猫のスフィンクスの値段と飼い方

猫のスフィンクスの値段と飼い方

猫の「スフィンクス」の値段はいくらくらいするのでしょうか?スフィンクスとは毛が無いといってもいいほど薄くてしわしわの皮膚が特徴的な猫です。その独特な見た目からスフィンクスを飼ってみたいという人も少なくありません。ここではスフィンクスの値段や飼い方について紹介します。

851view

猫のスフィンクスの値段

横向きに座って見つめるスフィンクス

猫のスフィンクスの値段はいくらくらいなのでしょうか。
猫のスフィンクスの値段はおよそ20万円~50万円程度です。希少色、柄になるとなんと150万円以上もすることもあります。

ペットショップで見るのはなかなか難しいので、スフィンクスを販売している専門のサイトからブリーダーを通じて購入するのが良いかもしれません。
血統書なしのペット価格や交配用などがありますので、購入する際にはブリーダーと相談してみることをおすすめします。

また、スフィンクスを選ぶ際のポイントとしては、体のシワが多いことや長い被毛が生えていないことを確認して選ぶようにしましょう。シワがある猫種のため、ほかの猫よりも少ししっとりした触り心地ではありますが、あまりにも体がべたついている子は避けたほうが良いと言われています。

スフィンクスという猫について

椅子の上に座る白いスフィンクスと黒いスフィンクス

独特な見た目のスフィンクスはどんな猫なのでしょうか?

  • 好奇心が強い
  • 髭が生えていない
  • 賢く、飼い主に従順
  • 時にいたずらをすることもある
  • B型が多い(猫のほとんどはA型)

スフィンクスはその見た目から落ち着いた性格のように捉えがちではありますが、意外と好奇心旺盛で遊ぶことがとても大好きな猫です。
人見知りをすることもあまりなく、他の動物や子供にも仲良くなりやすいとも言われています。ですが産毛しかありませんので、他の猫と遊んで生傷を負ってしまうこともあるため多頭飼いする時は注意が必要です。

スフィンクスという名前からエジプトをイメージしますが、カナダが原産国になります。

スフィンクスが選ばれる理由として1番挙げられるのは、抜け毛がないことです。被毛がないぶん、見た目がとても特徴的で苦手だと言う人もいるのですが、被毛がないということは、もちろん抜け毛の心配もいりませんので、お部屋の掃除がグンと楽になります。

また、猫アレルギーを持っている方でも、アレルギーの原因となる被毛がないという点から、スフィンクスは飼いやすいと言われています。

稀に成長したあとから凶暴化してしまう可能性がある猫種もいますが、スフィンクスの場合はそのような心配もなく、人間と仲良く共存していける子が多いのも、スフィンクスの人気の秘訣だと言えます。

猫のスフィンクスの飼い方

上を見上げるブチのスフィンクス

スフィンクスは独特な身体をしているので、他の猫に比べて注意しなければいけないこともあります。

スフィンクスの飼い方① こまめに綺麗にすること

スフィンクスは無毛なのでブラッシングは必要ありません。ですが、その分皮膚が脂っぽくなってしまいますので蒸しタオルなどでお手入れをする必要があります。
耳の中や肉球の間も無毛ですので垢や汚れが溜まりやすくなります。こまめに確認していきましょう。

スフィンクスの飼い方② 温度管理は徹底的に

スフィンクスは無毛であることから暑さや寒さにはめっぽう弱く、そのため室内での温度調節はとても大切です。暖房や冷房はお金がかかるかもしれませんが、愛猫のためにもぜひ使用してください。

スフィンクスの飼い方③ 交配前は血液検査で確認すること

猫のほとんどはA型の血液型であるのに対し、スフィンクスは珍しくB型が多いのです。
親子が血液の関係で病気や死亡してしまうケースもまれにありますので、交配前には両親の血液検査が必要になってくる場合があります。

スフィンクスの場合、無毛種なためにほかの猫よりもケガの確率もあがってしまいます。その為、必ず脱走対策をし、完全室内飼いにしなければいけません。もしも脱走してしまった場合にはいち早く発見し、保護することがとても大切です。万が一野良猫とケンカ等をしてしまった時は、体を守る被毛が無いのであっという間に傷が出来てしまうため、病気などの感染率も高くなります。

猫のスフィンクスの値段に関するまとめ

日向ぼっこをして眠るスフィンクス

いかがでしたでしょうか?スフィンクスは独特な猫で、値段も希少種となればそれなりのお値段となってしまいます。しかしそれだけの価値は十分にある猫だと思います。
スフィンクスを飼育する際にはぜひ環境を整えてあげて、快適な猫ライフを楽しんでください。

女性 Keiko

スフィンクスを初めてみた時の衝撃は今だに覚えています。まず、申し訳ないですが、正直かわいいとは思えなかったですし、これが猫なの⁉︎と信じられなかったです。でもその後、何かでスフィンクスを取り上げているのをみて、その愛らしい性格と好奇心旺盛な姿にすっかり魅了され、今はとても好きな猫種です。ただ、飼ったこともなければ、なかなか近くにも飼っている方もいらっしゃらなかったので、接する機会も学ぶ機会もなかったので、今回の記事は参考になりました。毛がないぶん、やっぱり皮膚はよりいっそう注意しなければならないですし、何よりも血液型がB型なのもびっくりしました。なかなか珍しい猫ちゃんなので、しっかり家族に迎えいれる際には、勉強しなければならないですね。

40代 女性 まいりん

すごく人懐っこいかわいい性格の猫と聞いて、迎えました。実際に人見知りせず、人懐っこくてかわいいです。
ブラッシングがいらない代わりに、お風呂が必要です。すぐ黒ずんできます。
夏はエアコンいらずで、冬はこたつから出てこれない感じです。
毛がないと言われますが、うちの子は結構毛が生えてて、ツルツルはしてません。
賢いし、人懐っこいので猫初心者でも大丈夫かと思います。

20代 女性 奈津

スフィンクスといえば、映画「ET」のモデルになった猫ちゃんですね!一般的に猫に付けられる値段は、色や柄が大きく影響しますが、スフィンクスの場合はなんと「シワ」の数が影響するようです。シワが多いほど高い値段が付けられるそうですよ!

また、猫のほとんどは血液型がA型だといわれているなか、スフィンクスにはB型が多いのだとか。色々と不思議が多い猫ちゃんですね。毛がなくツルツルとした体が印象的なスフィンクスですが、毛がない故のトラブルと多いようです。暑さにも寒さにも弱く、皮脂汚れが溜まりやすいことや、怪我をしやすいことなどがあげられます。

記事にあったようにお風呂に入れてあげたり、日頃から蒸しタオルで体を拭いたり、体温調節までも飼い主が気を付けてあげる必要があります。お世話は大変ですが、とても人懐っこく、飼い主さんの気を引くために悪戯するなど、その不思議な見た目とは裏腹に陽気な一面もあるようですよ!

30代 女性 MJY

個人的にはスフィンクスは高貴な猫のイメージがありお値段も高めだろうなと思っていました。ただ、ここ最近は猫ブームもあり、他のネコちゃんの相場が高くなりつつあり、ペットショップでは20〜30万円はするコも沢山いますので、そう考えると珍しい種類という点も踏まえると高すぎるという訳でもなさそうですが、なかなかペットショップではお目にかかる機会は少ないので、飼うとなれば、ブリーダーさんから直接譲り受ける方が良さそうですね。
スフィンクスは、独特な被毛で産毛しかないので、お手入れがポイントになりそうですし、トラブルや病気には気をつけないとダメですね。ただ珍しいとか可愛いからとか見た目ではなく、特徴を理解した上で特別なケアをきちんとする手間を惜しまない飼い主さんに飼って頂きたいなと思いました。

女性 ゆず

カナダが原産なんですね。驚きました。まだお目にかかったことが無い猫ちゃんですが、陽気で人懐っこいという性格だと知って会ってみたいなと思いました。毛が極端に薄い種類ですから皮膚病にならないように毎日ケアをする必要がありそうです。蒸しタオルで体を拭いてあげる際は汚れが溜まっていそうな体のシワの奥まで丁寧にやってあげましょう。たまに、シャンプーしても良いようですね。体温調節が難しい種類ですから夏場は水風呂で涼しく、冬場は暖かいお湯でまったりとさせてあげれば喜ぶのではないでしょうか?
スフィンクスは体のお手入れや部屋の温度管理の面で他の猫とは違った配慮が必要な猫ちゃんなのかな?と感じました。もし、家族に迎えたいと思ってらっしゃる方は記事にあったようなスフィンクスの特徴をよく理解した上で自分は飼う資格があるかどうかを事前に考える必要があると思いました。

女性 ケロキ

猫は柔らかな毛が特徴と言ってもいいですよね。毛が無い猫をテレビで見てびっくりしましたが、人気があるんですよね。まったく毛が無いわけではありませんが、猫アレルギーを起こしにくいと注目もされていますね。独特の雰囲気からして一般的な猫の相場よりも高いと想像できます。また、テレビでも障害がある子が生まれることもあると言われていました。そういったこともあり、価格が高いのだと思いました。
飼育するには生活しやすい環境を整えてあげることが必要ですね。そうなると購入費用だけではなく電気代などの費用が掛かりますね。常に家に人がいるおうちの方がお世話しやすいのかもしれません。体のケアや温度の管理など大変そうですが、それも楽しいですよね。

スポンサーリンク

人気のキーワード