猫の目の上がはげる原因と特徴

猫の目の上がはげる原因と特徴

猫の目の上のはげは病気なの?目の上がはげている猫の姿を見て心配になってしまいますよね。今回は猫の目の上のはげの特徴と原因について調べてみましたので紹介したいと思います。

1609view

目次
猫の目の上のはげの特徴
猫の目の上のはげの原因
猫の目の上がはげていた場合の注意点

猫の目の上のはげの特徴

目を隠す猫

目の上がはげている猫って結構いますよね。猫のはげの原因が気になって仕方ない飼い主さんも多いと思います。
円形脱毛症?それとも皮膚病?何が原因なの?って心配になってしまうと思います。

猫の目の上のはげの特徴は眉のあたりから耳の入り口付近にかけて両方が同じように毛が薄くなってしまい、地肌が見えてしまっている状態です。
猫にもよりますが、薄くはげている状態の猫から地肌が目立ってしまっている猫まで様々います。

特に黒猫なんかはげが目立ってしまい、かわいそうな状態です。私が以前飼っていた黒猫は女の子にも関わらず、目の上のはげが目立ってしまっていて、家族で「これじゃお嫁にいけないね!」なんて心配したものです。はげがあまりにも目立っていたので、動物病院に行った時に病院の先生に相談した事があるほどでした。

ですが、猫のはげのほとんどの場合は、健康には問題がないそうなので安心して下さい。

猫の目の上のはげの原因

足元に擦り寄る猫

匂いを擦りつける行動

猫の体には「臭腺(しゅうせん)」と呼ばれる匂いを出す器官があります。この臭腺という器官がある場所の一つが猫の額の目の上の部分です。自分の匂いを付けようと、その目の上の部分を頻繁に擦りつけているので少し毛が薄くなってしまった可能性もあります。
この臭腺と呼ばれる器官は口の周りや耳の後ろなどにもありますが、目の上だけはげてしまう理由には猫の匂いをつける行動によるかもしれませんので、猫の行動を観察してみると面白いかもしれません。

聴覚機能の妨げになる

目の上の毛が聴覚機能にとって邪魔なのではげてしまったとも考えられています。
皆さんもご存知の通り、猫は狩りをする生き物です。猫にはとても優れた聴覚、嗅覚、視覚、触覚等が備わっています。その中でも優れているのが聴覚です。

通常人間に聞こえる音の範囲は2万Hzまでですが、猫は10万Hzまで聞く事が出来る聴覚を持っています。猫は人間には聞こえない高い音(超音波)を聞く事が出来る素晴らしい動物です。この聴覚によって音の音源の方向や音源までの距離を正確に測る事ができ、暗闇の中でも獲物の場所までの距離等を正確に把握して捕らえる事が出来るのです。
猫にとって聴覚とは獲物を捕って生き延びて行くための必需品なのです。

ですので、目の上の毛が聴覚の邪魔にならず少しでも正確な情報を得るために、目の上がはげてしまったのかもしれません。

猫の目の上がはげていた場合の注意点

かゆがる猫

目の上のはげ以外に他の症状がないか確認してみて下さい。
猫の目の上のはげはほとんどの場合猫の健康に問題がないそうですが、他の場所も確認してみて耳の周りや額周辺などに脱毛が見られたり、皮膚に異常がある場合は猫の皮膚病の可能性もあります。

疥癬や真菌などの場合は猫の額の周りに脱毛の症状が見られますので気を付けて下さい。
痒がってはいないか、大量にフケが出ていないか、皮膚に赤みがかかっていないか、他の場所に脱毛がないか、耳に異常な汚れが溜まっていないかを確認しましょう。

この様な問題が見られない場合は、目の上のはげは正常なはげと考えても大丈夫だと思います。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 misa

    1年ほど前から3歳のキジトラ猫を飼っています。目の上の毛が薄いのはどの猫にも見られることだと知って安心しました。しかも健康上、問題ないとのことでよかったです。とくに私はまだ、猫と暮し始めてから1年しか経っていないため、このまま毛が薄くなった部分は放っておいてよいものか、かなり気になっていました。しかも、さらにその薄い部分を掻いたりするのを見ると、いつかはげるのか?と少し心配でもありました。私のような猫初心者にとっては、動物病院に連れていったらよいのか、それとも様子を見てからにしたほうがよいのか、いつも判断に迷います。
    しかし、なにかにつけて病院へ連れて行くのは、病院嫌いの我が家の猫にとっては可愛そうなため、自分でネットなどで調べたり、猫を飼っている人に聞いたりして情報収集するようにしています。

  • 女性 にゃコロ

    普段さほど目に止めていない目の上を観察すると、我が家の愛猫も若干毛が薄くなっていました。正面からより、横顔の斜め上から見ると薄毛です。
    少し皮膚が弱いので一瞬焦りましたが、
    日々の行動を思い返すと、よく私の足元や机の脚やドアの角など、目の上から額を擦り付ける場面が多いです。
    足元に擦り寄るのは甘えっ子だからで、机の脚やドアの角に擦り付けるのは、むず痒いから?と深く考える事は少なかったのですが、匂い付けをしている事に、今納得です。
    我が家の愛猫は2匹ですが、思い出すと1匹がす擦り寄った後に続いて、次の猫が擦り寄る事もしばしばあります。これが甘えに加えて、自分のテリトリーに匂いを付ける行動の1つなら、
    ・仕事熱心で仲良しな姉弟ながらも、ライバル同士。
    複雑な猫事情かもしれません。
    何にせよ、自分の足元を"私の居場所"と主張してくれているのであれば、今後更に愛情を注いであげたいです。
  • 女性 あべゆき

    我が家でも3匹の猫を飼っていますが、やはりスリスリしてくるときは目の上あたりを強く擦りつけてくるので3匹とも禿ていますね(笑)
    今いる猫たちを飼う前、別の猫ちゃんを飼っていましたが、あまりにもソコの部分が剥げ散らかっているのでストレスで剥げたのかと不安になり獣医さんに診てもらったことがあります。
    「ここだけ剥げちゃって・・・ストレスでしょうか?人間で言う円形脱毛症のようなものですかか?」と深刻に聞くと、獣医さんに「ここだけなら大丈夫ですよ、猫ちゃんスリスリするときここらへん擦りつけてこないですか?」と言われ、よーく思い返すと人にスリスリ。家具にスリスリ。ドアにスリスリ。目の上のところでスリスリしてるかも。と思い、自宅に帰って猫ちゃんを観察しているとやっぱりソコでスリスリしていました(笑)
    ただ、この記事に書かれている通り、他の場所にも剥げている部分が見当たるときは皮膚病の可能性があるので要注意!と獣医さんもおっしゃっていました。
    普段から猫ちゃんを観察しておくことが大切そうですね。
  • 女性 ここにゃん

    我が家の愛猫の目の上も「ハゲ」というほどではないですが、毛が薄くなっていて地肌が見えています。
    なるほど、、自分の匂いを付けようとこすりつけたりするために薄くなるのですね。
    たしかに、よくスリスリしてきます。
    お留守番をさせて外出先から帰った時などは「もう いいでしょう。」と思うほど 何度も何度も 頭突き?のようなスリスリ攻撃。
    改めて観察してみると、顔を洗う?時も けっこう 目の上のあたりから グリングリンって感じの手の動かし方をしています。 これじゃぁ スレて薄くもなりますよね、、笑。
    特に黒猫や被毛の色が濃い猫の場合が目立ちやすいとか、、ウチの愛猫は黒猫ではありませんが、黒と白のハチワレちゃん。 黒い部分が左右に八の字型に分かれているために目立つのですね、きっと。
    「聴覚機能の妨げ説」、、なるほど 神様はソコまで考えて「猫」をこの世に送り出してくれたのか と思いました。
    他のところに痒みや抜け毛などの症状がなければ、ほとんどの場合は正常な範囲内。
    「愛猫の目の上の薄毛」、、「ストレスからきてるのか?」と気になっていたので とても参考になり 安心しました。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード