猫は縄張りを何故つくるのか?本当の意味と理由」

猫は縄張りを何故つくるのか?本当の意味と理由」

家で飼育している猫でも縄張りを作るって知っていましたか?今は家族の一員として室内で飼われている猫でも、野生の猫のように外などで生活している猫同様、実は今でも自分の縄張りを主張します。室内にマーキングして自分の縄張りを確保して生活している理由に迫ります。

219view

目次
猫はなぜ縄張りを作るようになったの?
猫は縄張りをどうやって作るの?
室内飼いの猫でも縄張りを作るの?
他の猫が縄張りに入ってきたらどうなるの?
まとめ

猫はなぜ縄張りを作るようになったの?

威嚇する猫

猫に縄張りが必要だった理由は主に2つです。

  • 縄張りは、猫自身、自分自身を守るための行動
  • 他の猫との争いなどを避けて生活をしていくために必要な行動

もともと猫は野生動物。他の野生動物と同じように、狩りをします。自分よりも小さい動物などを捕らえ食べて生きてきました。他の猫に自分の行動範囲をわからせ、生きていくために、マーキングをして自分の縄張りを作っていったのです。

猫は縄張りをどうやって作るの?

ネズミと猫

自分の臭いをつける「マーキング」という行動で縄張りを作っていきます。

縄張りを示す「マーキング」とは?

自分の臭いをつけることをマーキングといいます。猫自身は、自分の尿などをつけて臭いをつけて、他の猫に自分の縄張りをわからせます。普段よりも臭いが強い尿をしている時などは、マーキングをしているときといえます。

室内飼いの猫でも縄張りを作るの?

縄張りは、猫としての習性として、室内でも野外でも飼われている猫でも野良猫でも、縄張りを作ります。

室内で飼われている猫でも縄張りを作ります

お昼寝をする場所、夜寝る場所、お気に入りでいつもいる場所など、室内や家ごとなどが、飼い猫の縄張りだといえます。室内を動きまわっているのは、自分の縄張りが荒らされていないか確認するためだと言われています。飼い主にも、自分自身の臭いを顔などこすりつけたりしてつけているのです。猫に臭いをつけられた人は猫の縄張りに入っていいということでしょう。

他の猫が縄張りに入ってきたらどうなるの?

威嚇する子猫

縄張りに入られた猫の行動

  • 自分の体を使い、また鳴き声などで相手を威嚇する
  • 普段とはちがい攻撃的になり喧嘩をする

猫も自分の縄張りを守るために、必死に自分の体を使い行動し表現します。このような行動をとった時は、自分の縄張りに入ってきて欲しくないと猫が言っているとことになるのではないでしょうか。それを飼い主など人間は解ってあげなくてはいけません。

まとめ

猫の集団

猫自身の縄張りは、猫が生活していくうえで必要なことであり、必ずとる行動だと解りました。飼い主が猫のことを解ることから始めれば、猫とのコミュニケーションがとれ、家族の一員として気持ちがわかりあえることでしょう。猫としてどのように生活していくのが一番いいのか考えてあげることも飼い主として必要なことではないかと思います。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード