶しながらチェックしているとも言われています。

愛情表現

ツンツンしているイメージがある猫ですが、実は甘えん坊な子が意外と多いです。
愛情を持ってお世話していると、猫と飼い主の間に信頼関係ができ、猫の方から甘えてきたりします。
もし飼っている猫ちゃんが鼻チューしてきたら、飼い主さんに愛情表現しているのかもしれません。

ニオイチェック

初めて会う人、気になる人のニオイチェックです。
初めて会う人には警戒してなかなか近づいてきてくれない猫ちゃんですが、実はストーカーのようにその人の周辺をウロウロしていることが多々あります。
徐々に近づいてきて服のニオイから手のニオイなどチェックし、慣れてくると鼻チューしつつニオイをインプットします。

このときに無理強いや、自分からグイグイ近づくと嫌われる可能性があるので、初めこそ慎重に仲良くなってみて下さい。

まとめ

今回は猫が鼻チューしてくる理由と鼻の秘密についてご紹介しました。
まだまだ解明されていないことがたくさんあり、猫ちゃんがどう思っているのかわかりませんが、愛情を持って大切に育てれば猫ちゃんもそれに応えてくれると思います。
猫を飼っている方、これからお迎えする方、どんな人にも大切にしていただきたいです。

おすすめ記事

新着ねこ記事

メインクーンは犬らしい猫!?その魅力を徹底解析!

メインクーンは「ジェントルジャイアント」と呼ばれる大きくて優しい性格をしている猫種です。その起源には様々な説がありますが、北アメリカのシビアな自然環境で鍛え抜かれ、強く…

48 view
ひよしりん

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンを見分けるコツ

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンってほんとに似ていますよね。ぱっと見ただけでは区別がつかない人の方が多いかも。今回は、この2種類の猫についてどこが違うのか…

23 view
chiyoko

ペルシャがかかりやすい病気とは?毎日のお手入れが鍵!

猫の女王と呼ばれるペルシャ。低い鼻がなんとも愛らしいですよね。今回はペルシャのかかりやすい病気について調べてみました。

21 view
コエリ

アメリカンショートヘアの値段について。どれくらいお金がかかるの?

初心者でも飼いやすく、体も丈夫な子が多い事から安定した人気のあるアメリカンショートヘア。毛色の種類もとても多いので、どの子が良いか迷ってしまいますね。アメリカンショート…

40 view
ひよしりん

マンチカンがなりやすいヘルニアとは?対策をして未然に防ごう!

猫にも起こる可能性があるヘルニア。短くて可愛い足が特徴のマンチカンですが、ヘルニアにかかる可能性がある事が分かりました。今回はマンチカンのヘルニアについて調べた事をご紹…

57 view
コエリ