アメリカンショートヘアの特徴とは?飼いやすさと人気の秘密

安定した人気のあるアメリカンショートヘア。その特徴のある名前は、知らない人がいないのではないかと思うほど知名度の高い猫種でもあります。なぜ、アメリカンショートヘアはここまで人気があるのか?その人気の秘密とアメリカンショートヘアの特徴、飼いやすさなどについてお伝えします!

384view

目次
アメリカンショートヘアの特徴について
アメリカンショートヘアはアメリカンな性格が特徴!?
特徴的な名前「アメリカンショートヘア」からの改名で人気ガタ落ち!?
毛色が多種多様が特徴のアメリカンショートヘア
筋肉質な体型が特徴のアメリカンショートヘアはスポーツマンタイプ
あまり鳴かないこともアメリカンショートヘアの特徴?!
まとめ

アメリカンショートヘアの特徴について

アメ

アメリカンショートヘアは様々な異種の猫と交配を重ねられてきた為に、遺伝性疾患が少なく丈夫な体をしています。と同時に、実に70種類を超えるバラエティーに富んだ毛色を生み出す要因ともなりました。

アメリカンショートヘアには果たしてどのような特徴があるのでしょうか?

アメリカンショートヘアはアメリカンな性格が特徴!?

アメ2

元々は17世紀のアメリカ開拓史の始まった時代に、ヨーロッパから移民船に乗ってきたのがアメリカンショートヘアのルーツと言われています。当時は船内のネズミを捕るのが仕事でした。アメリカに着いた後もネズミ捕り用猫として重宝され、そのうちネズミ捕り猫をお役御免となり、家庭で可愛がられるようになったそうです。

アメリカと共に歩んできた猫だけあってか、その性格はアメリカ人気質。明るく温厚で賢いのが特徴です。物怖じしない所もアメリカ人っぽい気質かもしれません。好奇心が旺盛で、ちょっといたずらが過ぎる面もあるようです。
子猫は特にやんちゃで手がかかるとも。もちろん個体差がありますのであくまでも傾向ですが、一緒に暮らしたら飽きる事はなさそうです。困った行動も可愛らしさの一環と言えそうです。
賢いのでしつけもあまり必要なく、初心者でも飼いやすい猫として知られています。

特徴的な名前「アメリカンショートヘア」からの改名で人気ガタ落ち!?

アメ7

1900年にCFA(アメリカの猫登録協会)に登録されますが、その後、他の種類のショートヘアがアメリカに次々と入ってきた事から混同される恐れがある、として一時「ドメスティックショートヘア(国産の短毛種)」と改名した事がありました。
この名前は「雑種」というイメージを与えてしまう為、それまで人気者だったはずなのに一気に人気がガタ落ちに・・・。しばらく不毛の時代を過ごしました。

不人気を挽回するために名前を再び「アメリカンショートヘア」に戻した所、あっという間に人気が復活したそうです。名前を戻した後に「キャットオブザイヤー」も受賞してしまったのですから、改名は一体何だったのでしょうか?
いずれにしても再び日の目を見られるようになり、良かったですね!

毛色が多種多様が特徴のアメリカンショートヘア

アメ3

アメリカンショートヘアといえば渦巻き模様が美しいシルバータビーがメジャーです。まずこの柄を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
代表的なタビー柄を始め、アメリカンショートヘアには柄の無い子もいます。単色の子や2色に分かれたバイカラー、2~3色混ざったトーティーなど、一見アメリカンショートヘアに見えない毛色も沢山あります。

筋肉質な体型が特徴のアメリカンショートヘアはスポーツマンタイプ

アメ4

成猫になっても体重は3~7kg程度とそこまで大きくはなりません。
ですが、祖先がネズミ捕りをしていた為か筋肉質で運動能力が高いです。適度な運動をしないとストレスが溜まってしまう事もありますので、キャットタワーを設置したりおもちゃで遊んであげたりして体を動かすようにさせましょう。

また、肥満になりやすい傾向がありますので肥満防止の為にも適度な運動は必要です。可愛いからといって食事やおやつの食べさせ過ぎにも注意しましょう。

あまり鳴かないこともアメリカンショートヘアの特徴?!

アメ5

「アメリカンショートヘアは無駄鳴きをあまりしない」という話がありますが、本当でしょうか?
これにはかなり個体差があるようです。よく鳴く子は鳴くし、何か要求がある時しか鳴かない子もいるようです。去勢・避妊手術をすると鳴かなくなる場合もあるようで、一概に「あまり鳴かない」とは言えないようです。

まとめ

アメ6

アメリカンショートヘアの特徴、お分かり頂けましたか?
総じて飼いやすい猫種と言えますが、個体差がありますので家に迎える際には慎重に性格などを見極めてからの方が良いようです。
是非、ご自身に合うアメリカンショートヘアを探し出されてくださいね!

▼アメリカンショートヘアについて詳しく知りたい方はこちら

アメリカンショートヘア大辞典!知っておきたい基礎知識

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード