猫に安易にビールを飲ませてはいけない!死に至る危険性も

猫に安易にビールを飲ませてはいけない!死に至る危険性も

猫にビールを飲ませて、その様子を動画で公開している飼い主さんもいるようなのです。果たして本当に猫にビールを飲ませて大丈夫なのか?害は無いのか?詳しく調べてみました。

251view

獣医師は断固反対!猫にビールを飲ませてはいけません

ビールNG

獣医師の意見によれば、猫にアルコールを「5.6ml/kg」飲ませるだけで、すでに致命的であるそうです。このように、ごくわずかな量のアルコールであっても、場合によっては呼吸機能の低下や昏睡状態を経由して死亡してしまうリスクがあるのです。

猫がビールの泡を少し舐めさせるだけでも危険

本当にごくごく少量であれば大丈夫だと思い、猫の可愛いしぐさを見てみたいからといってあなたの大事な猫ちゃんにビールの泡をほんの少し舐めさせてしまうだけでも実はとても危険なのです。ごくわずかなビールの泡に含まれる少量のアルコールでも、十分に猫を急性アルコール中毒に至らせる危険をはらんでいるのです。

ビールであれば1㎏あたりわずか100ccでも口にしてしまうと猫にとってはすでに致死量となるのです。猫は体が小さい分、人間とは違ってほんのわずかな量のアルコールでさえほろ酔い状態をすっ飛ばして泥酔、昏迷状態に陥ってしまうリスクが十分にあるのです。
ですから、絶対に口にさせない、舐めさせてしまわないように飼い主が管理することが重要なのです。

猫がビールを口にしてしまった時の対処法

猫とビール

飼い主の管理不行き届きによって、置きっぱなしにしていた缶ビールやこぼれたビールを猫が舐めてしまってアルコールをわずかでも口にしてしまった様子があれば、ただちに嘔吐させなければいけません。
猫の口を開けさせ、指を舌の奥へ入れれば嘔吐させられるそうです。自分でできなければ、一刻も早く動物病院へ連れて行かなければいけません。

ビールは絶対ダメ!猫の健康を守ることが何よりも重要!

猫がビールを飲む様子を黙って見ていておもしろがっている人もいるようですが、とても危険なのでやめておきましょう。ごくまれに、飼い主と一緒になってビールを飲んでしまっても生きている不思議な猫ちゃんもいるそうですが、知恵袋のデータなので真偽のほどは定かではありません。
たいていの場合は上述したとおり、ごくごくわずかなビールが致死量となるのです。

猫にマタタビもあげすぎるのも注意

猫をほろ酔い状態にさせると言われるマタタビもあげすぎはやはり危険のようです。
一時的なストレス解消には良いのですが、あげすぎると中枢神経を麻痺させてしまうために最悪の場合は死亡してしまうリスクがあるそうです。

猫にビールを与える危険性まとめ

猫とからのビールグラス

以上の理由から、ほんのごくわずかな量であっても猫ちゃんが口にしてしまえば命を危険にさらしてしまうのがビールです。
1滴のビールでさえも大事な猫ちゃんの口に入ってしまわないように、ビールは猫の前では飲まないようにするべきです。あるいは、ビールを飲んでいるときは猫に近づかないようにしたり、飲んだらすぐに片づけて飼い主が徹底的に自己管理することが重要ですね。

大事な猫ちゃんをビールのせいで亡くしてしまっては、ヤケ酒に走る気分にもなれないと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード