メインクーンの鳴き声は可愛い?独特な鳴き声が人気の秘密!

メインクーンの鳴き声は可愛い?独特な鳴き声が人気の秘密!

もふっとした毛と大きな体が特徴のメインクーン。その鳴き声を聞いた事あはありますか?たくましい手足としっかりとした顔、そのワイルドな外見からは想像がつかないほど、実は性格が穏やかな猫種です。そして、実はその鳴き声も・・・

1929view

メインクーンの鳴き声の特徴

口をあけるメインクーン

あなたはメインクーンの外見からどんな鳴き声を想像しますか?ワイルドに「シャーッ」?それとも、普通の猫と同じ「にゃ〜」ですか?
実はメインクーンの鳴き声は鳥の鳴き声に似ていると言われています。

実際、メインクーンってどんな鳴き声なの?

直立するメインクーン

メインクーンは基本あまり鳴かない猫なのですが、嬉しい時や驚いた時、おねだりする時などに鳴く事が多いようです。その鳴き声は「クルル〜」や「キューン」などかなり高音です。鳥のようにのどを鳴らし、口を閉じて鳴き声を出す事もあるようです。

あまり鳴かない上に鳴いても猫っぽくない鳴き声なので、メインクーンを初めて飼う飼い主は何か異常があるのでは?と戸惑う方もいるようです。
実際にどんな鳴き方か知りたい方は、動画サイトにメインクーンが鳴いている姿が投稿されていますのでご覧ください。思わず微笑んでしまう可愛らしさです。この可愛い鳴き声がメインクーン人気の一因となっているのがよく分かります。

メインクーンの鳴き声①

出典:https://www.youtube.com

メインクーンの鳴き声②

出典:https://www.youtube.com

鳴き声以外のメインクーンの特徴

2匹のメインクーン

お伝えしたように鳴き声にかなり特徴のあるメインクーンですが、その他にも特徴があります。

メインクーンはとにかく大きい

改めて書く必要はもはやないかもしれませんが、メインクーンは家猫としてはかなり大きな猫種です。犬でいえばクレードデーンのよう、と形容される事も。ギネスブックにも世界一体長の長い猫としてメインクーンが登録されています。

もっふもふの被毛のメインクーン

全身を覆う長い被毛はメインクーンの優雅さをより際立たせています。メインクーンのいる家を訪れた人はその存在感に驚く事でしょう。被毛を美しく保つため、ブラッシングは毎日行う必要があります。

メインクーンは犬のような性格

メインクーンの性格を説明する時によく言われるのが「犬のよう」な性格です。賢く人懐っこいので、手先を器用に使ったりボールなどを投げて取ってくるのも大好きです。水を使って遊ぶのが好きな子も。人懐っこさには個体差があり、その子によっては人懐こさゼロという場合もあるようです。

メインクーンは子猫の期間が長い

他の猫に比べ成長がゆっくりなので、子猫の期間が3~4年あるのも特徴です。その間は栄養価の高いキャットフードを与えましょう。やんちゃで可愛らしい子猫の期間を長く一緒に過ごせるなんて、何だか得した気分になりますね!

メインクーンを購入する時の注意点

子猫

メインクーンには遺伝性の疾患として「肥大性心筋症」「脊髄性筋萎縮症」「多発性嚢胞腎」などがあります。両親の血統が分かっていれば、あらかじめこれらの疾患があるかどうかを予測する事が出来ますし、改良を熱心に行っているブリーダーやキャッテリーから譲り受けるのであれば、これらの疾患のリスクの少ないメインクーンを迎えることも出来ます。
両親が分かっていれば、ある程度性格も予測がつくでしょう。

メインクーンを迎える場合には安易に購入せず、出来れば血統がはっきりと分かる子を迎えた方が健康で性格の良い子を迎えられる可能性が高いでしょう。

まとめ

メインクーンの子猫

この記事ではメインクーンの特徴である鳴き声とその他の特徴をまとめました。
メインクーンとの暮らしを楽しむにはまず健康な子を見つける事と、日頃のお手入れを怠らず適度なコミュニケーションをとって、その魅力を最大限に引き出してあげる事です。

メインクーンの高くて可愛らしい鳴き声も、充分に満喫してくださいね。

▼メインクーンについて詳しく知りたい方はこちら
メインクーンは犬らしい猫!?その魅力を徹底解析!

30代 女性 あや

5ヶ月のメスのメインクーンを飼っています。
飼い始めから鳴かない子だなぁ?と思っていましたが、ある日突然「クルルル、クルルル」と短く鳴いてビックリ。
鳩かと思うほど、猫らしくない鳴き声でした。
メインクーンという種類は知っていましたが、ペットショップで時々見かける程度で鳴き方までは知らなかったので、衝撃的なくらいでした。
初めは病気ではないにしろ、なにかしらの障害なのかな?などと、心配もしましたが動画などで他のメインクーンの子も同じ鳴き方をしていたので安心しました。
記事にもあった様にとても賢い猫種で、飼い主の行動を観察?していたり、怒った時に「カカカカカッ」と言い訳のような事も言います(うちの子だけかもしれませんが)
その他、機嫌が良いと「クルル?クークー」など1人で喋っていたりもします。
が、そんな声は他の猫には通じてないような気もします。
まだまだ子猫なのでこれからどんな一面を見せてくれるのかとても楽しみです。

30代 女性 tonakai

メインクーンは飼育した経験はなく、猫カフェで見たことしかないのですが、直接鳴き声は聞いたことがありません。どんな鳴き声かも想像したこともなかったので、こんなにかわいい鳴き声とは知りませんでした。体の大きさが目立つ種類なので、低く野生的に鳴くような雰囲気がありますよね。穏やかで賢いという性格から来ているのかもしれませんが、猫カフェにいたメインクーンは、新入りの子猫の相手をよくしていました。テレビでも、人間の赤ちゃんの世話をするメインクーンが特集されていました。
体の大きさからワイルドなイメージが強かったのですが、子猫の期間が長いことや、あのかわいい鳴き声を聞いてイメージが180度変わりました。かわいい声で甘えられたいですよね。

女性 どてちゃん

友人がメインクーンを飼っていて、以前家にお邪魔したときに初めてメインクーンを実際に見ました!記事あるように、確かにメインクーンは頻繁に鳴くことをしていなかったように思えます。あまりかまわないようにしてると、寂しいのか時々近寄ってきて動画にあるような高い声で鳴いて甘えてきていました。でもしばらくすると勝手に場所を変えて気ままに過ごしていたので、ベタベタされることはそんなに好きではない性格なのかなと思いました。メインクーンの鳴き声に関しても驚くことはありましたが、私がメインクーンで1番おぉ!と思ったのが毛並みと触ったときの感覚でした。メインクーンは高級感あふれる猫なんだなと感じました。高級感溢れる猫だからこそ、無駄にたくさんの鳴いたりしないのかな。それに低い声よりは高い声で鳴く方がやっぱり気品があってお高い存在であるように思えます。

40代 女性 なかむら25

日本人の猫の鳴き方の認識や表現である、”にゃん”をいい意味で裏切ってくれる鳴き方なんですね!私もメインクーンの鳴き声を聞いた事が無かったので、この動画を見た時は、目からウロコでした。
大きな猫種として有名ですが、
普通の猫の成長スピードと認識してしまうと、ゆっくりな成長過程に困惑してしまうと思います。私も知らなかった事実なので、ミルクや離乳食はいつまで??とか、親離れさせてOKな月齢は??など、ギモンが浮き上がってきました。

少しリサーチしたところ、他の猫と変わらずな感じで大丈夫そうでした。

ただ、大きくなる猫種。
この特徴を最大限に!と大きく育てたい飼い主さんも多そうですね。
早めに去勢をしてあげると、大きくなるそうです。

鳴き方にも驚いて、成長速度にも驚いて。不思議をたくさん知れました!
人気のキーワード