猫のフレーメン反応って?口をポカンと空ける変顔には理由があった!

猫のフレーメン反応って?口をポカンと空ける変顔には理由があった!

猫のフレーメン反応をご存じでしょうか?猫ブームが起きている近年、テレビや動画で猫のしぐさや表情を観ることも少なくありません。中でも面白いのが一定時間「ぽかん」と口を開けて止まるフレーメン反応と呼ばれる猫の行動です。ここでは猫のフレーメン反応についてその意味や役割をご紹介します。

1057view

目次
猫のフレーメン反応っていったい何?
猫のフレーメン反応が起る場面とその意味とは?
猫のマーキングとフレーメン反応
まとめ

猫のフレーメン反応っていったい何?

口をあけて上を向く猫

フレーメン反応とは、「におい」に反応してぽかーんと口を開けてしまう仕草のことをいいます。この仕草は、猫だけではなくウマやウシ、ヒツジなどの哺乳類にも見られる行動です。

フレーメン反応が起る原因

爬虫類、両生類、哺乳類などの生き物にはフェロモンを感じ取るときに必要な器官のひとつ「ヤコブソン器官」があります。この「ヤコブソン器官」は嗅覚器官でありますがおもに鼻ではなく口の中(前歯の裏側付近)にあります。このヤコブソン器官では、においを嗅ぐというよりも、「フェロモンを感じ取る」働きをする器官です。

この器官が口に存在するため、より多くのニオイを口に取り入れるため、あのような「口をポカーン」とする仕草が見られるのです。

「哺乳類にあるのなら、私たち人間にもあるのではないか?」と思ってしまいますが、私たちには存在しない器官です。進化する過程でヤコブソン器官」を含む神経系が退化したためと考えられています。 もし、私たちにも、「ヤコブソン器官」があったら、臭いを嗅ぐたびに他の哺乳類同様に「ぽか~ん」と開けてしまうのかもしれませんね。

猫のフレーメン反応が起る場面とその意味とは?

にらむ猫

さて、飼い主の靴を嗅いだときや他の猫のにおいを嗅いだ様々な場面で見かける「フレーメン反応」ですが、なぜこのような反応が起こるのか、その意味をシュチエーション別に調べてみました。

猫のにおいを嗅ぐ⇒フェロモンを確かめるため

オスもメスも発情期に「性フェロモン」を分泌します。この時期、互いの性フェロモンを相手に伝えやすくするために尿をまき散らしたり、相手のお尻を嗅ぐ行動が見られます。この時期、性フェロモンをより多く感じ取るため、より過敏にフレーメン反応を起こすようです。

人や衣類を嗅ぐ⇒未知の「におい」を調べている

飼い主の靴下や足、飼い主以外のヒトのにおいなどを嗅ぐときに、フレーメン反応を起こす場合があります。これはフェロモンを感じ取るためではなく、フレーメン反応をして自分に害が及ばないのか、調べる行動です。

人を嗅ぐ場合、この人間が「どんな人間なのか?」と、においを通して調べているためではないかと言われています。なので、もしあなたが愛猫にニオイを嗅がれフレーメン反応を起こしてしまっても、決して嫌がっているわけではありませんので、ご安心ください。

縄張り内の物を嗅ぐ⇒安全かを調べている

自分の縄張りにある物の匂いを嗅いで、フレーメン反応を起こす場合があります。この場合、安全かどうかにおいを通してチェックしている場合があります。人間だって嗅いだことのない臭いやキツイ臭いには、つい警戒してしまいますよね。猫も同様に空気中のにおい物質を嗅いで、安全性を調べているのです。

猫のマーキングとフレーメン反応

凝視する猫

猫を飼っている方でおしっこを家の中でかけられて困ったという方もいるはず。そのおしっこを嗅いだ場合でも、フレーメン反応がこる場合があります。なぜ猫はおしっこをかけるのか?フレーメン反応との関係性と合わせて見て行きましょう。

意思表示のため

まず、猫は自分のことを相手に知ってもらうためにマーキングという行動を行います。 マーキングとは、おしっこと一緒にフェロモンが分泌し、自分のテリトリーを示す行動です。 そのため、そのニオイを嗅いだ他の猫は、フレーメン反応を起こし、この場所が他の猫のテリトリーだと認識するのです。また、マーキングの種類は以下のような行動もあります。

  • 尿を吹きかける
  • 爪をとぐ(※頬の器官からフェロモンが出る)
  • 頬や頭をすり寄せる(※頬の器官からフェロモンが出る)

まとめ

フレーメン反応を起こす猫

フレーメン反応は縄張りやフェロモンを調べるときに出てしまう、大切な生理現象だと解りました。もし身近なところや動物園などで猫や他の哺乳類がフレーメン反応を起こしている時には「何を調べているのかな?」と思って観察してみるのも面白いかもしれませんね♪

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード