アメリカンショートヘアの毛色!人気カラーや性格・特徴の違い

不動の人気猫種「アメリカンショートヘア」は毛色が沢山ある猫でもあります。その数、実に70種類以上と言われています。アメリカンショートヘアは異種の猫と交配をしてきた為に遺伝子疾患が少なく丈夫な子が多いのですが、同時に様々な毛色も作り出してきたようです。

621view

アメリカンショートヘアの毛色の種類

アメショー2

主なアメリカンショートヘアの毛色一覧

  • シルバータビー(シルバークラシックタビー)
  • レッドタビー(レッドクラシックタビー)
  • ブラウンタビー
  • ブルータビー
  • カメオタビー
  • パッチドタビー
  • バイカラー
  • トーティー

アメリカンショートヘアの毛色は大変多く、とてもご紹介しきれるものではありません。代表的なものをお伝えします。

シルバー(クラシカル)タビー

アメリカンショートヘアと言えばこの、シルバータビーが最もメジャーな毛色です。灰色に黒の渦巻き模様はアメリカンショートヘアの代名詞とも言えますね。目はヘーゼルになる事が多いようです。渦巻き模様は「ブルズアイ(牛の目)や「オイスター(かき)」などとも呼ばれます。額には「M」に似た模様が入る事がほとんどです。

レッド(クラシカル)タビー

渦巻き模様のタビー柄のレッドバーションです。地がホワイトに、赤茶色のタビー柄が入っています。目の色はブラウンが多いです。

ブラウンタビー

焦げ茶色のタビー柄です。目はゴールドになる事が多いようです。毛色と目の色の対比も、素敵ですね!

ブルータビー

ブルータビーはかなり希少な毛色です。出会えたらラッキーかもしれません。

カメオタビー

一見レッドタビーに似ているのですが被毛の根元が白くなっているので、レッドタビーよりもほわっとした印象です。

パッチドタビー

タビー柄に不規則にパッチしたように赤茶や黄色っぽい色が入った毛色です。独特な雰囲気になりますので、ちょっと変わったアメリカンショートヘアを飼いたい方には向いているかもしれませんね。シルバーパッチドタビー、ブラウンパッチドタビー、ブルーパッチドタビーなどがあります。最近はこの柄の子が増えているという噂もあります。猫カフェなどでも良く見かける、という情報もありますよ!今度の週末は猫カフェにゴー!?

バイカラー

柄がなく、白と黒などの2色に分かれたバイカラー。一見アメリカンショートヘアには見えない毛色も存在します。バイカラーとは、全身の白の割合が40%~60%程度の毛色の事です。これも様々な異種の猫との交配によって出来た毛色ですね。普通の日本猫に見えるけど実はアメリカンショートヘアだった、などという秘密も、面白いかもしれません。タビー柄とのバイカラーもあるので、もはや把握しきれない領域に達しています。

トーティー

レッド系統の色が混ざり合った毛色です。ブラックトーティーやブルートーティーなど、撫でるたびに赤や他の毛色が見え、不思議な印象になります。日本猫でいう「サビ」になりますが、アメリカンショートヘアではかなり希少なカラーです。毛先だけに色がついたシェーデットの子の場合は、黒・赤・白の3色のマーブル具合がとても印象的です。

アメリカンショートヘアの人気の毛色

2匹のアメショー

アメリカンショートヘアの人気の毛色は、時代と共に変化しますが、今はレッドタビーに人気が集まっているようです。パッチドタビーも人気急上昇中だとか・・・!?ただ、アメリカンショートヘアの場合は毛色により価格が上がる、とは言い切れません。希少色でも人気や価格が高い、という訳でもないのです。アメリカンショートヘアの価格に影響するのは毛色よりも、両親猫の血統の方が可能性が高いです。親猫がキャットショーのチャンピオン猫の場合、毛色に関わらず価格が上がる傾向にあります。

毛色が似てる!アメリカンショートヘアと日本猫

寝ている猫

日本猫に代表される毛色のサバトラやキジトラ。顔だけ見ると、アメリカンショートヘアにそっくりだったりします。よぉ〜く見ると目の位置や柄の入り方が若干違うのですが、それでもパッと見で見分けるのは難しいです。やはり体のタビー柄があるかないかで見分けると分かりやすいでしょう。飼ってしまえばどちらでも、可愛い愛猫になってしまうのですけどね♡

まとめ

アメショー3

飼いやすくて安定した人気のあるアメリカンショートヘア。価格は数万円〜数十万円と月齢や血統などにより開きがありますが、人気猫種なだけあって里親募集も多いです。里親になる場合は生体代はかかりませんし、飼い主のいないアメリカンショートヘアの命を救うことにもなります。アメリカンショートヘアの購入を考えていたら、一度里親募集サイトなども覗いてみてはいかがでしょうか?成猫もいますが、子猫ちゃんもいますよ♡毛色も様々な子がいますので、是非、お好みの子を見つけてくださいね!

▼アメリカンショートヘアについて詳しく知りたい方はこちら

アメリカンショートヘア大辞典!知っておきたい基礎知識

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター