猫の目の上がはげる原因と特徴

猫の目の上がはげる原因と特徴

猫の目の上のはげは病気なの?目の上がはげている猫の姿を見て心配になってしまいますよね。今回は猫の目の上のはげの特徴と原因について調べてみましたので紹介したいと思います。

4798view

猫の目の上のはげの特徴

目を隠す猫

目の上がはげている猫って結構いますよね。猫のはげの原因が気になって仕方ない飼い主さんも多いと思います。
円形脱毛症?それとも皮膚病?何が原因なの?って心配になってしまうと思います。

猫の目の上のはげの特徴は眉のあたりから耳の入り口付近にかけて両方が同じように毛が薄くなってしまい、地肌が見えてしまっている状態です。
猫にもよりますが、薄くはげている状態の猫から地肌が目立ってしまっている猫まで様々います。

特に黒猫なんかはげが目立ってしまい、かわいそうな状態です。私が以前飼っていた黒猫は女の子にも関わらず、目の上のはげが目立ってしまっていて、家族で「これじゃお嫁にいけないね!」なんて心配したものです。はげがあまりにも目立っていたので、動物病院に行った時に病院の先生に相談した事があるほどでした。

ですが、猫のはげのほとんどの場合は、健康には問題がないそうなので安心して下さい。

猫の目の上のはげの原因

足元に擦り寄る猫

匂いを擦りつける行動

猫の体には「臭腺(しゅうせん)」と呼ばれる匂いを出す器官があります。この臭腺という器官がある場所の一つが猫の額の目の上の部分です。自分の匂いを付けようと、その目の上の部分を頻繁に擦りつけているので少し毛が薄くなってしまった可能性もあります。
この臭腺と呼ばれる器官は口の周りや耳の後ろなどにもありますが、目の上だけはげてしまう理由には猫の匂いをつける行動によるかもしれませんので、猫の行動を観察してみると面白いかもしれません。

聴覚機能の妨げになる

目の上の毛が聴覚機能にとって邪魔なのではげてしまったとも考えられています。
皆さんもご存知の通り、猫は狩りをする生き物です。猫にはとても優れた聴覚、嗅覚、視覚、触覚等が備わっています。その中でも優れているのが聴覚です。

通常人間に聞こえる音の範囲は2万Hzまでですが、猫は10万Hzまで聞く事が出来る聴覚を持っています。猫は人間には聞こえない高い音(超音波)を聞く事が出来る素晴らしい動物です。この聴覚によって音の音源の方向や音源までの距離を正確に測る事ができ、暗闇の中でも獲物の場所までの距離等を正確に把握して捕らえる事が出来るのです。
猫にとって聴覚とは獲物を捕って生き延びて行くための必需品なのです。

ですので、目の上の毛が聴覚の邪魔にならず少しでも正確な情報を得るために、目の上がはげてしまったのかもしれません。

猫の目の上がはげていた場合の注意点

かゆがる猫

目の上のはげ以外に他の症状がないか確認してみて下さい。
猫の目の上のはげはほとんどの場合猫の健康に問題がないそうですが、他の場所も確認してみて耳の周りや額周辺などに脱毛が見られたり、皮膚に異常がある場合は猫の皮膚病の可能性もあります。

疥癬や真菌などの場合は猫の額の周りに脱毛の症状が見られますので気を付けて下さい。
痒がってはいないか、大量にフケが出ていないか、皮膚に赤みがかかっていないか、他の場所に脱毛がないか、耳に異常な汚れが溜まっていないかを確認しましょう。

この様な問題が見られない場合は、目の上のはげは正常なはげと考えても大丈夫だと思います。

40代 女性 misa

1年ほど前から3歳のキジトラ猫を飼っています。目の上の毛が薄いのはどの猫にも見られることだと知って安心しました。しかも健康上、問題ないとのことでよかったです。とくに私はまだ、猫と暮し始めてから1年しか経っていないため、このまま毛が薄くなった部分は放っておいてよいものか、かなり気になっていました。しかも、さらにその薄い部分を掻いたりするのを見ると、いつかはげるのか?と少し心配でもありました。私のような猫初心者にとっては、動物病院に連れていったらよいのか、それとも様子を見てからにしたほうがよいのか、いつも判断に迷います。
しかし、なにかにつけて病院へ連れて行くのは、病院嫌いの我が家の猫にとっては可愛そうなため、自分でネットなどで調べたり、猫を飼っている人に聞いたりして情報収集するようにしています。

女性 にゃコロ

普段さほど目に止めていない目の上を観察すると、我が家の愛猫も若干毛が薄くなっていました。正面からより、横顔の斜め上から見ると薄毛です。
少し皮膚が弱いので一瞬焦りましたが、
日々の行動を思い返すと、よく私の足元や机の脚やドアの角など、目の上から額を擦り付ける場面が多いです。
足元に擦り寄るのは甘えっ子だからで、机の脚やドアの角に擦り付けるのは、むず痒いから?と深く考える事は少なかったのですが、匂い付けをしている事に、今納得です。
我が家の愛猫は2匹ですが、思い出すと1匹がす擦り寄った後に続いて、次の猫が擦り寄る事もしばしばあります。これが甘えに加えて、自分のテリトリーに匂いを付ける行動の1つなら、
・仕事熱心で仲良しな姉弟ながらも、ライバル同士。
複雑な猫事情かもしれません。
何にせよ、自分の足元を"私の居場所"と主張してくれているのであれば、今後更に愛情を注いであげたいです。

女性 あべゆき

我が家でも3匹の猫を飼っていますが、やはりスリスリしてくるときは目の上あたりを強く擦りつけてくるので3匹とも禿ていますね(笑)
今いる猫たちを飼う前、別の猫ちゃんを飼っていましたが、あまりにもソコの部分が剥げ散らかっているのでストレスで剥げたのかと不安になり獣医さんに診てもらったことがあります。
「ここだけ剥げちゃって・・・ストレスでしょうか?人間で言う円形脱毛症のようなものですかか?」と深刻に聞くと、獣医さんに「ここだけなら大丈夫ですよ、猫ちゃんスリスリするときここらへん擦りつけてこないですか?」と言われ、よーく思い返すと人にスリスリ。家具にスリスリ。ドアにスリスリ。目の上のところでスリスリしてるかも。と思い、自宅に帰って猫ちゃんを観察しているとやっぱりソコでスリスリしていました(笑)
ただ、この記事に書かれている通り、他の場所にも剥げている部分が見当たるときは皮膚病の可能性があるので要注意!と獣医さんもおっしゃっていました。
普段から猫ちゃんを観察しておくことが大切そうですね。

女性 ここにゃん

我が家の愛猫の目の上も「ハゲ」というほどではないですが、毛が薄くなっていて地肌が見えています。
なるほど、、自分の匂いを付けようとこすりつけたりするために薄くなるのですね。
たしかに、よくスリスリしてきます。
お留守番をさせて外出先から帰った時などは「もう いいでしょう。」と思うほど 何度も何度も 頭突き?のようなスリスリ攻撃。
改めて観察してみると、顔を洗う?時も けっこう 目の上のあたりから グリングリンって感じの手の動かし方をしています。 これじゃぁ スレて薄くもなりますよね、、笑。
特に黒猫や被毛の色が濃い猫の場合が目立ちやすいとか、、ウチの愛猫は黒猫ではありませんが、黒と白のハチワレちゃん。 黒い部分が左右に八の字型に分かれているために目立つのですね、きっと。
「聴覚機能の妨げ説」、、なるほど 神様はソコまで考えて「猫」をこの世に送り出してくれたのか と思いました。
他のところに痒みや抜け毛などの症状がなければ、ほとんどの場合は正常な範囲内。
「愛猫の目の上の薄毛」、、「ストレスからきてるのか?」と気になっていたので とても参考になり 安心しました。

30代 女性 tonakai

今飼育している猫が人生で初めての猫なので、分からないことまだまだ多いです。目の上の毛が薄いなと感じていましたが、猫はこういうものだと思いあまり気にしていませんでした。ですが、家族に「目の上がはげてる」と言われ、心配になりいろいろと調べたことがあります。病的な感じもなく、個体差によるものだという意見があり安心しました。また、目の上の毛が薄いことにもちゃんと理由があることに驚きました。ですが、以前飼育していた犬が外耳炎になったことがあり、猫の耳の中のチェックは欠かさないようにしています。体質により汚れやすい、季節によって汚れやすいということもあるようなので、脱毛などがないかチェックすることが大切だと感じました。

女性 Neko3

我が家の猫も目の上の毛が薄いです。痒がったり痛がったりしないし、だいたいどの猫もそうなので、そういうものだと思って気にしていませんでした。
理由ははっきりしていないのですね。でも匂いを擦りつける行動によるものとか聴覚機能の妨げになるからというのを読むと、なるほどそうかもしれないな~と思います。よくおでこのあたりをぐるんぐるん擦りつけてきますから。それに猫の聴覚はとてもすぐれているので、ちょっとしたものでも影響があるのかもしれませんね。
目の上のはげは気にしたことがありませんでしが、お腹や足がはげていたときは、ちゃんと病院で診てもらいました。日頃から猫の様子を見ていれば、なんとなく異常には気づくものです。これからも猫の健康管理は怠らないようにしたいと思います。

20代 女性 あにゃにゃ

猫の目の上のハゲ・・・
うちの猫を見てみましたが、ハゲと言う程のハゲは無い感じです。
確かに、顔全体を比較すると、ちょっと薄いかな?と思いますが、茶系(オレンジ?)の猫だからでしょうか。皮膚の色と混同していて、薄さがうまくカバーされているのかもしれません(笑)

でも、あまりハゲていないからと言って、甘えない猫でもないんです。
しっかりスリスリもしてくれます!ゴロゴロ音も結構な音量なので、甘えん坊猫に間違いありません。
壁の角っこやテーブルの端っこなんかにも、頭を擦り付ける行動も見るので、匂い付けも怠ってないんだなぁと思います。
縄張りの主張で”スプレー”も一時期合って、困った時期もありましたが、去勢後は落ち着いて、頭突き、、で済んでます。

今のところ皮膚トラブルは無さそうですが、エサが合わなかったり、ストレスで毛が抜けてしまう事もあると聞くので、エサは価格よりも品質重視、適度なブラッシングは心がけてます。
怖い病気もあると読んだので、日々気を付けないといけないですね!

20代 女性 めろん

確かにたま〜に毛が少し薄めの子は見たことがあります。毛が薄くなるのは、毛づくろいなどで前足でカイカイ(顔を洗う)するから擦れて薄くなったりするのかなー?と思っていました。
犬でも額〜目の上付近は元々毛量が少ない子もいたりするので、猫でも猫種により元々毛量が少ない子もいるのでしょうか??
特に痒がったり異常がなければ問題ないようなので心配いりませんが、初めて猫を飼う方は毛が薄くなったりハゲてきたら何かあったのかとびっくりしてしまいますよね。特に黒猫などは目立ちますから。
長毛の猫でも短毛の猫でも関係なく薄くなるようですね。
ハゲても薄くなっても毛はまた生えてきますしそれも個性として楽しめると良いかもしれないですね。

40代 男性 Alice

我が家のおシロさんも一時期、目の上がハゲてしまいました。痒みのせいなのか、しきりに前足で目のを擦り、日に日に毛が薄くなり、ピンク色の地肌が見えるほどに…
ノミ・ダニの駆虫材(フロントライン)は毎月投与しており、ノミ・ダニによるものではないと判断したものの、原因不明のため病院へ。
診察の結果、アレルギーではないかとの診断でした。
おシロさんは好き嫌いなく、食べ物に関しては貪欲で、アレルギーなんて無縁のものと思っていました。
最近与えたおやつ、カリカリ、カンカン…等々から、何に対してアレルギー反応を起こしているのか調べる必要があります。どの食べ物を食べると目の上を擦るのか…
1週間程度様子を見ていると、何やらカリカリに原因がありそう…おやつ、カンカン、カリカリの原材料を見比べ、おやつ、カンカンに無くて、カリカリには有るもの…『加水分解甲殻類』でした。
原因が特定出来たのでカリカリを加水分解甲殻類の入っていないものに替え、様子を見ていると目の上を擦る回数も減り、どうやら効果があったようです。
普段、何気なしに与えているごはん…喜んで食べているようでも、アレルギーは突然発症します。愛猫が痒がったり、体の一部を気にしている様子が見られた場合は、アレルギーが原因の一つかもしれません。動物病院でのアレルギー検査をお勧めします。


20代 女性 UMI

私の愛猫も目の上だけが禿げています。凄い地肌が目立つという訳ではなく、近くでよく見たら目の辺りだけ薄い?という程度なので生まれつきなのかな?くらいにしか思っていませんでした。しかし禿げているのが我が家の猫だけじゃなく、さらにちゃんと理由もあることに驚きました。
確かに、我が家の愛猫ちゃんも、匂いをつけるために私の足にスリスリ、壁にスリスリ、ドアにスリスリ、床にスリスリ、畳にスリスリと毎日しています。ちょうど禿ができている部分で。
特に健康に問題がないなら彼のやりたいようにやらせてあげようと思いますが、禿を作るまでスリスリする行為が少し面白く感じますね。やはり猫にとって飼い主や自分のテリトリーに匂いをつけることはそれほど重要なことなんでしょうね

女性 ふーたん

猫にハゲが見られたら焦ってしまう飼い主さんも多いですが、目の上は大体どの猫ちゃんもハゲていますよね^^初めて猫を飼った時、愛猫の目の上の部分が徐々に薄くなっていき、気が付いた時にはハゲてしまっていたら・・・それは不安になるかと思います><

もちろんほかの部分にもハゲが見られたら、ほかの病気を疑うべきですが、基本的に目の上部分のハゲに関しては問題なさそうですね。

多頭飼育の為、我が家ではたまーに猫同士喧嘩をしてケガをしてしまうこともありますが、やはり一番ひっかき傷が目立つのは「目の上のハゲている部分」です。

普段は目の上がハゲていても特に気にしませんが、このように何かの拍子でケガをした時、傷が付きやすいので大丈夫かなと不安になります。しかし、毛がないぶん、消毒もしやすく薬も付けやすいので、それはそれでありがたいのです(笑)

女性 ひなママ

ハゲてしまうほどニオイを付けるっていうのが、猫の可愛い所ですよね(笑)

痒がっていたり、気にしたりする様子が見られる場合は耳ダニの可能性もあるそうですよ。友人の猫ちゃんのお話ですが、目の上がハゲるのは当たり前だと思い放置していた所、徐々に赤くなり掻く回数も増えていき、心配になり病院へ行ったそうです。

するとまさかの耳ダニが原因だったんだとか。「耳ダニなのになんで目の上?」と思いましたが、獣医さんによると「おそらく足が届かず、耳をかこうとしているうちに目の上のほうをかいてしまったのでは?」とのことだったそうです。

明らかにハゲているだけなら問題はありませんが、痒がる時にはただのハゲと油断することは禁物。注意してみておく必要がありそうです。

20代 女性 ゆず

目の上が剥げることにちゃんとした理由があったことにも驚きましたが、健康には何ら問題がないということを知って安心しました。見た目は少し残念な感じになってしまいますが、ストレスや皮膚病で禿げるわけではないと分かったので良かったです。しかし、毛が禿げてしまう箇所は目の上だけではありません。アレルギーや病気以外で挙げるとするなら、例えば首まわりがあります。これは首輪をずっとしている猫ちゃんに多い首輪ハゲというものです。毛根がダメージを受けて2度と毛が生えてこない可能性もあります。気をつけましょう。また、ダニやノミによって特に顔や耳などが禿げることがあります。ストレスによる過剰なグルーミングによって背中から腹部にかけて禿げてしまう場合もあります。愛猫の様子をよく観察していつも同じ箇所を異常にグルーミングしているようなら、もしかしたらストレスを感じている状態かもしれません。注意深くみてあげて下さい。
人気のキーワード