猫がエンジンルームに入る理由とは?入った時の対処法

猫がエンジンルームに入る理由とは?入った時の対処法

「寒くなると、外で暮らしている猫が車のエンジンルームに潜り込む」という話をよくネットやテレビで見かけます。悲惨な事故が起きる前に、猫がエンジンルームに入る理由と対処法を知っておきましょう!

505view

目次
猫がエンジンルームに入る理由
猫はどこからエンジンルームに入ってくるの?
猫がエンジンルームにいる!その時の対処法は?
猫がエンジンルーム入らないように対処する
まとめ

猫がエンジンルームに入る理由

ボンネットの上で寝ている猫

暖かいから

猫は非常に寒がりです。夜、身体を休める為に寒さをしのぐ場所として、エンジンを止めたばかりで熱を持ったままのエンジンルームは最適な場所です。

他に侵入してくる者もなく、長時間静かに眠れるから

細かい部品が組み合わさっているエンジンルームは猫にとって頑丈な壁に仕切られている小さな個室のよう。他の猫が入り込める場所はないので、自分だけの空間として落ち着いていられます。

暗くて狭いから

家の中で暮らしている猫でも、ベッドの下やテレビの裏などに隠れてじっとしている事がありませんか?猫にとっては暗くて狭いところは誰からも驚かされたりせず、落ち着いてゆったり過ごせる大好きな場所なんです。

猫はどこからエンジンルームに入ってくるの?

車体の下に潜り込んでいる猫

車の下からです。
非常に複雑な構造をしていて人間の腕もなかなか入れにくいのに、部品と部品の隙間から侵入します。

猫がエンジンルームにいる!その時の対処法は?

ボンネットの上であくびをしている猫

ボンネットを開ける

実際に目視で猫がいるかいないかを確かめます。猫を目視出来なくても、猫の毛や食べ物の残骸、足跡などの痕跡があるかもしれません。痕跡があれば、猫が入らないように対処法を考える必要があります。

エンジンをかける前に音をたてる

「ボンネットを叩く」「クラクションを鳴らす」「わざと大きな音をたててドアを鳴らす」など。
ただ驚いた猫がさらにエンジンルームの奥に逃げ込んでしまうかもしれないので、しばらく音を立ててもまだ猫の気配がするなら、車の整備工事かJAFを呼びましょう。費用はかかるかもしれませんが、エンジンルームの中で悲惨な事故が防げるのなら止むを得ません。

猫がエンジンルーム入らないように対処する

車体の下から出てくる猫

車の周りに忌避剤を置く

ホームセンターなどで売られています。食べても死なないワサビやハーブなどが材料として使われているものです。

キャットカットを車の周りに置く

プラスチックの剣山のような猫除けです。車の周りに置くと、猫は足場がないので車に近づけなくなります。

超音波発生器を置く

8000円~10000円程度と高額ですが、猫に対する効果は抜群で猫除けの効果は95%以上だそうです。人間には聞こえない、猫には不快な音を出して猫を車に近づけない装置です。

まとめ

タイヤの隙間に潜り込む猫

寒い朝、仕事に行く時に車を使う人は早くエンジンをかけて暖まりたいですよね。
でも、自分の車の中で猫が悲惨な目にあったらきっと後悔します。そうならないように近所で野良猫や外飼いの猫を見かける事があるなら、車の中に猫がいないかどうかを確認してエンジンをかけましょう!

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード