ノルウェージャンフォレストキャットの体重はどれくらい?肥満になりやすいのでご注意を
はむ
アニマルヘルステクニシャン、ドッググルーミングスペシャリストなど

ノルウェージャンフォレストキャットの体重はどれくらい?肥満になりやすいのでご注意を

「ノルウェージャンフォレストキャット」の体重を想像したら、あのフサフサの被毛とずっしりとした見た目から「体重もすごそう・・・」と予想がつきますよね(笑)大型の猫種のためゆっくり時間をかけて成長します。そんなノルウェージャンフォレストキャットの体重にまつわる情報をご紹介します。

658view

目次
ノルウェージャンフォレストキャットの体重
ノルウェージャンフォレストキャットの体重管理
まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットの体重

歩くノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの平均体重

ノルウェージャンフォレストキャットの成猫の平均体重は

  • オス・・・4.5~8.0㎏
  • メス・・・3.0~6.0㎏

とされており、一般的な猫が1年で成猫へと成長する中、ノルウェージャンフォレストキャットは大型猫のため3~4年ほどかけて成猫へと成長します。
猫全体の成猫の平均体重は3.5~4.5㎏とされているので、やはり大型の猫なだけあって平均体重は上回っています。
ノルウェージャンフォレストキャットの体は筋肉質で骨太のためとてもがっちりしている上に、あのゴージャスなダブルコートの被毛もあって見た目からも体重が重めなのは想像がつきますね。

こんな逸話も・・・

ノルウェージャンフォレストキャットは神話にも出てくるほど歴史の古い猫種です。
その神話では「雷神が地上から猫を連れ去ろうとしたができなかった」とされていて、その猫というのがノルウェージャンフォレストキャットと言われているのですが、連れ去ることができなかった理由が「ノルウェージャンフォレストキャットの体重が重くて持てなかった」からという伝説が残っています。

ノルウェージャンフォレストキャットの体重管理

寝そべるノルウェージャンフォレストキャット2

ノルウェージャンフォレストキャットはあの体型を保つためによくごはんを食べるので肥満になりやすい猫種だと言われています。飼い主が体重をしっかり管理しましょう。

ノルウェージャンフォレストキャットの肥満度チェック

自分の飼っているノルウェージャンフォレストキャットが太っているか痩せているか、簡単にチェックする方法があります。
もっとも分かりやすいチェックは「くびれがあるかどうか」ですが、ノルウェージャンフォレストキャットのような長毛種はわかりずらいので手で触ってチェックします。毛をかき分けてお腹あたりを触り、「肋骨が確認できるかどうか」です。

太り気味

お腹に触れてみて肋骨が確認できなかったり分かりずらい場合は太り気味だと言えるでしょう。
また、適正体重の20%を超えたら肥満だと言われています。オスメスそれぞれ性別ごとで平均体重を20%超えていたら肥満だと思いましょう。肥満は様々な病気を引き起こす原因となりますので、気をつけましょう。

ダイエット法

極端な食事制限はストレスになるので控えましょう。

  • カロリーが低いフードに変える
  • オヤツを与えないようにする
  • 運動をよくさせる
  • 合計の食事の「量」は変えずに食事の「回数」を増やす

ただし成長期(生後3年前後)の場合は、体を成長させるために十分な栄養が必要なのでフードを減らすなどはせず体重に合った食事量を与えて、運動をたくさんさせましょう。

痩せ気味

逆に、お腹を触った時に肋骨がゴツゴツと浮き出ているような感触の場合は痩せすぎている可能性があります。フードの量を見直してみてください。特に成長期に栄養が足りないと、しっかりとしたノルウェージャンフォレストキャットらしい体に成長できないので注意が必要です。

また痩せすぎている場合、病気にかかっている可能性もありますので、他に変わった症状がないかなどよく観察してあげてください。

まとめ

草原のノルウェージャンフォレストキャット3

ノルウェージャンフォレストキャットは大型猫のため、一般的な猫の平均体重が参考にならず体重管理は少し難しいと思います。
それでも簡単にチェックする方法はあるので、スキンシップがてら体を毎日撫でて変化がないか観察しましょう。
それだけでなく、時々体重も測って体重管理をしっかりしてあげてください。

▼ノルウェージャンフォレストキャットについて詳しく知りたい方はこちら
ノルウェージャンフォレストキャットの飼い方とは?

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード