カリフォルニアスパングルドってどんな猫?性格や特徴、歴史などの基礎知識

カリフォルニアスパングルドってどんな猫?性格や特徴、歴史などの基礎知識

カリフォルニアスパングルドという猫を知っていますか?海外で生まれたこの品種は、日本ではあまり販売されていません。しかし、その性格の良さや親しみやすさ、懐きやすさなどを高く評価されているため人気を持っている品種です。そしてカリフォルニアスパングルドの誕生にはある脚本家の思いが込められていました。そんな可愛らしいカリフォルニアスパングルドの性格や特徴、寿命や価格相場、歴史や飼い方など、基本的な情報を紹介します。これからカリフォルニアスパングルドを飼いたい!と考えている人は参考にしてみてください。

265view

目次
カリフォルニアスパングルドってどんな猫?
カリフォルニアスパングルドの性格
カリフォルニアスパングルドの特徴
カリフォルニアスパングルドの価格や購入方法
カリフォルニアスパングルドの歴史
カリフォルニアスパングルドの飼い方

カリフォルニアスパングルドってどんな猫?

カリフォルニアスパングルドという猫

出典:http://www.catbreedselector.com

みなさんは「カリフォルニアスパングルド」という猫をご存知でしょうか?日本ではあまり見る事のない、アメリカ合衆国が原産地であるカリフォルニアスパングルドは見た目がベンガルとも似ていて、親しみのある可愛らしい猫ちゃんです。

野生を感じるその容姿からは想像しがたいほど性格もよく、飼い猫として優れています。カリフォルニアスパングルドのその性格から「飼いやすい!」という声や、特徴的な斑点模様の魅力的な被毛など、様々な形で評価されている品種です。

そんなカリフォルニアスパングルドの原産国、またその歴史、性格や容姿の特徴などの基本的な情報を確認していきましょう♪

カリフォルニアスパングルド(California Spangled)の基本情報

原産 アメリカ合衆国
性格 大人しく愛情深い。飼い主に対して献身的。好奇心旺盛で社交性もある。
大きさ 筋肉質な体型をしているため、他の猫より大きめに見えることも。
被毛 斑点模様(スパングルド)が特徴的。また毛色や斑点の模様にも違いがあり、組み合わせの種類は数多く存在している。
寿命 9歳~16歳が平均寿命
睡眠時間 1日の半分以上を寝て過ごすことがある。14時間から16時間ほど眠ることも。
価格相場 8~25万前後(ただし日本での販売はほぼ無し)

上記のように、やはり斑点模様(スパングルド)が大きな特徴になります。
次に、カリフォルニアスパングルドの性格から詳しく見ていきましょう。

カリフォルニアスパングルドの性格

カリフォルニアスパングルドの全身

出典:http://www.catbreedselector.com

カリフォルニアスパングルドの性格は斑点模様がベンガルに似ていて野性的に見えますが、とても大人しく愛情深くて飼い主に対して献身的で、好奇心旺盛で社交性もあるので他の動物と仲良くできる猫種です。

小さな子供とも仲良く遊んでくれますが、とても飛び跳ねる猫なので広いスペースとキャットタワーを置いてあげる事をお勧めします。ジャンプが大好きな猫なので、ベランダや高い所から飛び跳ねて骨折や大きな怪我をしない様に注意して下さい。

カリフォルニアスパングルドの特徴

カリフォルニアスパングルドを横から

出典:http://www.catbreedselector.com

被毛

カリフォルニアスパングルドは名前の通り、斑点模様(スパングルド)が最大の特徴です。
被毛のタイプはブロンズ、ゴールド、青、茶、シルバー、白、グレー、赤、黒の9種類の短毛で、斑点模様は四角、楕円形、三角形の色々な形の模様が登録されていますが、ブロック状か円形が理想とされています。

大きさ

カリフォルニアスパングルドの平均体重は3.6㎏~6.8㎏ですが、一般的な猫に比べると筋肉質な体形をしているのでとても重量感があります。

寿命

カリフォルニアスパングルドの平均寿命は9~16年と平均寿命の振り幅が広いです。

カリフォルニアスパングルドの価格や購入方法

残念ながら、日本では取り扱っているブリーダーさんやペットショップがほとんど存在しません。そのため、動物専門の輸入代行などの業者に注文をするなどの購入方法になってしまいます。
海外での販売金額が約8万~25万円程なので、輸入の費用などを含めるとそれ以上の金額になってしまいます。

カリフォルニアスパングルドの歴史

カリフォルニアスパングルドの子猫

出典:http://www.catbreedselector.com

カリフォルニアスパングルには少し変わった歴史が存在しています。

1971年にアメリカ・ハリウッド在住の脚本家ポールアーノルド・ケイシー・ジュニアさんが小説「Open The Coffin(棺を開け)」の取材の為、アフリカのタンザニアを訪れました。この頃のタンザニアではレパードやヤマネコの毛皮を取るための狩猟が行われていました。

人間の身勝手な行動により個体が減少していくレパードやヤマネコの事を知り、ショックを受けた脚本家は自分に何が出来るか考えました。
そして思いついたのがヤマネコやレパードにそっくりな猫を生み出す事で、ペットとして可愛がられている猫のような動物を殺すという罪悪感を毛皮の消費者に訴えかけ、狩猟する人の数を減らそうと考えたのです。

アメリカに帰国し、10年間と長い時間をかけてアビシニアン、アメリカンショートヘア、ブリティッシュショートヘア等を交配させ、レパードやヤマネコにそっくりな被毛を持った猫種「カリフォルニアスパングルド」を生み出したのです。
そして1986年高級百貨店ニーマンマーカスのクリスマスカタログで初めて披露され、現在ではACAとTICAの猫種登録団体で新しい品種の部門で登録されています。

10年もの長い年月をかけて、動物愛護を訴えかけた脚本家のポールアーノルド・ケイシー・ジュニアさんの行動力と信念に感動してしまいますね。

カリフォルニアスパングルドの飼い方

カリフォルニアスパングルドはとても寝る事が大好きな猫です。その睡眠時間は驚く事に1日14時間~16時間です。昼間も寝ている事が多い猫なので、昼寝をしている最中は起こさない様にしてあげて下さい。

カリフォルニアスパングルドは体調が悪くなると被毛に出やすい猫なので、週に1回のブラッシングで被毛の調子を観察して体調管理をしてあげるのも長寿の秘訣かもしれません。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 tomomi

    カリフォルニアスパングルドという品種の猫は初耳でした。日本でもお目にかかれる時が来るとよいですね。また、動物愛護の訴えから誕生したという背景であるならば、なおのこと日本でも広まることを期待したいところです。
    現在、私はすでに猫を1匹飼っているので、今のところこれ以上飼う予定はありませんが、もしカリフォルニアスパングルドを飼いたいと思っても、海外から個人で購入するのはハードルが高いと感じるのは私だけ?でしょうか。というのも、日本の検疫手続きは複雑ですし、その上、飼い方に関する情報もおそらく国外のサイトから収集することになりそうですし(確実に情報量が違いそう)…。
    カリフォルニアスパングルドの情報がもっと増えて、日本でも認知度が上がっていけばブリーダーの方も現れてくるかもしれませんね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード