スフィンクスの値段はどのくらい?猫の中ではお高め!?

スフィンクスの値段はどのくらい?猫の中ではお高め!?

「スフィンクス」の値段はいくらくらいするのでしょうか?スフィンクスとは毛が無いといってもいいほど薄くてしわしわの皮膚が特徴的な猫です。その独特な見た目からスフィンクスを飼ってみたいという人も少なくありません。ここではスフィンクスの値段や飼い方について紹介します。

459view

目次
スフィンクスの値段
スフィンクスってどんな猫?
スフィンクスの飼い方について
スフィンクスの値段に関するまとめ

スフィンクスの値段

横向きに座って見つめるスフィンクス

スフィンクスの値段はいくらくらいなのでしょうか。
スフィンクスの値段はおよそ20万円~50万円程度です。希少色、柄になるとなんと150万円以上もすることもあります。

ペットショップで見るのはなかなか難しいので、スフィンクスを販売している専門のサイトからブリーダーを通じて購入するのが良いかもしれません。
血統書なしのペット価格や交配用などがありますので、購入する際にはブリーダーと相談してみることをおすすめします。

スフィンクスってどんな猫?

椅子の上に座る白いスフィンクスと黒いスフィンクス

独特な見た目のスフィンクスはどんな猫なのでしょうか?

  • 好奇心が強い
  • 髭が生えていない
  • 賢く、飼い主に従順
  • 時にいたずらをすることもある
  • B型が多い(猫のほとんどはA型)

スフィンクスはその見た目から落ち着いた性格のように捉えがちではありますが、意外と好奇心旺盛で遊ぶことがとても大好きな猫です。
人見知りをすることもあまりなく、他の動物や子供にも仲良くなりやすいとも言われています。ですが産毛しかありませんので、他の猫と遊んで生傷を負ってしまうこともあるため多頭飼いする時は注意が必要です。

スフィンクスという名前からエジプトをイメージしますが、カナダが原産国になります。

スフィンクスの飼い方について

上を見上げるブチのスフィンクス

スフィンクスは独特な身体をしているので、他の猫に比べて注意しなければいけないこともあります。

スフィンクスの飼い方① こまめに綺麗にすること

スフィンクスは無毛なのでブラッシングは必要ありません。ですが、その分皮膚が脂っぽくなってしまいますので蒸しタオルなどでお手入れをする必要があります。
耳の中や肉球の間も無毛ですので垢や汚れが溜まりやすくなります。こまめに確認していきましょう。

スフィンクスの飼い方② 温度管理は徹底的に

スフィンクスは無毛であることから暑さや寒さにはめっぽう弱く、そのため室内での温度調節はとても大切です。暖房や冷房はお金がかかるかもしれませんが、愛猫のためにもぜひ使用してください。

スフィンクスの飼い方③ 交配前は血液検査で確認すること

猫のほとんどはA型の血液型であるのに対し、スフィンクスは珍しくB型が多いのです。
親子が血液の関係で病気や死亡してしまうケースもまれにありますので、交配前には両親の血液検査が必要になってくる場合があります。

スフィンクスの値段に関するまとめ

日向ぼっこをして眠るスフィンクス

いかがでしょうか?スフィンクスは調べれば調べるほどとても独特で面白い猫です。
スフィンクスを飼育する際にはぜひ環境を整えてあげて、快適な猫ライフを楽しんでください。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 Keiko

    スフィンクスを初めてみた時の衝撃は今だに覚えています。まず、申し訳ないですが、正直かわいいとは思えなかったですし、これが猫なの⁉︎と信じられなかったです。でもその後、何かでスフィンクスを取り上げているのをみて、その愛らしい性格と好奇心旺盛な姿にすっかり魅了され、今はとても好きな猫種です。ただ、飼ったこともなければ、なかなか近くにも飼っている方もいらっしゃらなかったので、接する機会も学ぶ機会もなかったので、今回の記事は参考になりました。毛がないぶん、やっぱり皮膚はよりいっそう注意しなければならないですし、何よりも血液型がB型なのもびっくりしました。なかなか珍しい猫ちゃんなので、しっかり家族に迎えいれる際には、勉強しなければならないですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード