アラビアンマウってどんな猫?その性格や特徴・価格などの基礎知識

アラビアンマウってどんな猫?その性格や特徴・価格などの基礎知識

アラビア半島で自然発生した「アラビアンマウ(Arabian Mau)」という猫種をご存知でしょうか。飼い主に忠実な性格で大きい耳が特徴的なアラビアンマウは猫愛好家の間で大人気の種類です。今回はアラビアンマウの特徴から魅力、アラビアンマウの性格や飼いたい人向けにその価格などを紹介します。アラビアンマウを飼っている方、またはこれから飼いたい方の参考にしていただけたら嬉しいです。

320view

目次
アラビアンマウってどんな猫?
アラビアンマウの歴史
アラビアンマウの性格
アラビアンマウの特徴
アラビアンマウの価格
まとめ

アラビアンマウってどんな猫?

アラビアンマウ

出典:http://www.asergeev.com

アラビアンマウという猫を知っていますか?日本では見かける事の少ない貴重な猫種でありながら、愛猫家の間では人気を保っています。

まずはアラビアンマウの基本的な情報から見てみましょう。

アラビアンマウ(Arabian Mau)の基本情報

原産 アラビア半島の砂漠にて自然発生した猫種。
性格 活発で体を動かして遊ぶ事が大好き。忠誠心も高いため躾はしやすい。
大きさ 筋肉質でスリム、他の猫よりも少し大きく成長することも。
丸い形で曲線を描いており、可愛らしい顔つきの子が多い。
被毛 短毛で様々な毛色が存在する。
寿命 12歳~14歳が平均寿命
価格相場 20万前後(ただし日本での販売はほぼ無し)

アラビアンマウの歴史

灰色のトラ柄のアラビアンマウ

出典:http://arabianmaucat.blogspot.jp

アラビアンマウの名前の「マウ」は古代エジプト語で「猫」と言う意味で、その名の通りアラビア半島の砂漠で自然発生した猫です。その歴史は古く、1000年以上と考えられています。
暑い砂漠地帯で生活をしていた猫で、日中はぐっすりと睡眠をして日が沈んでから活動していたため夜行性の生活が基本となっています。

近年では人口が増え人間が生活をする移住地域が砂漠にまで広がって来ているため、アラビアンマウの生息地域がアラブ首長国連邦(UAF)、カタール、オマーン、バーレーン、クウェート、サウジアラビアなどの街中にも広がってきています。
もしアラブ首長国連邦に旅行に行って街中でのんびり暮らしている猫が居たら、その猫はアラビアンマウと考えていいかもしれません。

2008年8月にWCFに公認され、2009年の1月に国際ショーに参加が可能となりました。国際ショーで公開されてからスタイルの良さや性格が飼い主に忠実な所から、猫愛好家の間で人気の猫種となりました。

アラビアンマウの性格

茶色と白のアラビアンマウ

出典:http://www.asergeev.com

自然界で生活をしていたアラビアンマウはとても活発で体を動かして遊ぶ事が大好きです。その動きは俊敏で身体能力も高く、動きを見ているととても面白い猫です。

自然に生息していた猫なので懐いてくれるのか心配になる方もいるかもしれませんが、飼い主に忠実な一面があるので躾には苦労せず、また社交性もあるので他の動物とも仲良く暮らしていけます。

アラビアンマウの特徴

夕日を背景にしたアラビアンマウ

出典:http://www.localkittensforsale.com

大きさ

アラビアンマウはとてもスタイルが良く、スリムで筋肉質でがっしりしていて足が長いです。
体重が4㎏~7㎏と一般的な猫よりも大きく成長し、アラビアンマウのオス猫の中には7㎏を超える大きさに成長する猫もいるそうです。

お顔は丸い形をしていて、お鼻が横から見るとややくぼんだ曲線を描いています。
アラビアンマウの体はとても機能的で、体温を効率的に逃がすためにお顔の大きさと比較するとやや大きめの耳をしています。

被毛

アラビアンマウの被毛は様々な毛の色が存在します。
下毛がなく、体を添うように被毛が寝ていて、光沢のある美しい被毛をしています。短毛で被毛の量が一般的な猫に比べると少なく、暑さに強い猫種です。
暑い地域に生息していたせいか、被毛を舐めて湿らす事によって気化熱で体を冷やす事を習得しています。

寿命

アラビアンマウの平均寿命は12歳~14歳で、平均的な猫の寿命と同じくらいです。

アラビアンマウの価格

猫愛好家にとても人気の高い猫種ですが、日本ではほとんど販売されていません。
稀にブリーダーさんやキャッテリーから販売される事がありますが、価格が20万前後と少し高めの相場になっています。

まとめ

アラビアンマウはアラビア半島が原産であり、日本での販売はほとんどありませんが、愛猫家の間では人気を博している猫種です。メジャーではないとはいえ、とても可愛らしく躾もしやすい品種ですので、アラビアンマウを飼うことになったら精一杯の愛情を注いであげてくださいね♪

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード