アメリカンショートヘアの毛色!人気カラーや性格・特徴の違い

アメリカンショートヘアの毛色!人気カラーや性格・特徴の違い

不動の人気猫種「アメリカンショートヘア」は毛色が沢山ある猫でもあります。その数、実に70種類以上と言われています。アメリカンショートヘアは異種の猫と交配をしてきた為に遺伝子疾患が少なく丈夫な子が多いのですが、同時に様々な毛色も作り出してきたようです。

4556view

アメリカンショートヘアの毛色の種類

アメショー2

主なアメリカンショートヘアの毛色一覧

  • シルバータビー(シルバークラシックタビー)
  • レッドタビー(レッドクラシックタビー)
  • ブラウンタビー
  • ブルータビー
  • カメオタビー
  • パッチドタビー
  • バイカラー
  • トーティー

アメリカンショートヘアの毛色は大変多く、とてもご紹介しきれるものではありません。代表的なものをお伝えします。

シルバー(クラシカル)タビー

アメリカンショートヘアと言えばこの、シルバータビーが最もメジャーな毛色です。灰色に黒の渦巻き模様はアメリカンショートヘアの代名詞とも言えますね。目はヘーゼルになる事が多いようです。渦巻き模様は「ブルズアイ(牛の目)や「オイスター(かき)」などとも呼ばれます。額には「M」に似た模様が入る事がほとんどです。

レッド(クラシカル)タビー

渦巻き模様のタビー柄のレッドバーションです。地がホワイトに、赤茶色のタビー柄が入っています。目の色はブラウンが多いです。

ブラウンタビー

焦げ茶色のタビー柄です。目はゴールドになる事が多いようです。毛色と目の色の対比も、素敵ですね!

ブルータビー

ブルータビーはかなり希少な毛色です。出会えたらラッキーかもしれません。

カメオタビー

一見レッドタビーに似ているのですが被毛の根元が白くなっているので、レッドタビーよりもほわっとした印象です。

パッチドタビー

タビー柄に不規則にパッチしたように赤茶や黄色っぽい色が入った毛色です。独特な雰囲気になりますので、ちょっと変わったアメリカンショートヘアを飼いたい方には向いているかもしれませんね。シルバーパッチドタビー、ブラウンパッチドタビー、ブルーパッチドタビーなどがあります。最近はこの柄の子が増えているという噂もあります。猫カフェなどでも良く見かける、という情報もありますよ!今度の週末は猫カフェにゴー!?

バイカラー

柄がなく、白と黒などの2色に分かれたバイカラー。一見アメリカンショートヘアには見えない毛色も存在します。バイカラーとは、全身の白の割合が40%~60%程度の毛色の事です。これも様々な異種の猫との交配によって出来た毛色ですね。普通の日本猫に見えるけど実はアメリカンショートヘアだった、などという秘密も、面白いかもしれません。タビー柄とのバイカラーもあるので、もはや把握しきれない領域に達しています。

トーティー

レッド系統の色が混ざり合った毛色です。ブラックトーティーやブルートーティーなど、撫でるたびに赤や他の毛色が見え、不思議な印象になります。日本猫でいう「サビ」になりますが、アメリカンショートヘアではかなり希少なカラーです。毛先だけに色がついたシェーデットの子の場合は、黒・赤・白の3色のマーブル具合がとても印象的です。

アメリカンショートヘアの人気の毛色

2匹のアメショー

アメリカンショートヘアの人気の毛色は、時代と共に変化しますが、今はレッドタビーに人気が集まっているようです。パッチドタビーも人気急上昇中だとか・・・!?ただ、アメリカンショートヘアの場合は毛色により価格が上がる、とは言い切れません。希少色でも人気や価格が高い、という訳でもないのです。アメリカンショートヘアの価格に影響するのは毛色よりも、両親猫の血統の方が可能性が高いです。親猫がキャットショーのチャンピオン猫の場合、毛色に関わらず価格が上がる傾向にあります。

毛色が似てる!アメリカンショートヘアと日本猫

寝ている猫

日本猫に代表される毛色のサバトラやキジトラ。顔だけ見ると、アメリカンショートヘアにそっくりだったりします。よぉ〜く見ると目の位置や柄の入り方が若干違うのですが、それでもパッと見で見分けるのは難しいです。やはり体のタビー柄があるかないかで見分けると分かりやすいでしょう。飼ってしまえばどちらでも、可愛い愛猫になってしまうのですけどね♡

まとめ

アメショー3

飼いやすくて安定した人気のあるアメリカンショートヘア。価格は数万円〜数十万円と月齢や血統などにより開きがありますが、人気猫種なだけあって里親募集も多いです。里親になる場合は生体代はかかりませんし、飼い主のいないアメリカンショートヘアの命を救うことにもなります。アメリカンショートヘアの購入を考えていたら、一度里親募集サイトなども覗いてみてはいかがでしょうか?成猫もいますが、子猫ちゃんもいますよ♡毛色も様々な子がいますので、是非、お好みの子を見つけてくださいね!

▼アメリカンショートヘアについて詳しく知りたい方はこちら

アメリカンショートヘア大辞典!知っておきたい基礎知識

40代 女性 kiko

3歳のキジトラ猫と暮しています。やはりアメリカンショートヘアは、根強い人気ですよね。あまり猫のことを詳しくない人でも知っているぐらいですし、多くのペットショップでもよく見かけます。その分、もし飼うとなったら、色んなペットショップに行って見比べられるのがいいですよね。ただし、人気なだけに気をつけないといけないのが、悪質ブリーダーではないでしょうか。ペットショップで売られているアメリカンショートヘアがよくないという訳ではないですが、やはり両親猫がどのような猫なのか確認できるほうが、安心だと思います。見た目は元気ででも、実は遺伝性の疾患を持っていた、なんてことになったら大変ですからね。
自分の好みの毛色を見つけるのも大事ですが、健康面もしっかりとチェックしておかないとですね。

女性 Keiko

アメリカンショートヘアーは性格も穏やかですし、一緒に暮らしやすいのか、結構一緒に生活されている方は多いのではないでしょうか。勝手なイメージですが、年配の方が可愛がっているイメージがあります。それにしても、アメリカンショートヘアーの被毛や柄の種類が70種類あるとは、驚きです‼︎やはりアメショといったら、シルバータビーやレッドタビー。でもこないだブラウンタビーのアメショさんに会う機会があったのですが、ブラウンもなかなか可愛かったです。気になるのはバイカラー。一見アメショには見えなさそうですよね...。どんな感じなのかぜひ会ってみたいです!他にも希少な柄や色があるみたいですが、日本でみかけるのはなかなか難しそうですね。アメショさんといえば、というイメージが定着してしまっているので、アメショさんらしい柄が人気なのではないでしょうか。

30代 女性 tonakai

私が子どもの頃の猫の人気ナンバーワンと言えばアメリカンショートヘアでしたが、20年以上たっても定番の猫の種類ですね。アメリカンショートヘアと言えば、灰色と黒色のシルバータビーの印象が強いです。まさかこんなに毛色の種類があるとは思いませんでした。こんなにたくさんの毛色があっても、血統による価値の方が大きいというのは意外でした。
アメリカンショートヘアとサバトラは似ていますよね。以前気になって調べたときに「お腹に渦模様があるのがアメリカンショートヘア」という記載があったのですが、柄がないアメリカンショートヘアや、渦模様のあるミックスの子もいるということで、見ただけでは分かるようになるのは難しそうだと感じました。

20代 女性 UMI

アメリカンショートヘアがまさかこんなに毛色の種類があることを、そもそも初めて知りました。シルバータビーとせいぜいレッドタビーくらいで(毛色の種類の名前もあることに驚いています)、他の毛色の子を見たことすらなかったです。バイカラーなんて、調べてみたらもはやアメリカンショートヘアってこともわからないですね。我が家の猫も、雑種だと思っていたけどもしかしてアメリカンショートヘアだったりして!?と淡い期待を抱きましたが顔が全然違うので多分普通の雑種です(笑)
まだまだ猫人気は冷めなさそうですから、70種類も毛色があるならペットショップにもっといろんな色のアメリカンショートヘアの子が増えそうですね。特に希少と言われているブルータビーには是非一度お目にかかりたいです。

女性 なる

アメショの人気は、衰え知らずですね〜!
どのペットショップに行っても、必ず1匹はいる気がします。

毛色が70種類以上もあったら、雑種との見分けも、付きにくいでしょうね〜。

アメショとサバトラの見分け方には柄以外にも、「性格」があるみたいです。

アメショが人懐こく穏やかでしつけがし易い性格、に対して、サバトラは陽気だけれども短気、と言う傾向がある、と聞いたことがあります。

もちろん、全てのアメショとサバトラに当てはまる訳ではないでしょうが、「ウチの子、もしやアメショじゃ・・・?」と思った際には、確認してみるのもアリじゃないでしょうか?

我が家の子たちは雑種なので、”素直で扱いやすい”ということはあまりありません。2匹いますがどちらもヒトクセあり、手こずることもあります。

一度、アメショのように素直で扱いやすい猫というのを、体験してみたいです。
人気のキーワード