エキゾチックショートヘアをブリーダーから迎えるということ

エキゾチックショートヘアをブリーダーから迎えるということ

ドラマなどにも登場し、その表情からブサ可愛いとしても人気の「エキゾチックショートヘア」。どこに行けば出会えるのでしょうか。 ペットショップやブリーダーから、もしくは里親になる方法がありますが、今回は、エキゾチックショートヘアをブリーダーから迎える方法を探していきたいと思います。

851view

ブリーダーからエキゾチックショートヘアを迎える

4匹のエキゾチックショートヘア

ブリーダーは、知識が豊富だからこそ、良いエキゾチックショートヘアの子猫に巡り会える確率も高くなることでしょう。良いブリーダーに巡り会えることが、より良いエキゾチックショートヘアの子猫に巡り会える最善で一番近道な方法かもしれません。

ブリーダーからエキゾチックショートヘアを購入する場合の良いところ

目を見開いたエキゾチックショートヘア
     
  • たくさんの知識や情報を教えてもらえる
  •  
  • 良い子猫に巡り会えることが多い
  • ペットショップで購入するよりも安いところもある

エキゾチックショートヘアを家族に迎える時、ペットショップで購入することを考えている人もたくさんいると思います。しかし、ペットショップを介さずに購入するとペットショップよりも安価に購入できる場合が多いようです。

ブリーダーからエキゾチックショートヘアを購入する場合の悪いところ

  • 悪質な繁殖目的のブリーダーの存在
  • 販売してもらえない場合もある

劣悪な環境で飼育されているブリーダーの場合は子猫の健康状態などが悪い可能性があります。事前にどのような飼育をしているのか確認しておきましょう。また、お迎えしたくてもブリーダーさん側の条件などがありお迎え出来ない所もある可能性があります。

ブリーダーだからこそ良いエキゾチックショートヘアに巡り会える

エキゾチックショートヘアのブリーダー事情

黒背景のエキゾチックショートヘア

ブリーダーとは、犬や猫など、主にペットとして飼う動物を交配させて繁殖させる人たちのことを指します。エキゾチックショートヘアのブリーダーとはエキゾチックショートヘアを専門に繁殖を行う人を指します。

良いブリーダー・悪いブリーダーを知る

今でも時々ありますが、ブリーダーが繁殖目的で、つまりお金を儲けることを優先に考えて、動物を大量に飼育し、目的が果たされた途端に捨てるという非道なニュースが気になります。そのようなブリーダーの飼育環境はとても劣悪な場合が多いそうです。劣悪な環境とは、飼育されている動物の健康状態にも影響してきます。
たとえブリーダーを仕事としていても、愛情込めて育てているブリーダーの方はたくさんいます。非人道的なブリーダーを根絶させるためにも、情報を集めて良いブリーダーと巡り会うことが、新しい家族を迎えて、情報を得ながら育てるいい方法の一つなのかもしれません。

エキゾチックショートヘアのブリーダーについてのまとめ

遠くを見るエキゾチックショートヘア

ブリーダーは、一部の種類、特定の種類の繁殖をしている人で、その猫のことをよく知る、プロと言ってもいい職業です。ブリーダーから購入することによって、これからの育て方を含めた知識も豊富です。これから育てていく上で、相談に乗ってくれる場合がほとんどだと思います。
ただし、大切に育てている子猫を譲ってもらうわけですから、猫を飼うに当たっての心構えや飼育環境など、話しているうちに販売できないと言われてしまう場合もあるようです。特にエキゾチックショートヘアという猫は、遺伝的に病気を持っていることが多いそうです。ペットショップよりも、ブリーダーの方によく話しを聞いて家族に迎えられるならという方が、安心できそうです。

猫を含め動物を飼うに当たって、家族の一員なるという心構えが大切です。
猫も人と同じようにそれぞれ性格が違うし、猫の種類によって、なりやすい病気なども違います。
特にエキゾチックショートヘアは、遺伝性の病気を持っていることが多いようです。つまり、猫の飼育に特に慣れていない人は知識が豊富な良いブリーダーを探して、エキゾチックショートヘアの家族を探すという方法も選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

▼エキゾチックショートヘアについて詳しく知りたい方はこちら
エキゾチックショートヘアってどんな猫?

40代 女性 かえで

 エキゾチックショートヘアーのねこちゃんは、祖母がが飼いはじめました。
 ブリーダーさん迎える際に、なかなか合格がもらえなくて、いろいろ勉強してねばったらしいです。厳しすぎたようですが、ペットショップから迎えれるよりもこれからの、育て方などが勉強になったといっていました。
 ブリーダーさんから、迎えれてよかった点は、なにか飼育していくなかで困ったり、不安になったり、戸惑ったときに相談できることです。
 ブリーダーさんはなんでも、答えてくださるので助かりました。私も一緒にお世話にあたりましたが、とても性格のいいねこちゃんで、よかったとおもいました。ブリーダーさんにまだまだ教えられることも多いですので、これからも色々と教えていただきながらわたしも一緒にねこちゃんを育てたいとおもいました。

スポンサーリンク

人気のキーワード